記録ID: 1372258 全員に公開 雪山ハイキング中国山地東部

那岐山;氷瀑黒滝

日程 2018年02月03日(土) [日帰り]
天候曇天、山上はガスや降雪。下山すると陽射しもある。弱風。避難小屋−4℃
アクセス
美作岡山自動車道勝央インター近くの自宅からファーマーズマーケットへ向けて北上、手前を左折してふるさと農道。勝央町美野から石生を過ぎて奈義町に入る。国道53号線奈義町豊沢信号から北へ道なり。山の駅の下で本来の道に合流、山の駅を通過して400m程度の戦車C道入口の路肩に駐車。上の第一第三駐車場は途中にアイスバーンがあるので行かない。トイレが有る第二駐車場は昨日氷掻きの車が作業したので駐車できるかもしれない(未確認)。

9:10戦車C道入口−9:28BCコース分岐−10:12BAコース分岐−10:35黒滝−11:30合掌岩−12:08登山道合流−12:37那岐山頂〜避難小屋13:21−13:29那岐三角点峰−13:51大神岩−14:20志門ノ滝−14:40戦車C道入口
コース状況/
Bコース登りCコース下りは良く踏まれたトレースがあり、私はピン付き長靴で問題なく歩ける。黒滝への200mはトレースが無く30〜60cmの嵌り〜鎖場と渡渉箇所は足の置き場を見定めながら歩く必要が有る。
(氷瀑の宣伝をしたので15人程度のトレースが出来ているかも?)

戦車C道入口に駐車。背後の山は八巻山。
町道から左上すぐに第一駐車場が有る。
第一駐車場から那岐山頂が見える。
BCコース分岐、右のBコースへ。
BAコース分岐箇所。
黒滝の氷瀑(全体)。実際は迫力があります。
滝本体。
滝壁の巨大ツララ。
ツララガーデンという感じだ。
合掌岩は七合目相当の場所。
登山道合流。
気温が緩んで霧氷は少ない。
山頂を見る。
山頂から南方の麓。
ズームすると瀬戸内海の奥に小豆島。
三角点峰〜縦走路滝山方面。
慈母峰見下ろし。
避難小屋のツララ〜横へ発達している。
那岐三角点峰からCコース下り〜激しい降雪とガス。
大阪兵庫合同グループは避難小屋泊で鍋パーテイのようです。
観音様が見守っていらっしゃる。
鳥取からの女性と志門ノ滝へ寄り道。ヤブ漕ぎしました。

1年で1番冷え込んでいる時期なので黒滝の氷瀑は如何ほどかと見に行きました。例年通りの一抱えほどの太さで6mぐらいの巨大ツララになっていました。あまり知られていない名所です〜この時期是非立ち寄って鑑賞して欲しいなと思いました。今日も常連さん他沢山の登山者でした。