記録ID: 1369147 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

坂戸山 バージンキラー♪

日程 2018年01月28日(日) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S鳥坂神社10:0410:22御居間屋敷分岐(桜坂)10:2310:34前田ノ平11:20薬師・寺ヶ鼻分岐11:44坂戸山11:5212:05薬師・寺ヶ鼻分岐12:27前田ノ平12:31御居間屋敷分岐(桜坂)12:36鳥坂神社12:46昼食休憩13:2013:30鳥坂神社13:40御居間屋敷分岐(桜坂)13:4113:47前田ノ平13:4814:18薬師・寺ヶ鼻分岐14:31坂戸山14:3815:29大城15:3015:51坂戸山15:5716:05薬師・寺ヶ鼻分岐16:18前田ノ平16:22御居間屋敷分岐(桜坂)16:27鳥坂神社16:28ゴール地点G
万歩計は14,000歩でした。
コース状況/
登山道に危険箇所は無し。そして完全に冬山です。冬山装備をお願い致します。
その他周辺情報下山後の日帰り温泉は「金城の里」(320円)がお薦めです。

お土産には「清酒坂戸山」を是非・・・「飲みやすくスッキリした味わい」ですよ!

そして お酒好きの方には❝雄々しくキリッと締まった原酒の味わい❞の「清酒金城山」もお勧めです。

個人装備 Tシャツ 靴下 日よけ帽子 飲料 携帯 時計 サングラス 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン グローブ 防寒着 毛帽子 輪カンジキ

六日町大橋から見た坂戸山
内堀越しの坂戸山
ツララ
薬師尾根コース登山口に向かう道路は綺麗に除雪されています。
登山口はこんな感じです。
何の足跡?
鳥坂神社、また積もっちゃいました。
登り始めの桜坂
先行者は三人。
最初から和かんじきを装着。トレースの深さは30cm位。
真っ赤な三本鳥居。もう少しで埋まりそうです。
真っ赤な三本鳥居、奥には苗場山。
桜坂中腹
もっこりしているのが、御居間屋敷跡分岐の標柱。埋まっちゃいました。
一本杉分岐は完全に埋まっちゃいました。かろうじて地図看板が・・・
振り返って桜坂
三合目付近
振り返って 本日先頭だったT君。まあ いつも最初に道をつけてくれていますが・・・ありがとうございます。
三合目少し上から見た山頂。
振り返って前田ノ平
四合目手前から見た山頂
四合目付近
四合目付近から見た山頂
振り返って六日町市街地、ムイカスノーリゾート。先行者二名と後続者二名。
いつもの定点観測地点。五合目手前から見た薬師尾根コースと山頂。ここで後続者二名に追い越されました。
振り返って六日町市街地、ムイカスノーリゾート。
もう一人に追い越されました。
五合目少し上から見た山頂。
六合目といつものスノーボーダー。
六合目少し上から見た山頂&スノーボーダー
振り返って六日町市街地、ムイカスノーリゾート。
仙ノ倉山、平標山がちょっと見えます。
苗場山方面
七合目付近から見た山頂。ガスって来ました。
振り返って薬師尾根コース
寺が鼻コース越しの谷川連峰、苗場山方面
立岩方面
定点観測地点、七合目少し上から見た山頂
ガスの中から金城山
寺が鼻コース分岐の標柱、埋まっていました。
金城山、牛ヶ岳
八合目手前から見た山頂。
八合目から見た山頂。
八合目少し上の雪庇
九合目手前にはクラックが・・・
山頂直下から見た山頂。
山頂直下から見た小城、大城、牛ヶ岳、金城山
山頂直下にもクラックが・・・
山頂直下にもクラックが・・・きけんです。
山頂直下の雪庇・・・崩れています。
山頂の富士権現様&スノーボーダー
本日は薬師尾根コースを滑走するスノーボーダー。城坂コースは危険の為・・・
本日は薬師尾根コースを滑走するスノーボーダー。
定点観測地点、山頂から見た小城、大城、牛ヶ岳、金城山
小城、大城方面。バージンロードが・・・
八海山
守門岳方面
弥彦山方面
寺が鼻コース、薬師尾根コース
当間山、ムイカスノーリゾート
真っ赤な三本鳥居、頭の雪が落ちました。
【二回目】薬師尾根コース登山口
薬師尾根コース登山口駐車場のスモモの木。雪山に・・・
薬師尾根コース登山口駐車場のスモモの木。雪山に・・・道路から見るとこんな感じ・・・
登り始めの桜坂
真っ赤な三本鳥居、奥には苗場山
桜坂中腹
三合目少し上から見た山頂。
四合目付近
定点観測地点、五合目手前から見た薬師尾根コースと山頂
午前中よりトレースがしっかりしています。
谷川連峰、苗場山方面。午前中より眺望は良いです。
七合目手前から見た山頂
振り返って薬師尾根コース
定点観測地点、七合目少し上から見た山頂
ボブスレーのコースになりました。
金城山、谷川連峰
寺が鼻コース、分岐から見た金城山
八合目手前から見た山頂
八合目から見た山頂
山頂直下から見た山頂
山頂直下から見た小城、大城、牛ヶ岳、金城山
定点観測地点、山頂から見た小城、大城、牛ヶ岳、金城山
苗場山方面。
これから向かう小城、大城方面。オヤッ・・・トレースが・・・まさか・・・
ヤバイ・・・でもよく見ると❝Mポジション❞から先は まだキラキラのバージンロードが・・・
裏から見た富士権現様。もう少しで屋根に雪が・・・くっつきそう・・・
守門岳方面
八海山、中ノ岳
丹後山方面
ネコブ山、下津川山、小沢岳、牛ヶ岳、金城山
妙高山、火打山方面
振り返って富士権現様
魚沼市方面
ここから先はウサギの足跡しかないバージンロードが・・・そこで バージンキラーの僕が・・・
大分 痩せてきている綺麗な稜線を歩きます。
岩崎コース
❝Mポジション❞から見たズームしたネコブ山方面
❝Mポジション❞から見たズームした下津川山、小沢岳方面
❝Mポジション❞から見たズームした牛ヶ岳、金城山
❝Mポジション❞から見たズームした谷川岳、一ノ倉岳、茂倉岳、万太郎山
❝Mポジション❞から見たズームした万太郎山、エビス大黒ノ頭、仙ノ倉山、平標山
❝Mポジション❞から見たズームした苗場山方面
❝Mポジション❞から見たズームした当間山、妙高山、火打山方面
広瀬廓、主水廓方面。こちらもバージンスノーが・・・バージンロードが・・・
山頂直下の鉄梯子の手すりのチェーン
六日町市街地、ムイカスノーリゾート
振り返って夕陽を浴びた山頂。山頂の右上にお月様が・・・
振り返って
桜坂下にスノーシューが・・・
振り返って内堀越しの山頂。左上部にお月様が・・・

by climbj

【山に感謝、自分に称賛を、この景色を見る為に生まれて来た・・・】

【山に登るたびに新たな発見や新しい学びがあり、山の魅力は尽きる事がありません】(by 皇太子殿下)

クライムジャンキー(登山中毒者)でございます。

今シーズン最強寒波もひとまずおさまり 昨晩までの雪も止み 約一週間ぶりに❝新雪ラッセル❞が期待出来る本日 超タップリ雪が降り積もったと思われる坂戸山に登って参りました。曇りから晴れ間がのぞく中 AM10:00頃から登り始めました。この時点で先行者はツボ足の方々が三名、先頭のT君は山頂まで3時間30分かかったとの事。(因みに僕は山頂まで約2時間かかりました)当初は薬師尾根コースの新雪ラッセルを期待していたのですが、ちょっとガッカリでしたが、山頂から小城、大城方面を望むとキラキラ光るバージンロードが見え、午後から 大城までの新雪ラッセルを目指し、一回目は早めに下山し、実家でお昼ご飯を食べてから 再び坂戸山へ・・・。二回目 大城までのプチ縦走路のバージンスノーが残っているか心配でしたが、山頂から小城、大城方面を見ると なんとかんじきの跡が・・・、しかしよく見ると❝Mポジション❞位までしかトレースはついていません。その先は まだキラキラ光る新雪の❝ジャパウ❞のバージンロードが残っていました。一回目の山頂に到着時は眺望は今一でしたが、二回目の山頂からの眺望はほぼ360度の大パノラマで、再び和かんじきを履き ワクワクしながら小城、大城まで足を延ばしました。本日の薬師尾根コースは 一回目は上りは和かんじきを履き、二回目はその後かなりの方々が登り登山道も踏み固められピンスパイク長靴の坪足でもOK でした。下りは 一回目二回目ともに和かんじきを脱ぎピンスパイク長靴で いつものように小走りに下山しました。

積雪は 多い所(八合目付近)で200cm位になっちゃったかな?一気に積もりました。

そして 今シーズン三回目の新雪ラッセルを またまた小城から大城へ向かうプチ縦走路でやらせていただきました。今回も ほぼ僕一人で実城から大城までトレースをつけさせていただきました。バージンスノーのラッセルは 吹き溜まりでは腰くらいまで新雪があり、やっぱりワクワクが止まりませんでした。太陽の光が当たると 新雪がキラキラして とっても綺麗でした。(今年28回目)