記録ID: 1372202 全員に公開 ハイキング関東

新・花の百名山 三毳山の春はもう直ぐ…(必見感想/記録)

日程 2018年02月03日(土) [日帰り]
天候薄曇り
アクセス
東口・南口・西口、それぞれに大きな駐車場あり、今回は東口駐車場を利用

S東駐車場11:2512:10三毳山12:5013:39中岳13:4013:52三毳神社14:12わんぱく広場14:2514:59東駐車場G
その他周辺情報東口・西口には隣接して農産品販売所があり、帰りの土産として利用できる

東口の近くの池で鴨が越冬していた
日当たりの悪い北側ではまだ雪がわずかに残っている
三毳山(青竜が岳)・中岳に登る分岐点
枯葉は、それほど気にならない位に朽ちていた
アンテナのある場所が三毳山(青竜が岳)の山頂
北西の方角には、この前登った諏訪岳がクッキリと見える
花枯れが相当残っているということは、この辺はお花畑…?
この辺りに春蘭が散在している。春になると花が咲きだすだろう
青い実が付いている。どんな花が咲くのだろうか
山頂広場
中岳山頂より三毳山(青竜が岳)を望む
苔むした老木
パラグライダー発進場から栃木市岩舟を見る
気持ちの良い岩尾根だが、長くは続かない
子供が残した雪だるま。まだ頑張っている
この黒い実は、おそらくヤブラン
冒険広場。気温が低いせいか子供は一人もおらず
巨大アリジゴク。子供が遊んでいたが少ない
ふわふわドーム。こちらも子供が少ない。多い時には溢れるようになる
日本水仙は、7部咲き
小さな福寿草が咲いていた。春はそこまで来ている
東口駐車場に戻る

久し振りの三毳山、ホームのはずが今年初めて、青竜が岳の頂上に着いたのが正午過ぎ、腹が減り過ぎたのか幻聴が…。「お前、なにやってたんだ!一月中は1回も来なかったじゃないか…」三毳山の龍神様が低い声で怒ってた。

それは兎も角、今日は頂上で3人のユニークな人たちに出合った。

一人目は、冬山はやらず体力を維持するために三毳山へ毎週来ており、春になると友人と二人で殆ど毎週山歩きをしているという方…これは山好きというだけでまあ普通の人。

二人目は、私よりかなりのお爺ちゃん。私と二人だけの時は周りの山の同定をしていたが、毎日登っているという40〜50代のお色気美人が来たら、途端に私との会話は打ち切り、すかさずお色気美人に声をかけ、二人で山から下りて行った。…単なる助兵衛爺ちゃんかも。

三人目は、隣の市の方でかなりの健脚らしい人。獣が好きらしく狐の写真を見せて頂いた。熊がいる所へも行く様子で、「ボートを持っているので岸から離れて見れば怖くはない。」と言っていたが、私は「軟弱者なので熊がいる所などとてもとても」と興ざめすることを言ってしまった。 m(-_-)m

まあ、山好きといっても楽しみ方は人それぞれ、今日は三人の方とお会いし楽しい時間を持てたことを喜びといたします。

※三毳山(みかも山)は 新・花の百名山に選定されています。もう少しで様々な花が咲きだし花の百名山に相応しい山容を見せてくれます。
 次の動画はkawakiyoが三毳山で春一番に咲く花々を約3分に纏めたものです。2017年2月22日の撮影。どうぞご覧ください。 (*^-^)