記録ID: 1368925 全員に公開 ハイキング甲信越

近江山

日程 2018年01月28日(日) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点09:1710:57稜線1404m11:20近江山11:3212:21道路13:38ゴール地点G

9:17出発
かやぶきの館の一段上にこんな宿泊施設が並んでいる。もちろん今は休業中。
9:23尾根に向かう。
9:32この上に林道が見えている。
9:36石垣が上がれないので、少し左におりる。
9:45尾根に向かって急斜面をあがる。滑る。
9:48尾根に出た。
9:56やや急斜面。滑って歩きにくい。
振り返ったところ。
9:57右手に横川川の左岸の尾根がつづいている。
10:01さらに急斜面が見えたので、4本爪をつける。
左右前後つけ間違い。このあと直した。
10:11まだ薄日がさしている。
10:59稜線に出て、ゆるい下り。
11:06最後の登り。雪は20僂らい。
左手遠くに仙丈ケ岳が見えている。
11:10近江山に到着
北は開かれている。左端に鉢盛山。この北に北アルプス北部などが見えていた。
三角点にはucodeがついた。
11:34下り尾根の左は南向きになるので雪が無い。
11:37坊主岳方面
坊主岳を拡大
11:38マツタケ山のビニールテープが風になびく。寒い。
12:07尾根を一本左に逸れてしまったかもしれない。
でもビニールテープはつづくので、このまま進む。
12:10やっぱり左に逸れて沢に出てしまった。
12:15沢沿いに作業道が続いていて良かった。
12:17こんな急傾斜・狭いところだけど、昔は畑だったのだろうか、段々になっている。今はスギが立つ。
12:21空き家の脇を通って道路に出た。
12:23 この最奥の集落は10数軒のうち半分以上が空き家のようだ。
12:41下りてきた尾根をみる。
12:49かつて下りてきた足跡とつながった。
集落の中を通る。
正面が上った尾根。右端が近江山
13:15ココもかつて上り・下りと2度通ったところ。
13:32あとでお風呂に入る「かやぶきの館」
車まであと6分。雪が舞ってきた。

先週は急な出張が入って山に行けなかった。今日は少し遠くの山に行こうと楽しみにしていたのだけど、午後から天気が下り坂ということで、近くの山でお茶を濁すことにした。
辰野の横川川のあたりで足跡の薄いあたりを探すとこんなコースになった。学校登山もある登山道がどこかにあるようだが、特に調べることもせずに地図を見て2つの尾根を選ぶ。
雪がどのくらいあるか気になるところだったが、稜線の一部で20僂曚匹△襪らいで、やや物足りなかったも。
かつての足跡とつなげるために下山後に遠回りをしたので、今日の10劼里Δ6割近くが道路歩きとなった。いつの足跡かと思って振り返ると、2011年、2013年で、この横川にはずいぶんご無沙汰していたものだ。近江山も2009年、2010年以来でした。たまには来ないとね。