また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1369627
全員に公開
雪山ハイキング
中央アルプス

富士見台高原 〜 ワカン練習と割り切って、曇天スノーハイク

2018年01月28日(日) [日帰り]
 - 拍手
おーちく その他2人
GPS
--:--
距離
9.8km
登り
659m
下り
485m

コースタイム

日帰り
山行
3:45
休憩
1:10
合計
4:55
10:25
40
ヘブンスそのはら展望台
11:25
11:30
20
千両山
11:50
11:50
15
12:05
12:25
40
13:05
13:05
20
13:25
14:10
10
14:20
14:20
60
15:20
ヘブンスそのはら展望台
ルートは手書き
天候 曇り のち 雪
過去天気図(気象庁) 2018年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
ヘブンスそのはらスキー場;
・ 駐車場 無料(中央道 園原インターから10分程度)
・ スノーシューチケット:ゴンドラ+第4リフト(帰りのみ)+第2リフト(往復)で¥3000
コース状況/
危険箇所等
危険箇所は特にない。
ヘブンスそのはらスキー場のゴンドラ。リフトと合わせた「スノーシューチケット」は3000円です。
3
ヘブンスそのはらスキー場のゴンドラ。リフトと合わせた「スノーシューチケット」は3000円です。
ゴンドラを降りたら、第2リフトまでゲレンデの端っこを下ります。この区間の第4リフトは帰りしか使えません。
2
ゴンドラを降りたら、第2リフトまでゲレンデの端っこを下ります。この区間の第4リフトは帰りしか使えません。
第2リフトに乗車。雪は少なめですかね。
1
第2リフトに乗車。雪は少なめですかね。
リフトを降りたらすぐに登山口があります。
1
リフトを降りたらすぐに登山口があります。
リフト降り場の真上の小高い丘が展望台になっていて、南アルプスが一望できます。曇天が残念ですが、眺望はなかなか。
1
リフト降り場の真上の小高い丘が展望台になっていて、南アルプスが一望できます。曇天が残念ですが、眺望はなかなか。
北岳、間ノ岳、農鳥岳の白峰三山。
4
北岳、間ノ岳、農鳥岳の白峰三山。
塩見岳。いつか仙丈ヶ岳まで仙塩尾根を縦走してみたい。
2
塩見岳。いつか仙丈ヶ岳まで仙塩尾根を縦走してみたい。
荒川三山、赤石岳、聖岳。
2
荒川三山、赤石岳、聖岳。
今回のメイン目的はワカンのお試しです。周りはスノーシューばかりです。スキー場にレンタル&ガイドツアーがあり、それを利用している人たちが多いようでした。
2
今回のメイン目的はワカンのお試しです。周りはスノーシューばかりです。スキー場にレンタル&ガイドツアーがあり、それを利用している人たちが多いようでした。
林道をテクテク歩きます。良く踏まれているので、実際にはワカンは不要です。わざと路肩の雪深いところを歩いて、ワカンの感触を楽しんでみたり。
2
林道をテクテク歩きます。良く踏まれているので、実際にはワカンは不要です。わざと路肩の雪深いところを歩いて、ワカンの感触を楽しんでみたり。
後方に大きな恵那山。山頂は平らですね。眺望はイマイチのようなので…、いつかは登るかな?
1
後方に大きな恵那山。山頂は平らですね。眺望はイマイチのようなので…、いつかは登るかな?
このまま林道を辿って神坂峠に向かうこともできますが、富士見台パノラマコースに上がります。
1
このまま林道を辿って神坂峠に向かうこともできますが、富士見台パノラマコースに上がります。
ちょっとだけ急登をこなして稜線へ。
1
ちょっとだけ急登をこなして稜線へ。
ここからの恵那山はなかなかの迫力です。
4
ここからの恵那山はなかなかの迫力です。
開放的な尾根道を進みます。青空だったらどれだけ良かったことか。
2
開放的な尾根道を進みます。青空だったらどれだけ良かったことか。
富士見台高原の笹原の向こうに広がるのは中央アルプス。空木岳や南駒ヶ岳の山頂は見えていますが、木曽駒は雲の中。
2
富士見台高原の笹原の向こうに広がるのは中央アルプス。空木岳や南駒ヶ岳の山頂は見えていますが、木曽駒は雲の中。
正面に見えるはずの御嶽山も…
2
正面に見えるはずの御嶽山も…
南アルプスの稜線も雲に飲み込まれ始めました。
1
南アルプスの稜線も雲に飲み込まれ始めました。
富士見台高原の頂上。まだ距離はあります。
2
富士見台高原の頂上。まだ距離はあります。
千両山と名前の付いた小さなピークから神坂峠に下ります。
2
千両山と名前の付いた小さなピークから神坂峠に下ります。
100m下って神坂峠。峠を通る林道はアスファルトが出ていました。
1
100m下って神坂峠。峠を通る林道はアスファルトが出ていました。
萬岳荘に向かう林道は、なかなか雪深かった。
1
萬岳荘に向かう林道は、なかなか雪深かった。
立派な萬岳荘に到着。冬季は営業していません(トイレは使えます)。
2
立派な萬岳荘に到着。冬季は営業していません(トイレは使えます)。
笹原を突き抜けて富士見台高原のピークを目指します。しかし、天気はさらに下り坂。
1
笹原を突き抜けて富士見台高原のピークを目指します。しかし、天気はさらに下り坂。
風の通り道になっている箇所は雪がありません。すでにここまででも要らなかったんだけど、練習で付けていたワカンを外して進みます。
1
風の通り道になっている箇所は雪がありません。すでにここまででも要らなかったんだけど、練習で付けていたワカンを外して進みます。
どんどん天気が悪くなってきました。ピークには行かなくてもいいかなとも思ったけど、いちおう踏むためにもう一踏ん張り。
2
どんどん天気が悪くなってきました。ピークには行かなくてもいいかなとも思ったけど、いちおう踏むためにもう一踏ん張り。
ピーク目前。ここも青空の下だったらな…
2
ピーク目前。ここも青空の下だったらな…
振り返ったら、恵那山が雪雲の中に消えていきます。
1
振り返ったら、恵那山が雪雲の中に消えていきます。
そこそこ疲れてピーク到着。
3
そこそこ疲れてピーク到着。
阿智セブンサミットのひとつ、富士見台高原に登頂です。
4
阿智セブンサミットのひとつ、富士見台高原に登頂です。
360°眺望で最高の見晴らしのピークなんだけど、残念ながら周囲の山々は雲の中です。
1
360°眺望で最高の見晴らしのピークなんだけど、残念ながら周囲の山々は雲の中です。
目的は達したので早々に引き返します。雪が降ってきました。
2
目的は達したので早々に引き返します。雪が降ってきました。
また季節を変えてリトライしたいですね。
1
また季節を変えてリトライしたいですね。
お腹は減ったので、萬岳荘でランチ。レトルトのユッケジャンクッパ。キムチは持参。なかなかの美味でした。冬山メシとして、かなり高得点。
3
お腹は減ったので、萬岳荘でランチ。レトルトのユッケジャンクッパ。キムチは持参。なかなかの美味でした。冬山メシとして、かなり高得点。
お昼を食べている間に、雪が勢いを増してきました。早く帰らなきゃ。
1
お昼を食べている間に、雪が勢いを増してきました。早く帰らなきゃ。
帰りは神坂峠からスキー場に向かって林道を歩き通します。峠付近は、うっすら積もった雪の下が氷面になっていて、油断すると危なっかしい。
1
帰りは神坂峠からスキー場に向かって林道を歩き通します。峠付近は、うっすら積もった雪の下が氷面になっていて、油断すると危なっかしい。
トレースにも雪が積もり始めています。
1
トレースにも雪が積もり始めています。
無事にリフトまで帰還。
2
無事にリフトまで帰還。

感想

あまり天気が良くない予報だったけど、今シーズン買ったワカンをまだ試せていなかったので、練習を兼ねて富士見台高原で雪山ハイク。

ヘブンスそのはらスキー場のゴンドラとリフトを使って楽々と山の上へ。スキー場でスノーシューのレンタルをやっているので、ガイド付きで楽しんでる人も多かったです。週の中頃には平地でも雪が降ったけど、その割には雪が少なかったように思います。トレースがしっかり踏み固められていたので、結果的にはワカンなど要らなかった状況ですが、トレーニングと割り切って、行きは付け続けました。

ロケーション的に、南アルプスや中央アルプス、恵那山の眺望は素晴らしく、青空の下だったら雪山ハイクが楽しめそうです。しかし、次第に天気は悪くなり、最後は雪が降り始めました。いちおう山頂は踏んできましたが、季節を改めてリトライしたいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:959人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら