記録ID: 1368338 全員に公開 ハイキング関東

万葉の里みさと周遊ルート

日程 2018年01月26日(金) [日帰り]
天候晴れ、とても寒い
アクセス
遺跡の森総合公園の駐車場に置いた

Sスタート地点11:5913:11円良田城山ハイキングコース入口16:15ゴール地点G
コース状況/
*埼玉県の「自転車みどころスポットを巡るルート100」のコースの一つで、一般道を使ったサイクリングコース。あちこちで統一した案内表示を見かけるが、なぜかこのコースにはなかった。
*境内や史跡の中以外は舗装道路。幹線道路には歩道があり、それ以外は車の少ない道。一部、幹線道路の舗装の代わりに平行する裏道を通った。
*日影には一部先日の雪が凍結していたが、よけて通ることができた。

この駅伝大会には、例年近所のマラソン仲間が大挙して出場
松久神社は、どこにあったのかな?通り過ぎてしまったらしい。
真東寺の、お砂踏み
この塔の床にある。御利益を期待して・・・
境内は、建物が賑やか
道がカーブして方角がわからなくなったけど、松久駅に着いた。もう、あとは大丈夫
駅前に、このコースの案内板
田んぼの広がる道端に石碑が
「和算の大家関孝和」はこの町から近い藤岡だけど、その算術を極め、広めた人なんだ。
254を渡り、円良田湖へ向かう道。中央のちょっと左に、ソーセージ。
ソーセージって何かというと「宗清寺」。児玉33箇所もこんど回ろうかな。
こういう所が多いと困る。あまりなかったので助かった
陣見林道へ行くコースにはこの看板があるのに、今回選んだコースにはない。
虎ヶ岡城址はカタクリのときに
この道を進むと、鐘撞堂山
特産センター、本日休業
いつもは釣り人で賑わう円良田湖
堰堤の向こうは羅漢山
跨線橋の階段は雪のない側を選んだけど、結局・・・
JA直売所。この奥の正龍寺は寄居七福神で来た?違った、十二支巡りのとき。
案内表示もないし、特にコースにこだわらなくてもいいから、140を避け裏道に
254沿いも、平行した裏道で。
大通寺は、七福神でも十二支でも通ってないので、坂を登って
行ってみた
ぐるっと埼玉のほうの案内板があった
猪俣の百八燈へ寄り道。一番の見どころだから
小さな丘だけど、眺望が良い。赤城山が正面に
子持、小野子、榛名
伝統行事が残る
ずら〜と並んだ塚を数えたら、本当に百八。
この塚の上に火を灯す行事
丘から下るのに、路面凍結で滑る
猪俣小平六の墓へ向かう道から、百八燈
お墓はこのお寺の中かなあ?
一度、来たことがあるはず
寺の奥、ちょっと谷間の方へ進んだところにあった
元の道に戻り、松久駅前を通り、裏道に入ると「秋蚕の碑」謂れは・・・解説がすごく詳しく字が小さく、ちゃんと読まずに退散
真東寺の後ろの山にも建造物が見えたので行ってみた
ミニミニ四国88箇所はよくあるけど、ここは石仏だけじゃなく、それぞれ小さなお堂が建てられている。
近道で遺跡の森へ
総合公園に戻った
この丘陵には古墳群があるので、遺跡の森というらしい

*いい天気だけど、ものすごく寒い。果樹剪定とか、外でやらなきゃなんない用事がいろいろあるけど、昨日は瞬殺で退散。今日も、そういうのは寒くてムリ。ガチで走るか、必死の速歩きをすればあたたまるけど、汗になるとそれが冷えてかえって寒い思いをする。結局歩くようなペースで走る、(歩いているとしか見えない)いつものパターンが、汗にもならず程よい。それでも手先足先が冷えてきた。
*寒い場所は嫌なので、お山は遠慮して、平地のウォーキング(スロージョグ)道路の雪は大体消えているけど、歩道に溜まってたら滑るし嫌だな、サイクリングロードも除雪してないかも、と思って、一般道のサイクリングコースを選んだ。周囲の風景がのどかで、見どころもいろいろ。ただ、完備されてると思った標識がなぜかこのコースにはなくて、見えにくい地図が頼り。(コースだけやたら太く濃く線引きされ、その他が薄くて見えない、縮尺が半端で違和感)でも、いつも車で通り、脚で何回も走っているエリア、人家もあるから安心。
*猪俣の百八燈の、お盆に灯をともす行事を見たいな〜。
*埼玉県は、サイクリングコースやウォーキングコースがたくさん設定されて、ネットでダウンロードできるまともなマップも多い。我が家から近いし、山へ行けないとき、困った時にちょうど良いかも。