丹沢

【広沢寺から周回】鐘ヶ嶽(かねがたけ)

2018年01月28日(日) [日帰り]

出発地点でGPSを入れ忘れて10分後に起動。
天候 晴〜曇り
アクセス
広沢寺温泉駐車場(七沢駐車場)を利用しました。
コース状況/
コースは1週間前の雪が残っている。山頂付近の階段はピッチが狭くて凍っている。転倒で怪我をしないように。
その他周辺情報 セブンイレブンが近くて便利。
雪の様に白いインプレッサは車検の代車。お昼にクルマを受け取るために今日は軽い歩きにしよう。ちなみにFFのノーマルタイヤだが前情報の通り問題なく駐車できました。
林道を歩き出すと滑りそうな箇所が現れた。
雪は消えたりまた出たり。
転ばぬ前のチェーンスパイク(過去に転びました・学びました)
ゲート前はけっこう積もっていた。
この一週間はとても寒かったが今朝は風が無くて助かった。
林道歩きはここまで。
ここから左の登山道で。
キリヤマ隊長の木(と呼んでいる)。1年後に閉鎖するそうで寂しい。丹沢歩きに熱中したのはマイナールート探検隊による影響が大きかったので。
お肌スベスベの湯
歩いてきた麓でマキを燃やし始めたようだ。少し煙のニオイがした。
先日日記で書いたギアホルダー。役目は座布団ホルダーだが…
藤沢や厚木でマラソンがあるそうです。
登りの道はそこそこ雪があった。
霜柱のサンプル。
こんにちは〜(じゃない)
前回来たのを調べたらもう6年前だ。
神社に参拝。お賽銭は5円なので帰路の安全のみお願いする。
この下りは気をつけよう。階段のピッチが狭いし凍ってる。
高血圧症にとってはヒートショックが怖い。雪山の現実的なリスクである。40過ぎたら血圧に注意した方がいいですよ。ギアホルダーに血圧計を装備しようか…
2時間で周回完了。さて代車を返しにいかなくちゃ。このクルマは油圧のパワステらしくえらくハンドルのフィーリングが良かったよ。

感想

先週の大雪から毎日寒いですね。本当に寒いですね。
昨日はクルマ(代車)で出掛けて屋内植物園で花のマクロ撮影をしました。
雪の丹沢歩きが趣味です!とは胸を張って言えないこの頃です(?)
で、時間は余りないのですがショートな雪山周回をしたくなりました。
しかも代車がFFのノーマルタイヤなので行けるところは限られます。
前日のレコから広沢寺は大丈夫とのこと。
登山道ではヤマドリやアオバトを見かけました。
下りでは10名くらいすれ違ったので意外と歩かれている山との印象です。