ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1370981
全員に公開
ハイキング
関東

運任せの鳥撮散歩 (平山城址・長池・浅川・小宮公園)

2018年01月31日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
07:20
距離
30.2km
登り
496m
下り
499m

コースタイム

日帰り
山行
7:00
休憩
0:20
合計
7:20
8:00
30
スタート地点
8:30
8:30
60
9:30
9:30
140
11:50
12:10
70
自宅
15:20
ゴール地点
長池公園までは山越えがあったりするので雪や凍り付いた道路で若干危険な箇所があります
小宮公園は長靴でないと歩き難い箇所がかなりあります 浅川土手は凍り付いていて自転車を降りなければ危険な箇所が数か所ありました
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年01月の天気図
アクセス 平山城址公園・長池公園へは自宅から徒歩
浅川・小宮公園へは自転車利用
今日は長池公園まで鳥撮散歩です 平山城址公園東園展望広場からの富士山
22
今日は長池公園まで鳥撮散歩です 平山城址公園東園展望広場からの富士山
平山季重の道富士山ビュースポットからの丹沢山系と富士山
9
平山季重の道富士山ビュースポットからの丹沢山系と富士山
富士山のズーム
相模原市街とその向こうに大山 大山山頂の電波塔が確認出来ます
12
相模原市街とその向こうに大山 大山山頂の電波塔が確認出来ます
本日最初に遭遇した鳥はツグミ(鶫) 寺沢谷戸公園にて
32
本日最初に遭遇した鳥はツグミ(鶫) 寺沢谷戸公園にて
お次はモズ(百舌鳥) ここは前からモズが多いです ジョウビタキも多かったのですが最近は見かけません
36
お次はモズ(百舌鳥) ここは前からモズが多いです ジョウビタキも多かったのですが最近は見かけません
アセビ(馬酔木)の花が早くも開花していました 馬がこの葉を食べて酔った様にふらつくとは本当でしょうか
19
アセビ(馬酔木)の花が早くも開花していました 馬がこの葉を食べて酔った様にふらつくとは本当でしょうか
長池公園里山体験ゾーンへの道でアオジ(青鵐)の雌です 手前に柵があったのですが柵の隙間から撮影しました
42
長池公園里山体験ゾーンへの道でアオジ(青鵐)の雌です 手前に柵があったのですが柵の隙間から撮影しました
アオジは地面で餌を探している場面に遭遇することが多いです 枝に留まっているのはあまり撮影したことがありません
24
アオジは地面で餌を探している場面に遭遇することが多いです 枝に留まっているのはあまり撮影したことがありません
あっと言う間に飛び立ちました 僅かながら腹部が黄色いことを確認です
19
あっと言う間に飛び立ちました 僅かながら腹部が黄色いことを確認です
長池公園に咲き始めたウグイスカグラ(鶯神楽)
4
長池公園に咲き始めたウグイスカグラ(鶯神楽)
長池公園には梅園があり紅梅が咲き始めました
21
長池公園には梅園があり紅梅が咲き始めました
ここの梅園は里山体験ゾーンの奥にありここを訪問する人は少ないのでゆっくりと鑑賞出来ます
24
ここの梅園は里山体験ゾーンの奥にありここを訪問する人は少ないのでゆっくりと鑑賞出来ます
コゲラ(小啄木鳥)を見つけました 嘴が半開きの状態 何とも可愛い表情です
41
コゲラ(小啄木鳥)を見つけました 嘴が半開きの状態 何とも可愛い表情です
木の幹から枝の方に移りその後足を枝から浮かせました
11
木の幹から枝の方に移りその後足を枝から浮かせました
次の瞬間には向きを変え飛び立ちました
18
次の瞬間には向きを変え飛び立ちました
一体何処へ向かうのでしょうか と思いきや又戻ってきたので暫く観察していました
17
一体何処へ向かうのでしょうか と思いきや又戻ってきたので暫く観察していました
長池公園の雪ダルマ 柵の中にあったので職員の方が作られたのかも知れません
15
長池公園の雪ダルマ 柵の中にあったので職員の方が作られたのかも知れません
花が少ないので撮影した純白の水仙(ペーパーホワイト)
21
花が少ないので撮影した純白の水仙(ペーパーホワイト)
八王子堀之内にてモズ(百舌鳥) ジョウビタキを初め多くの鳥はこの様な杭に留まるのが好きです
22
八王子堀之内にてモズ(百舌鳥) ジョウビタキを初め多くの鳥はこの様な杭に留まるのが好きです
見る角度にもよりますがこのモズの目は優しそうに感じます
34
見る角度にもよりますがこのモズの目は優しそうに感じます
こちらは間違いなくアオジと分かりますね この様に木の実の落ちている地面が好きです 平山城址公園にて
15
こちらは間違いなくアオジと分かりますね この様に木の実の落ちている地面が好きです 平山城址公園にて
こちらはその横で何か餌を確保したヤマガラ(山雀) 雄雌で色の違いが無いそうです
25
こちらはその横で何か餌を確保したヤマガラ(山雀) 雄雌で色の違いが無いそうです
平山城址公園のシジュウカラ  運任せでは消化不良でしたので次は自転車で浅川沿いに小宮公園に向かいます
16
平山城址公園のシジュウカラ  運任せでは消化不良でしたので次は自転車で浅川沿いに小宮公園に向かいます
カワセミ(翡翠、川蟬) ヒスイや青い宝石と呼ばれ鮮やかな水色の体と長い嘴が特徴の綺麗な鳥です
35
カワセミ(翡翠、川蟬) ヒスイや青い宝石と呼ばれ鮮やかな水色の体と長い嘴が特徴の綺麗な鳥です
獲物(小魚)を狙って水の中にダイビングする直前です 画角が狭くその後の追従は出来ませんでした
27
獲物(小魚)を狙って水の中にダイビングする直前です 画角が狭くその後の追従は出来ませんでした
ダイビング後に別の木に留まりました カワセミは他の鳥と違い雄と雌の両方とも綺麗な色をしています
45
ダイビング後に別の木に留まりました カワセミは他の鳥と違い雄と雌の両方とも綺麗な色をしています
唯一見分けられるのは下の嘴の色です 雌は下の嘴が黄色いのでこのカワセミは雄です
33
唯一見分けられるのは下の嘴の色です 雌は下の嘴が黄色いのでこのカワセミは雄です
これは以前撮影した雌のカワセミ 下の嘴の色が違います
18
これは以前撮影した雌のカワセミ 下の嘴の色が違います
珍しく上を見ています カワセミは下の嘴が黄色い雌の方が綺麗かも知れません
29
珍しく上を見ています カワセミは下の嘴が黄色い雌の方が綺麗かも知れません
小魚の動きを凝視しています ダイビングチャンスを狙いましたが今回も忍耐不足でした
32
小魚の動きを凝視しています ダイビングチャンスを狙いましたが今回も忍耐不足でした
浅川さいかち池のコガモ(小鴨) 全長38cmで日本で最小のカモ
21
浅川さいかち池のコガモ(小鴨) 全長38cmで日本で最小のカモ
とにかく動きの無いアオサギ(青鷺) 魚を狙っている訳でもなく何を考えているのでしょうか
10
とにかく動きの無いアオサギ(青鷺) 魚を狙っている訳でもなく何を考えているのでしょうか
先程から何度もダイビングを続ける水鳥がいます
5
先程から何度もダイビングを続ける水鳥がいます
何か獲物を捕まえたのかな
6
何か獲物を捕まえたのかな
残念!何も無かったと言うのは白い嘴が特徴のオオバン(大鷭)
12
残念!何も無かったと言うのは白い嘴が特徴のオオバン(大鷭)
突然コガモ達が水しぶきを揚げ飛び立ちました
12
突然コガモ達が水しぶきを揚げ飛び立ちました
遠いので水がかかる筈はないのにファインダが水浸しになってしまいそうな錯覚
24
遠いので水がかかる筈はないのにファインダが水浸しになってしまいそうな錯覚
直ぐに全員着水して中には羽を乾かしているのもいます
6
直ぐに全員着水して中には羽を乾かしているのもいます
小宮公園到着 白銀で静寂の世界でした
9
小宮公園到着 白銀で静寂の世界でした
何やら上空に轟音 飛んでいたのは金属製の鳥だけでした(笑)
6
何やら上空に轟音 飛んでいたのは金属製の鳥だけでした(笑)
やっと見つけた鳥はシジュウカラ(四十雀) この鳥は結構何処にでもいますが私は目を写すのが苦手です
16
やっと見つけた鳥はシジュウカラ(四十雀) この鳥は結構何処にでもいますが私は目を写すのが苦手です
ソシンローバイ(素心蝋梅)
15
ソシンローバイ(素心蝋梅)
マンサク(万作) まんず咲くという東北弁が訛った名前 錦糸卵が特徴です
40
マンサク(万作) まんず咲くという東北弁が訛った名前 錦糸卵が特徴です
花の少ない時期に目を楽しませてくれるマンサク 青空に映えます
7
花の少ない時期に目を楽しませてくれるマンサク 青空に映えます
長池公園でも撮影したのですがこちらは小宮公園のコゲラ 今回も運悪くルリビタキには出逢えませんでした

19
長池公園でも撮影したのですがこちらは小宮公園のコゲラ 今回も運悪くルリビタキには出逢えませんでした

最もポピュラーな猛禽類であるトビ(鳶)が帰りの浅川上空で旋回していました
14
最もポピュラーな猛禽類であるトビ(鳶)が帰りの浅川上空で旋回していました
この辺のカラスはトビやハイタカなどの猛禽類よりも強いのかトビを追い払っています
27
この辺のカラスはトビやハイタカなどの猛禽類よりも強いのかトビを追い払っています

感想

花の場合はその咲く時期と場所を知っていれば比較的簡単に狙いの花を見つけることが可能かも知れません。
しかし、鳥の場合はそういう訳にはいきません。
大きなバズーカ砲に三脚の方々ですら何時間も収穫のないこともあるそうですから10分も待てない私は散歩の途中で鳥を見つけられれば撮影するという運任せの鳥撮です。

残念ながらこの私の行動様式は変えられそうにもないので運良く鳥に遭遇した際に昨シーズンまでは使用していなかった連写モードにより歩留まりを上げることにしました。
連写は撮影枚数が膨大になるのでそこから気に入った画像を選ぶのは大変な作業になりますが鳥の微妙な仕草を垣間見ることが出来、少しばかり面白さを感じることが出来る様になりました。

何時も近場ばかりですので珍しい鳥の登場がない上に同じ鳥の画像が何枚もあり申し訳ありません。

昨年までの経験からあと2週間もすれば東京薬科大学のセリバオウレンを見ることが可能かもしれないのですが今日は未だ一面雪に覆われていて自然観察路を歩くことも出来ませんでした。
こちらでは明後日の未明から又降雪が予想されているのですがどうなることでしょう...



Landsberg

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2189人

コメント

カワセミ
Landsbergさん、こんばんは

たくさん歩いて、たくさんの鳥、たくさんのお花、いいですね
定期的に運動されていますね。

こちらは、やる気が出ず、1/1と1/2しか運動できておりません

明日明後日も天気が悪く、次の土日も運動できるか分かりませんが、ウォーキングはしたいと思っております。
2018/1/31 21:42
Re: カワセミ
sayanaoさん、こんばんは。

コメントを頂き有難うございます。

最近日記を書かれていないので体調でもお悪いのかと心配しておりました。
Motivationアップの方法が見つかると良いですね。
私はそれがウォーキングを兼ねた花の散策でしたが冬は花が少ないので鳥に浮気中です。

又雪が積もると嫌ですが是非元気なsayanaoさんを取り戻して下さい。

Landsberg
2018/1/31 22:10
鳥撮りしましたね
ランツベルクさん 今晩は

鳥の撮影楽しんできましたね
ツグミとモズは知っていましたが ゆっくり眺めたのは初めてでした!
金沢動物園ででかいカワセミ見たことありましたが
小さくて可愛いカワセミでしたね

小宮公園は雪景色いいですね ビックリで温度ちがいますね
マンサクも咲いていましたね
筑波山の梅林で初めて見た マンサクは変わった花で感激しました
2018/1/31 21:50
Re: 鳥撮りしましたね
正二さん、こんばんは。

コメントを頂き有難うございます。

そうでしたね。金沢動園の大きなカワセミには驚きましたね。
やはり日本のカワセミの方が小さくて可愛らしさを感じますね。

そういえば筑波山でマンサクを撮影されていましたね。
珍しい形の花ですが何故かこの花が好きで咲いていて良かったです。

Landsberg
2018/1/31 22:10
躍動的ですね✨✨
Landsbergさん
こんばんは〜〜
久しぶりのコメント受け付けですね🍀
鳥が躍動感あっていいですね✨
コガモが飛び立つところは本当に水しぶきがかかりそうですが遠くからの撮影なんですね✨
カラスとトビ飛んでるところの撮影など素晴らしいですよ(^^)
飛んでるところの撮影難しいです😅
動画も良かったです✨
それにしても30キロも歩かれてあいかわらずの健脚ですね〜
私も少し前にウオーキングで12キロ歩きましたが案外平坦な道も歩くの大変だなと思ってましたがその倍以上も歩かれていて素晴らしいと思いました😊
マンサクも咲いてるんですね〜
今年お初です✨✨
今日はスーパーブルーブラットムーンですね。
月綺麗に見えますね(^^)
babo2000より
2018/1/31 22:47
Re: 躍動的ですね✨✨
babo2000さん、こんばんは。

コメントを頂き有難うございます。

はい、久し振りのコメント受付です。babo2000さんの様に果敢に山を攻めている訳でもないのに恐縮です。

飛んでいる鳥の撮影は本当に難しいですね。babo2000さんご使用のカメラにも連写機能があると思いますので試してみて下さい。AモードでISOを上げるとシャッタースピードが速くなるので良いかも知れません。

今日歩いたのは午前中の18kmと午後は自転車移動ですから小宮公園内の1kmくらいでしょうか。未だ30km越えの歩きは経験していないです。

小宮公園は狙いのルリビタキが今回も駄目でしたが期待通りマンサクが目を楽しませてくれました。

スーパーブルーブラットムーンは楽しまれましたか。
自宅は未だ雪が一杯で三脚を設置するには危険なので残念ながらパスです。

それでは次回の丹沢攻略、楽しみにしていますね。

Landsberg
2018/1/31 23:10
鳥たちと花たち
Landsbergさん、おはようございます。

関東地方の積雪も、だいぶ融けたようですね。
いよいよ春到来かと思いますが、また来週は大寒波のようです。
そんな寒波の狭間の元気な鳥さんたち、かわいいですね
運任せと仰っていますが、これだけ多くの種類の鳥と、その一瞬をとらえた写真、さすがです。
楽しく拝見させていただきました
連写モードと組み合わされているのですね。躍動感のある鳥たちが見事です
鳥にも詳しくないのですが、カワセミ綺麗です。
雄雌の違いが嘴の下の色だけなんだ!

ロウバイにマンサク、早くもアセビまで
低温はしばらく続きそうですが、太陽の日差しは確実に春になってきましたね
2018/2/1 7:25
Re: 鳥たちと花たち
totokさん、おはようございます。

早朝からコメントを頂き有難うございます。

自宅のある多摩地方では都内より積雪が多い上に気温が低いので凍結している所が多く今晩から降るとされている10cmの積雪を心配しています。

さて、珍しい鳥を求めて遠くまで出掛けても空振りに終わると疲れが大きいので自宅周辺で野鳥の動きなど観察出来ればと今シーズンから連写モードを使用する様になりましたがまだまだです。カワセミのダイビングが撮影出来る様になるのが私にとってはゴールかも知れません。
しかし、三脚持参でないと難しそうなので何時になるやらです。(笑)

こちらではロウバイはもう何処でも花盛りになりましたね。マンサクは小宮公園の入口で未だ蕾ばかりでしたので少し落胆していましたが広場にある花が咲き始めていてました。同じ黄色い花のサンシュウユももうそろそろでしょうか。

2月最初の山行はどちらをご計画でしょうか。
レコを楽しみにお待ちしております。

Landsberg
2018/2/1 7:55
鳥の写真を楽しませていただきました。
Landsbergさんおはようございます。ふなこっぺです。
たくさんの鳥の写真を見せていただきました。鳥の模様って綺麗ですね。
連写モードを使ってということですので、アップされた写真は厳選された写真ということですね。鳥の動きが分かってとても楽しかったです。
私はカワセミくらいしか分かりませんが、青い羽が素敵です。雌は口紅をしているようですね。
それから純白のスイセン、ペーパーホワイトというのですね。先日の房総で見たスイセンかもしれません。純白で目を引きました。
ありがとうございました。
2018/2/1 9:48
Re: 鳥の写真を楽しませていただきました。
27koppeさん、こんにちは。

コメントを頂き有難うございます。

珍しい鳥には出逢えませんでしたが鳥の中には花にも負けず劣らず綺麗な色や模様をしたものがいますね。しかも動きがあって面白いです。

幸せを呼ぶ青い鳥と言われているルリビタキの雄に今シーズンは未だ出逢っていないので小宮公園へ足を運んだのですが空振りでした。どうも辛抱が足りないですね。

ペーパーホワイトは数年前に知った水仙ですがどうも平安時代には日本にあったらしいです。小柄で純白な綺麗な水仙で気に入っています。

それでは次回も素敵な山行が可能となります様に!
レコを楽しみにしていますよ。

Landsberg
2018/2/1 12:10
まんず咲く
Landsbergさん こんばんは

いろんな鳥さんの撮影ができて
距離も30キロに及んで運動になりましたね

鳥さんは詳しくないので カワセミの雄と雌の嘴の
色の違いなどとても勉強になりました
モズの目が優しくて お人形にしたいぐらいですね(*´∇`*)

春のお花も何点か掲載されてましたが 東北人とすれば
まんず咲く マンサクが気になります*
こちらでは3月の半ばにやっと咲く花で 春の喜び
を感じるお花です*

今晩 雪が予想されてますから スリップなど
気をつけてくださいませ

*chiho1212&お守リーズ*
2018/2/1 19:25
Re: まんず咲く
chiho1212さん、こんばんは。

コメントを頂き有難うございます。

マンサクはそちらでは3月中旬に開花なのですね。まんず咲くの表現から東北でも2月には開花するのかと考えていましたので勉強になりました。

2月下旬頃になるとスプリングエフェメラルの春の妖精たちが登場し始めますが今は花が少ないので鳥の撮影を楽しんでいます。連写で撮影すると鳥の表情の微妙な違いを発見出来るので何時もならきつい目つきばかりのモズですが優しい目つきのモズを見つけました。(笑)
カワセミも青くて綺麗な鳥ですが幸せの青い鳥と言われている雄のルリビタキに今シーズンはなかなか出逢いがありません。そのうち見つけて幸せをお届けしたいものです。

今日は予報よりも早く昼から雪が降り始めました。明日の朝どれだけ積もっているのか嫌になります。連れはこちらの雪に驚いています。雪掻きなど経験しなかったそうです。

それでは寒さが続きますが風邪など召さぬ様に元気にお過ごし下さい。
スパイク長靴での山行レコを又期待出来るでしょうか。楽しみにしていますね。

Landsberg
2018/2/1 20:05
おはようございます!
Landsberg さん、そちらも結構雪が残っているんですね。
花はある程度特定の場所に行くと見れますが、鳥を撮影するのは根気が必要というお言葉は、なるほど勉強になりました。一瞬の為にみなさんじっとそのタイミングを待ち連写して確認する、好きな方は楽しいんでしょうね。
鳥達のいろいろな姿は僕も少しずつ興味を持つように心掛けていきます。

もう少し寒い日が続きますね。
早く春にならないかなぁと思っています。
今日もありがとうございました😊
2018/2/4 7:59
Re: おはようございます!
masa7914さん、こんばんは。

コメントを頂き有難うございます。

鳥もその種類によっては縄張りを作りますし、好む環境などを知っていれば少しは見つけ易いと思います。ただ生き物ですから何時も遭遇出来る訳ではないので待ちの忍耐が必要ですね。
その忍耐がない私は運任せの鳥撮しか出来ずお恥ずかしい次第です。

冬場は鳥レコをアップする方も多いので拝見すると、皆さんかなり研究されていて色々な場所で珍しい鳥を撮影されているので私はもう少し研究して進歩しなければと反省です。
しかし、連写機能ですら今シーズンから使い始めたくらいですから今はもう少し鳥の撮影の基本を勉強する必要があると考えています。

さて、masa7914さんの昨年の猪苗代湖の白鳥の映像は素晴らしかったですね。今年は計画されていないのですか。

お忙しいとは思いますが家族での山行レコを拝見出来る日をお待ちしています。

Landsberg
2018/2/4 18:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら