記録ID: 1369672 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走比良山系

豪雪の堂満岳中央稜

日程 2018年01月27日(土) [日帰り]
天候
アクセス
比良とぴあ日帰り温泉近くの道路路肩を除雪して駐車

Sスタート地点(比良とぴあ付近)08:2508:55イン谷口08:5609:47大山口10:30堂満ルンゼ出合10:5013:50中央稜取付き地点13:5515:08イン谷口16:11ゴール地点(比良とぴあ付近)G
コース状況/
金糞峠方面へは真新しいトレースがあったが、堂満ルンゼ出合いからはノートレース
のため強烈なラッセルに時間を要した。
急斜面の数か所に亀裂が発生していた。
その他周辺情報一週間前はまったく雪が無く、イン谷口の登山口には多くの車が止めてあったのでここまで車で入れると期待していたがとんでもない大雪になり周辺の状況が一変していた。湖西バイパスを降りた所に駐車することもかなわず「比良とぴあ」まで下ったが、除雪前の比良とぴあの駐車場にさえ入ることができず、しかたなく付近の路肩をスコップで除雪してなんとか駐車する。昨年も大雪になり大変なおもいをしたが、今回もまた大雪に阻まれた。昨年と違うところは今回は降雪直後とあって柔らかい雪に足を取られ昨年以上の強烈なラッセルになった。
その結果は中央稜取付き地点でタイムアウトになる(14時)、ルンゼ出合いから取付地点まで何と3時間を要した。下りは10分ほどで出合いまで戻る。
中央稜を登ることはできなかったが、自ら道を付けたので納得できた。
次回にリベンジするとしましょう。

比良とぴあ付近の路肩を除雪して何とか駐車スペースを確保できた。一週間前とは風景が一変
ありがたや、先行者のトレースを使わさせて頂く。
ところがルンゼに入るとまったくトレース無し、猛烈なラッセルにまったく進まない
じりじり・・・一歩一歩・・・
時間ばかり過ぎていく
とにかく取付き迄頑張って道を付けるぞー!
それだけでした。
全身でラッセルをしていると温まっていいのだが後ろで待っているとただただ寒い〜
なかばヤケクソ!
なんのこれしき!
前進あるのみ!!
取付き地点が見えてきた
もう少しだがなかなか近づかないのがラッセル
取付き点で何故か満足気。
これ以上は進めません。遭難しますよ
タイムアウトです。さあさあ下山下山・・・
取付き点で何故か満足気。
これ以上は進めません。遭難しますよ
タイムアウトです。さあさあ下山下山・・・
下山はとなると早いもんで3時間かかったところが10分で下りました。
課題は残したが、でも満足感がありました。
次回にリベンジです。

昨年は2回チャレンジして1回目はルンゼをラッセルして山頂に、2回目は中央稜らしき?ところを突破して山頂まで猛烈なラッセル。今年こそすっきり中央稜を踏破と意気込んでいたのですが超一級寒波にあえなく撃沈。恐るべし堂満岳!
再びリベンジを誓った登山でした。