記録ID: 1372665 全員に公開 雪山ハイキング東海

久々の雪山❓明神山

日程 2018年02月03日(土) [日帰り]
アクセス

S乳岩峡入り口08:1208:26乳岩分岐08:2609:24鬼岩乗越09:3510:09胸突八丁ノ頭10:2010:30六合目合流点10:50三つ瀬ダイレクト尾根下降分岐10:5111:12明神山11:5712:22三つ瀬ダイレクト尾根下降分岐12:2212:42六合目合流点12:4312:49胸突八丁ノ頭13:0013:24鬼岩乗越13:3014:14乳岩分岐14:1414:26乳岩峡入り口14:26ゴール地点G
コース状況/
登山道は整備されているが、山頂付近は、もともとやせ尾根であり、降雪によりリスクが高くなっている。チェーンアイゼンを持っていると安心である。

トイレが新しくなっていました。
今朝は凍っていません。
乳岩登山口は、のっけからファンタスティックで、大好き❤
鳥を狙う写真家さんがみえました。ホウライホオジロを狙っているそうです
休憩適地の一服松
雪が現れました。想定はしていました。
でました!鬼岩
傘岩で休憩です。お腹が減ってパンを
フライングしてかじります。
あれに見えるは、頂上ではないんだなあ
鳳来寺方面
胸突き八丁から、グッと雪が増えました。
胸突八丁の頭辺りで、妻は五十肩の腕を無理に伸ばしてしまい、本人いわく、死にそうだったと…本人曰く四十肩
雪があるとより怖い馬の背
展望はいいのですが
頂上が見えてきました。
今日は遠景は厳しいようです。
自作テーブルが今日も活躍。自慢したいがために持ってきました。
塩見っぽい山がみえました
鳳来寺と宇連山
無事帰還。駐車場に超親父ギャグとばしおじさんと談笑。こんな人初めて爆笑
石雲寺でセツブンソウを鑑賞。i phonでもそこそこいいのが撮れた。

毎年恒例のセツブンソウツアー。今年は明神山とセットで訪れました。予想していた程度の雪でした。チェーンアイゼンを持っていましたが、結局は使いませんでした。
セツブンソウもたくさん咲いていて嬉しかったです。そして梅の湯でリフレッシュして帰ってきました。