講習/トレーニング
関東

板橋→荒川河口 〜トレーニング兼、甲武信ヶ岳への赤線つなぎの布石を打ちに〜

2018年01月28日(日) [日帰り]
0.40.5

『荒川河口0km』の標識
新木場駅
天候 うす曇り
アクセス
行き:都営三田線の始発で蓮根駅へ。駅から荒川河川敷までは1km弱歩き。
帰り:若洲海浜公園内の若洲キャンプ場前BSより都営バスにて新木場駅へ。
コース状況/
■18/1/28現在、荒川右岸の河川敷の道に残雪や、道全体を覆うような凍結はなし(河川敷の土手部分には場所により残雪あり)。非常に走りやすいコースでした。
■河川敷や若洲海浜公園には所々トイレが設置させています。(ただし利用はしなかったので詳細は不明。夜間は施錠されるタイプかもしれないので、早朝や夕方の利用はご注意を)
■どこが荒川河口か?
「荒川河口0km」と「荒川の終点」、2つあるようですので、2つとも取りに行きました。以下の国交省関東地方整備局のHP内の情報を参考にしました。
おはようございます。
荒川河川敷の、板橋Cityマラソンのスタート地点となる辺りを、土手の上から見下ろしています。今回は河川敷に沿って荒川河口まで行ってみます。
土手から降りて、6時、荒川河口に向けてスタート。
スタートから5km程、朝焼けに浮かぶ新旧の岩淵水門。
水門を渡った先、朝焼けの空を突くスカイツリー。

なお、上流側に振り返ると、武甲山をはじめとする奥武蔵の山々が見えました…。霞んだ上にブレブレなので写真は上げませんが…。奥武蔵行きたいな…(´・ω・`)

五色桜大橋を過ぎたあたりだったかなぁ?日が差してきた。意外と暖かい(体感では。走ってたからか?)
荒川河口まで10km。
荒川河口まで5km。板橋Cityマラソンなら折り返し地点過ぎてます。今日は荒川河口を取りに行くため、さらに南進します。
河口まで3km切った辺りで何か見えてきました。
荒川ロックゲート。
荒川ロックゲート。荒川と旧中川を結ぶ閘門らしいです。
有りました。荒川河口より0km地点です。
ご覧の通り、河口0km地点からだいぶ先まで河川敷が続いています。埋め立てにより、荒川の終点がどんどん沖に移動してしまった為です。
このあと、真の(?)荒川右岸河口、現在の荒川の終点を取りに若洲埠頭に向かいます。
0km標識のところから土手に上がってみました。絵地図が有ります。「海から0km」ってどう見てもまだ「河」です。
土手の上から眺める、荒川河口0km地点。正面に荒川と中川を区切っている堤防の終点が見えます。中川との合流地点が荒川河口0kmと定義されているらしいです。
荒川に掛かる最後の橋・荒川河口橋と、葛西臨海公園の観覧車が見えています。河川敷は続いていますが、この先は砂町運河に分断され、河川敷沿いからは新木場、若洲には渡れません。なので、
清砂大橋まで引き返して、そこからしばし街中を走ることとします。
南砂町駅前を越えて明治通りを新木場へ。
これを渡れば夢の島に突入。
砂町運河。この辺まで来ると、もう河なのか海なのか。
スタートから30km走ったところで新木場駅。トレーニングとしてはもう十分でしょう…と、帰りたい誘惑に駆られますが…キッチリ荒川の終点から赤線を引きたいので、後6km頑張ります。
砂町南運河を越える。対岸には千葉にある夢の国の施設が。
若洲に突入。東京ゲートブリッジとか風力発電の大風車とかが見えてきました。
若洲海浜公園に突入。
若洲海浜公園内のサイクリングコース。もう河なんだか海なんだか良く分からなくなった「荒川だった物」wを左に見ながらひたすら南進。
おおっ!ゴール地点らしい。
若洲海浜公園の突端の岩場にゴール。モニュメント的な何かかと思ったが、ただ岩が積んであるだけw。「ここが荒川の終点です」を示すようなものは何も無し。なお帰宅後Wikipedia見てみたら、「この岩場には野良猫が沢山住んでいる」と書いてあったが、にゃんこは1匹も見なかった。
荒川が終わり海が始まる…の図。
まあだいぶここの上流から海水混ざってたと思いますがw
ゴール地点の右手。東京ゲートブリッジと、立ち入り禁止の堤防と、その先のテトラポットの上の釣り人(←おいw)
ゴール地点の左手の先。舞浜のディズニーランドのホテル群。
さすがに新木場まで走って戻る気にはならなかったので、近くのバス停からバスで帰りました。お疲れ様でした。

感想

3月に引っ越す事になり(同じ板橋区内ですけど)、家の購入や引っ越し関する諸々で週末が潰れ、今年まだ山に行けていないNao3180です。
あああ、冬枯れた奥武蔵駆け回りたいよ〜。
3月までは平日夜に時間をひねり出して、夏の北アルプスや奥秩父を夢想しつつトレーニングをする日々が続きそうです。
なお、2月3月の週末は、東京マラソン→引っ越し→板橋Cityマラソンと続きます。死ぬ〜💀
(でもせっかくエントリー出来たの無駄にしたくないしね。)

ですが、今回午前中だけですが時間を(強引にw)作って、マラソンのトレーニングを兼ねて赤線繋ぎをやって来たので、久々のレコアップです。

昨年まで、この時期マラソンのトレーニングを兼ねて『家と奥武蔵を赤線で結ぼう』なんてシリーズを不定期にやってきましたが(でもまだ通算3回w)、今回は嗜好を変えて、板橋から荒川河口まで赤線を引きに行ってきました。

何年かかるか分かりませんが、『荒川河口から水源の甲武信ケ岳まで、なるべく荒川に沿って赤線を引いてやろう』なんて考えています。

ちなみに、荒川河川敷で見られる「河口から○○km地点」の標識、あれの「0km地点」が荒川河口だと思っていましたが、地図で見るとまだまだ内陸に見えます。じゃあ荒川河口って結局どこ?って調べたところ、「河口から0km地点」と「荒川の終点」と2つ「河口らしきもの」があるようです。
↓国交省関東地方整備局のHP内の情報
なので今回、「河口から0km地点」と「荒川の終点」、2つとも押さえてきました。

今回のトレーニングレコで、荒川河口から川越辺りまで赤線が引けたはず。荒川河口〜甲武信ケ岳への赤線つなぎの布石を打ちつつ、久々にたっぷりランニング出来て良かったです。

でもマラソンを見据えた30km走として捉えると、ペースを維持できずグダグタな内容(苦笑)。ペースが遅かったからか、舗装道路を30km超走ったけど下半身のダメージは皆無。なのに一夜明けたら腹筋が痛ェ…(T^T)
これって良いのか悪いのか?
来月と再来月に迫った東京マラソンと板橋Cityマラソンが、少し不安です(^_^;)