ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1372382
全員に公開
ハイキング
東海

城ヶ峰→石谷→御望山(ごもやま)→名も無き山域(仮称)

2018年02月03日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
07:29
距離
22.2km
登り
1,029m
下り
1,028m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:27
休憩
0:02
合計
7:29
7:54
41
スタート地点
8:35
8:36
27
9:03
9:03
84
10:27
10:28
295
15:23
ゴール地点
天候 快晴。
過去天気図(気象庁) 2018年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
城田寺公園前の駐車場数台は停めれると思います。本日自分以外に停めてる人はいませんでした。
公園の住所:岐阜県岐阜市上城田寺東
コース状況/
危険箇所等
・城ヶ峰→石谷は問題なし。登山道は明瞭です。
・御望山の取りつきは過去レコなどを参考に御望山東側で柵越えをする気満々でしたが、農作業のおじ様おば様方が大勢居られて、とてもそんな事が出来る状況ではありませんでした。仕方なく学校西側の神社から登山道に入りました。登山道は明瞭です。
・名もなき山域ではGPS、コンパス、地図必須です。一応、国土地理院の地図でもルートはある事になっているので、一部不明瞭な箇所もありますが、ピンクテープ等はほとんど無いものの、基本ルートは存在します。踏み跡など人の痕跡もあります。藪漕ぎなどになった場合は一度尾根上へ登るか、あるいは尾根を一旦外れて下るなどすれば踏み跡などが現れます。ヤマレコの偉大なる先人の方々の踏み跡でしょうか?それほど無茶苦茶な藪漕ぎはありませんでした。(ちょっと擦り傷が痛みますが)最後だけ舗装路が見つからず、強引な藪こぎを行っています。
尾根分岐など3回ほどルートを間違えてしまいました。ピークに立ったら方角をしっかり確認してから先へ進んだ方がいいです。とはいえこのルートとにかく面白くないです(笑)。おすすめ致しません。
その他周辺情報 直帰です。
城田寺公園駐車場。本日も自分しか停まってませんでした。
1
城田寺公園駐車場。本日も自分しか停まってませんでした。
今日は最初に城ヶ峰を目指します。
常国寺に入ります。
今日は最初に城ヶ峰を目指します。
常国寺に入ります。
案内あります。
一気に標高を上げます。
自分の車が見えました。
1
一気に標高を上げます。
自分の車が見えました。
分岐。左を進みます。
分岐。左を進みます。
城ヶ峰。4年ぶりです。
城ヶ峰。4年ぶりです。
いい天気。鈴鹿や伊吹山も見えました。
3
いい天気。鈴鹿や伊吹山も見えました。
石谷の三角点。
石谷山頂です。
途中の岩場の見晴らし台。
ここで昼食を摂りたかった。
4
途中の岩場の見晴らし台。
ここで昼食を摂りたかった。
下山。こんなところを降ります。
下山。こんなところを降ります。
そして御望山を目指します。
そして御望山を目指します。
途中、果樹園らしきところを歩いていきますが、基本柵があり進入禁止です。人も多い為柵越えは断念です。
一般的な登山道を目指します。
途中、果樹園らしきところを歩いていきますが、基本柵があり進入禁止です。人も多い為柵越えは断念です。
一般的な登山道を目指します。
学校西側のこの神社へ入ります。
学校西側のこの神社へ入ります。
右手の階段を登ります。
右手の階段を登ります。
奥の院。
振り返るとすごく見晴らし良かったです。
3
振り返るとすごく見晴らし良かったです。
御望山三角点。
御望山山頂です。
3
御望山山頂です。
鉄塔下のこの岩場がすごく見晴らしが良かったです。
今回一番の眺望スポットでした。
3
鉄塔下のこの岩場がすごく見晴らしが良かったです。
今回一番の眺望スポットでした。
次に目指す山域。名もなき山域と仮称。
次に目指す山域。名もなき山域と仮称。
刑務所南側のこの鉄塔巡視路に降りてきました。
刑務所南側のこの鉄塔巡視路に降りてきました。
国土地理院のルートだとこちらが取り付きですが立入禁止だそうです。
国土地理院のルートだとこちらが取り付きですが立入禁止だそうです。
道路を越えて名もなき山域へ。
この辺り東海自然歩道なんですね。
道路を越えて名もなき山域へ。
この辺り東海自然歩道なんですね。
ずんずん進んで右手を進みます。
ずんずん進んで右手を進みます。
巡視路の登りの方へ進んでいきます。
巡視路の登りの方へ進んでいきます。
こんなのや。
三角点もあったけど山の名前はなさそうですね。
三角点もあったけど山の名前はなさそうですね。
たまにこんな赤テープも。
たまにこんな赤テープも。
あの辺りが最終ピークかな?
あの辺りが最終ピークかな?
ビデオテープ。
不法投棄多いですね。タイヤやホイールも落ちてました。
ビデオテープ。
不法投棄多いですね。タイヤやホイールも落ちてました。
やっと舗装路へ辿り着きました。
やっと舗装路へ辿り着きました。
奥美濃の山も見えてました。
奥美濃の山も見えてました。
ここまで降りてきました。
ここまで降りてきました。
あとは駐車場へ戻るだけです。
あとは駐車場へ戻るだけです。
やっと戻れました。
燃え尽きました。
やっと戻れました。
燃え尽きました。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

ホントは城ヶ峰→石谷→御望山→名もなき山域→如来ヶ岳と周回するつもりでしたが、時間の関係上途中断念のルートになりました。先月も調査を兼ねて眉山や如来ヶ岳などを登りましたが、未知のルートが多く興味を惹かれるものの、いざ歩いてみると特に面白みは無いですね(笑)。達成感は充分ですが、たぶん二度目は無いかなと思います。次は近い内に大平山→祐向山方面伺います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:750人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら