記録ID: 1368756 全員に公開 ハイキング丹沢

西丹沢自然教室〜ツツジ新道〜檜洞丸〜犬越路〜西丹沢自然教室

日程 2018年01月27日(土) [日帰り]
アクセス

S西丹沢ビジターセンター08:2508:30ツツジ新道入口12:37檜洞丸11:4601:05熊笹ノ峰02:05大笄03:05犬越路04:10用木沢出合04:20ツツジ新道入口04:30西丹沢ビジターセンターG
最近の運動不足と、前夜の睡眠2時間で、ゆっくり歩きました。
山頂でゆっくり昼寝したかったけど、少し風が吹いて来て、寒くなって下山
犬越路はやはり、やや雪が深かったです。
コース状況/
丹沢湖から西丹沢自然教室までのアクセス道路は、朝や夕方は一部凍結するので注意が必要ですが、かなり綺麗に除雪してあります。
西丹沢自然教室は営業してます。

ツツジ新道は27日の時点で、雪の無い部分もありますが、私はツツジ新道入り口から下山まで6本歯の簡易アイゼン付けました。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 常備薬 携帯 ツェルト ストック
備考 やはり犬越路は雪が多めだった

西丹沢自然教室からスタート
土曜日の8:30時点で駐車場は半分以上空いてました。
道路はしっかり除雪されてますが、駐車場の中は雪が残ってます。
西丹沢自然教室からスタート
土曜日の8:30時点で駐車場は半分以上空いてました。
駐車場ではかなり寒く感じて、厚着してスタート
歩きだしたら、すぐにホカホカしてきました。
ツツジ新道登山口

先行した3人組の人たちが引き返してアイゼン付けていたので、真似して僕たちもここでアイゼン付けました。

いつものバディ、Oさん😄

日頃の運動不足と前夜の睡眠2時間でノロノロでしたが、お昼前には檜洞丸山頂に着きました。

富士子さんは意外と雪化粧が薄いようです。
降雪の翌日に気温上がったから、溶けたのでしょうね。
南アルプスは真っ白
甲斐駒や鳳凰三山はまだ地肌が目立ちます。
山頂は積雪20cmぐらいかな?
左上に指が写ってしまいましたが、蛭ヶ岳方面
やはり美しい✨
いつ見ても盟主はかっこいい
でも今日は、尻尾を巻いて撤退します。
絶景を眺めながら、犬越路を下ります。
八ヶ岳

個人的に、檜洞丸から犬越路への下りの景色こそ、西丹沢のクライマックスなんじゃないかな?って思ったりします✨

北八ヶ岳から蓼科方面
また南アルプス
真ん中に駿河湾
左に箱根
右に富士山
真ん中に駿河湾
左に箱根
右に富士山
駿河湾に日光が反射してキラキラしてました。
ちなみに山頂の手前の木道からは、相模湾と伊豆大島、真鶴半島と初島も見えてました。
Oさんの雄姿😄

何ヶ所かこういうところがあります。

犬越路への下りは、もっと雪の深いところもありました。
平均でこれぐらいです。
楽しい雪道も、もうすぐ終わり
夏とはぜんぜん違う景色で、また美しい✨

by uechi

犬越路はまあまあ雪が残っていて、深いところで膝から股ぐらいまであります。
雪山に慣れていない人は、登りも下りもツツジ新道の方が無難かもしれません。
しかしこのコースは、春でも夏でも秋でも冬でも、本当に素晴らしいコースで大好きです。

晩秋から年末はまったく聞こえなかった野鳥の声が、少し聞こえ始めてました🎵