記録ID: 1371711 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走北陸

荒島岳

日程 2018年02月02日(金) [日帰り]
アクセス
トイレ閉鎖
駐車場は綺麗に除雪されてます

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

Sスタート地点08:0608:41トトロの木09:24深谷ノ頭09:2510:23しゃくなげ平10:2411:02もちが壁11:1312:00前荒島12:0112:33荒島岳12:3713:35前荒島13:49もちが壁13:5014:05しゃくなげ平14:29深谷ノ頭14:44トトロの木14:4515:19勝原スキー場15:20ゴール地点G
コース状況/
もちが壁を抜けたあと中荒島へ向かう稜線上に大きな穴があいている箇所があります

荒島上空をプロペラ機が旋回
シャクナゲ平から先行してくださった方
真似させていただきました
御前峰、大汝峰、白山釈迦岳
デザートに岐阜産の苺いただきました
名古屋からいらした御夫婦も無事登頂された模様
1月28日に登った方が踏み抜いたと思われる穴

7時20分、勝原スキー場出発。ログ押し忘れ、登りのログは登山口からスタートです。28日に登ってた方がいましたがその後の降雪でトレースなし。岐阜から来られた方と地元の方と自分の3人で交代しながらラッセルでした。シャクナゲ平からは地元の方が先行して下さりました。稜線に出ればも少ししまってるかと思いましたがだいぶ沈みました。もちが壁を抜け中荒島へ向かう稜線上で1月28日に登られた方が踏み抜いたとおっしゃてた穴がありました。深さが3mぐらいあり視界が悪い際はご注意下さい。午後からは予報通り少し雲が出ましたが最高の天気で山頂も無風でベース一枚でのんびり昼食がとれました。霧氷は12月30日に登った時に比べイマイチでしたが前回拝めなかった白山が拝めたので最高の1日でした。

PS.イチゴご馳走様でした。ご連絡お待ちしておりますm(__)m