記録ID: 1371307 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

谷川岳✳︎モフモフスノーシューのちピークハント

日程 2018年01月31日(水) [日帰り]
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等

S天神平09:1210:32熊穴沢避難小屋10:4012:46谷川岳肩ノ小屋12:5013:10谷川岳(トマノ耳)13:3013:41谷川岳肩ノ小屋14:0015:30天神平G
コースタイム、ルートは写真の撮影時刻を参考にした手入力です。
その他周辺情報日帰り温泉 鈴森の湯(源泉掛け流し)

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター マフラー ネックウォーマー 毛帽子 ザック サブザック アイゼン スノーシュー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
共同装備 GPS ツェルト ガス

ロープウェーの始発は8時半でした。
シュプールがまぶしく光っています。
スキー場の右端に登山道があります。
2人はスノーシューをここで装着。1人はアイゼンで。
モフモフ気持ちいい〜。
振り返って見下ろすとロープウエー山頂駅。
雪はさっくりとしまった感じ。潜り込みすぎることはありません。
絶景に目を奪われます。
ザ、雪山。
真っ青な青空!
元気一杯のメンバーさん。
絶景ポイント。
熊穴沢避難小屋は埋まってしまっていますが、扉の前は雪がかいてありました。
ここで待っていようかなあ〜と思いましたが、Sさんの力強い励ましで進む事に。
うぉ〜〜〜!!頑張るぞ〜!
と、ひとりのボーダーが新雪にきれいなシュプールを!
とにかく絶景×3
空に向って歩く〜
肩の小屋が近い。
ふぅーーー。エビのしっぽがはりついています。
肩ノ小屋は中に入れるようになっていました。営業はもちろんしていません。トイレも使えない。
オジカ沢の頭方面。
トマの耳山頂標識。
オキの耳〜
山座同定盤。
肩の小屋前でヤマメシタイム。
mさんが担ぎ上げてくれました。手作りの豚汁、うまうまです♬
こんな絶景を眺めながらランチタイム。
途中のヤバいポイント。
ボーダーが山肌をうまく削ってくれてしまってステップが消えてしまっています。
私にはとってもこわかったです〜。
途中のヤバいポイント。
私にはとってもこわかったです〜。
午後の光も美しい。
この辺りはゆるハイク気分。
スキー場が見えてきました。
最後に見納め。
無事に帰ってきました!
お疲れ様会で入った台湾料理のピータン豆腐がとっても美味しかった。
お疲れ様、ありがとうございました〜。

今回初めてのメンバーで厳冬期の谷川岳に行ってきました。

元々は『スノーシューでモフモフ体験』をしに行くという企画だったのですが、メンバーのSさんが直前の天気予報を鑑みて行き先を「谷川岳」に決定。

私は最初、谷川岳の麓でモフモフしていようかなぁなどと考えていたのですが、雪質、お天気共に恵まれた結果、ピークハントする事が出来ました。

平日にもかかわらず、何人かの登山の方が山に入ってしましたが、ワカン&12;本アイゼンの方が多かったように思います。
歩き初めと、稜線鞍部あたりはスノーシューかワカンでないと潜り気味でした。
ザンゲ岩から先は風が強いので手前の熊沢岩避難小屋あたりで装備を整えてから臨んだほうがよさそうです。
この日はそこまでの強風ではなく助かりました。

終始お天気がよく、風も弱くて「天使のような谷川岳」でした。
ありがとうございました。

今回の山行を経験して、雪山装備をしっかりと揃えようと思いました。