記録ID: 1370913 全員に公開 ゲレンデ滑走白馬・鹿島槍・五竜

鹿島槍スキー場:白馬方面は連日雪ゆえ

日程 2018年01月31日(水) [日帰り]
天候曇り時々晴れ間
アクセス
黒沢駐車場:がらがら

Sスタート地点08:1211:15ゴール地点G
( 7:07 自宅 )(第
( 8:07-12 黒沢駐車場C 久しぶりで分からず。更に先のA,Bに停められた )
8:15-19 セントラルプラザ
(第2ペアリフト)-コース2:黒沢ゲレンデ-(第2ペアリフト)-コース2:黒沢ゲレンデ-(第2ペアリフト)-一本ブナダウンヒルコース-(第6クワッドリフト)-コース2:黒沢ゲレンデ-(第5ペアリフト)-コース5-C-(第5ペアリフト)-コース5-C-(第5ペアリフト)-ツリーランコース-コース5-B-(第5ペアリフト)-コース5-A-(第3クワッドリフト)-鹿島ゲレンデ-(第1クワッドリフト)-遠見グランドビュー A-(第1クワッドリフト)-遠見グランドビュー C-(第7ペアリフト)-丸山ゲレンデ-(第7ペアリフト)-丸山ゲレンデ-(第7ペアリフト)-丸山ゲレンデ-(第1クワッドリフト)-遠見グランドビュー B-(第1クワッドリフト)-遠見グランドビュー A-(第2ペアリフト)-一本ブナダウンヒルコース-(第6クワッドリフト)-コース2:黒沢ゲレンデ-(第5ペアリフト)-コース5-C-(第5ペアリフト)-ツリーランコース-コース5-A-(第3クワッドリフト)-鹿島ゲレンデ-(第1クワッドリフト)-遠見グランドビュー C-(第7ペアリフト)-丸山ゲレンデ-(第3クワッドリフト)-鹿島ゲレンデ右
11:14-22 駐車場
スキー:2'55" ( リフト24基 ) 距離(リフト含め)29.3km
最高速度:64.4km
( 12:10 自宅 )
Door to Door:5'03"

個人装備

個人装備品
数量
備考
長袖インナー(薄手)
長袖インナー(厚手)
ハードシェル上下 1対
ストック 1対
カメラ
スキー板 1対

コース5ーC&5-Bの下部:コブができているが硬くはなさそう
コース5ーC&5-Bの上部:荒れているが雪質は良さそう
コース5にツリーランコースができていた
遠見グランドビューC:ここの端にも新雪(パウダー)あり
遠見グランドビューCの急斜面
コース6丸山ゲレンデ:ここも新雪の所を滑る
ロングダウンヒルコースの上部:土日しか第10ペアが稼働しないため行けず
コース5の全容:コース左上の林がツリーランコース
雨飾山から頚城山塊と乙妻、高妻と戸隠連峰が見えてきた
右には飯縄山
一本ブナダウンヒルコース:
駐車場に下るためキッズパークの右を下るとここにも新雪あり

八方方面は連日雪または強風。視力が悪い私にとって曇天、雪は雪面が見え難くテンションが上がらない。
今日は鹿島槍スキー場なら何とか晴れ間がありそうなので行くことにした。鹿島槍スキー場は5年以上ぶり。
8時にリフトが稼働すると思っていたが、8時に動いたのは第2ペアリフトと第6クワッドリフトのみで残りは8:30からとのこと。
しかし、第10ペアリフトは土日のみしか稼働しないようだ。
平日のためか非常に空いている。第10ペアリフトが稼働しないのも分かる。
平日採算が取れるのか心配になる。子供のスキー教室で持っているようだ。
今日の良かったことは雪質。この頃の寒気で不整地はパウダースノー。
ゲレンデの端を滑ってばかりいた。
しかし、ゲレンデは八方と較べると小さい。滑れるコースは全て滑ってしまい多少飽きてきたので3時間で帰ることにした(4時間滑る予定だったが)。
蛇足:やはり右膝が痛く抑えがきかない。この大雪ではBCは雪崩、膝痛で怖い。行きたいと思いつつ腰が引ける。体力もまだまだ弱い