記録ID: 1368728 全員に公開 山滑走北陸

滑走開始
笠ヶ岳がうっすら見える
杉林ツリーラン
除雪終了地点まで戻ってきました

by wakou

キラズ山は前から行ってみたいと思っていたが、スタート地点の標高が低く、最近は良いコンディションが期待できる日が少なくて、二の足を踏んでいた。

今週降り続いた雪で猪谷の積雪計がいっきに100cmを超えた上、気温も低い日が続いているので、ねらい目だと思い、行ってみることにした。

思った通りで、スタート地点で気温氷点下6度。雪もサラサラだ。
先週おろしたてのスーパーファットがさっそく威力を発揮してうれしくなる。
ラッセルは深いところで膝ラッセルだった。これまでのセミファットでは膝上だったに違いない。
頂上で写真を撮るために、板を脱いだら腰上まで沈んだ。改めてスーパーファットの威力を感じた。

滑走も楽しく、板はよく走った。標高を落としてもパウは残っていた。
スタート地点まで戻って車の温度計を見ると氷点下4℃だった。富山市のこの標高では珍しい低温だ。
素晴らしいコンディションで、楽しい山行となった。

登録日: 2013/7/25
2018/1/28 22:02
 BMT big mountain touring
BMT 122いいですね!
私も今シーズンから186cm+ G3 ionで使い始めました
板が軽量なので軽量ビンディングとの組み合わせもいいですね、羨ましいです

176cmが欲しくなったら参考にさせていただきます
登録日: 2013/12/17
2018/1/29 8:50
 Re: BMT big mountain touring
G3 ion良いですね。ヒールピースが板のたわみに追従する仕組みになっているので、フルロッカーのBMTと相性は良さそうです。
私はTLT superlite 2.0を取り付けました。軽くて、滑走時も特に問題を感じないので満足していますが、クトーを取り付ける金具の強度に不安があります。130佗のクトーをつけて歩いたら、ななめに力がかかったのか、少し歪んでしまいました。何らかの補強をしないといけないかもしれません。