記録ID: 1371630 全員に公開 ハイキング近畿

高御位山(馬の背尾根東斜面徘徊〜頂上〜市の池尾根)

日程 2018年02月02日(金) [日帰り]
天候基本的に晴れ☀️なのか曇り☁️なのか?薄曇り?
日差しが雲に隠れるでもなく見えている。春霞ほどは暖かくない。気温は9度〜8度C。これも暖かくは感じない。
アクセス

S鹿島神社駐車場10:3912:32高御位山15:0515:54市ノ池公園15:5415:59鹿島神社駐車場15:5916:00ゴール地点G

今日は馬の背尾根を登るつもり。
桜の木の枝越しにタカミーを望む。
尾根に出ず、野鳥の森を散策してこの小さな標識を見つけました。岩場に書かれた馬の背と言う表示に従って数分登ったところから植林地の中に入り込んで踏み跡を見失いました。
踏み跡がないので直登します。
楽しい?徘徊をして馬の背尾根本道に合流しました。
馬の背分岐に到着。
桶居山分岐、高御位山への縦走路の向こうにタカミーを望む。
桶居山分岐標識です。
分岐からの下りがなかなかのもんです。風化した岩場なので気を使います。
頂上台地に到着しました。
気温は9度C。
TOPからの長尾集落とかすむ播磨灘。
磐座からの高砂市街。淡路島や橋🌉は霞んで見えません。
下山時の西南方向の播磨灘です。
太陽は終始こんな感じです。
市の池尾根分岐です。
市の池尾根登山口に下山しました。
イノシシ🐗柵をちゃんと閉めて市の池公園へ。
公園では梅花🌸が咲き始めました。
まだまだ満開は先でしょう。
チタン製の鳥居前の駐車場(鹿島神社)に到着です。ここの駐車場は桜🌸の満開時には絶景ポイントです。

本日、どP☀️のはずが当てが外れました。
他の人のレコが羨ましくてたまりません。いつも同じ山でウロウロしています。白いモフモフの雪❄️を踏みしめて樹氷を見に行きたいと夢見ています。でー。本日は足元ドロドロ、お天気ドヨーンの素敵な徘徊山行をレコしました。