記録ID: 1372703 全員に公開 雪山ハイキング谷川・武尊

上州武尊山 リフト利用で楽チンハイク

日程 2018年02月03日(土) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
気温は山頂部で-5度くらい、陽射しがあり風が当たらない場所では汗ばむくらいの陽気
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
川場スキー場利用
登山口のゲレンデトップまでは、リフトを2本乗り継いで行く

S川場スキー場ゲレンデトップ09:5710:18剣ヶ峰山10:2611:19武尊山11:2711:53中ノ岳12:1412:35武尊山12:3913:26剣ヶ峰山13:2813:39川場スキー場ゲレンデトップG
コース状況/
1840mまでは川場スキー場のリフトを乗り継いで移動

最初の剣ヶ峰までの登りと、武尊山直下の登りがあるくらいで、あとはゆったりとしたハイキングコース
注意箇所は剣ヶ峰の武尊山側下りの岩場くらいか?
本日は、武尊山〜中ノ岳以外はしっかりとしたトレースもあり歩きやすかった

中ノ岳までは歩いている人も少なく踏み抜き数回
トレースを辿っても脛まで埋まるところもあり

個人装備

ファーストエイドキット 1
携帯電話  1
健康保険証/運転免許証

本日は高速の渋滞で到着が遅くなる
川場スキー場はたくさんのスキーヤーで賑わっている
リフト2本を乗り継いでゲレンデトップの登山口まで
10時、遅めのスタート
まずは剣ヶ峰までの登り
過去2回はラッセル、今回はしっかりとしたトレースがあり楽チン
急登を登りきると正面に剣ヶ峰
小さな祠
安全登山を祈願
剣ヶ峰に到着
雲多めだが、風も穏やかで良い天気
谷川岳方面
今年はまだ登っていない、今月中に1度登りたい
剣ヶ峰の下り
注意箇所はここくらいか?
あとはのんびりとしたハイキングコース
トレースのお蔭で楽々
1時間30分足らずで上州武尊山に到着
山頂は登山者で賑わっている
時間に余裕もあるし、このまま折り返すのでは少々物足りないので中ノ岳へ
大和武尊像
途中のピークの下にあり気付かず、先行していた方に教えてもらった
ここは登山者も少なく、踏まれていないせいか踏み抜き、プチラッセルあり
中ノ岳直下のちょっとした急登
中ノ岳山頂から武尊山
風を避けられる場所で昼食休憩
剣ヶ峰方面
のんびり景色を楽しみながら休憩をとった後は武尊山に戻る
再び武尊山
だいぶ雲が増えてきた
谷川方面は完全に山頂は雲の中
13時40分、ゴールのリフト乗り場に到着
本日はリスト利用のらくらく雪山ハイク、コンディションもよくまったりとした山行を楽しめた

by ARAQ

本日は2年ぶりの武尊山
行きの車に中でも谷川岳か、四阿山か、本白根山か悩んでいたが、関越自動車道で事故渋滞2件にはまり、スタートが遅くなりそうだったので一番に近くの武尊山に決定

川場スキー場の到着したのは9時過ぎ
さっさと準備をして、リフト券と購入、リフト2台を乗り継いでゲレンデトップの登山口に到着したのは10時前

だいぶのんびりしたスタートになってしまったが、先行する登山者でしっかりとしたトレースができていて登山道は歩きやすいコンディション
前回2回はラッセルで苦労したこともあり、トレースの有難さをつくづく実感

天気は雲多めの晴れ空
風も穏やかな山行日和

先月の八ヶ岳では雪が少なく、アイゼンでの岩場歩きだったが、上越方面は雪たっぷり
今日は踏み抜き箇所もなく、のんびりとした雪山ハイク
1時間30分足らずで武尊山に到着、山頂は人が多く賑やか
時間に余裕もあり、ここまでのんびりハイクで少々物足りなかったので中ノ岳まで足を延ばす

歩いている人が少ないせいか、踏み抜き箇所、脛まで埋まるプチラッセルあり
雪の感触を楽しみながら30分程度で中ノ岳
途中二方とすれちがったが、中ノ岳は展望独り占め
風を避けられる場所で、景色を楽しみながら昼食休憩

昼過ぎになると雲が厚くなってきて、陽射しも隠れ始める
下山はサクサクと
谷川方面は完全に山頂が雲にかくれていた

のんびり歩いても14時前にはリフト乗り場に到着
前回2回の苦労が嘘のようなラクラクハイク

昨年は半分棒に振ってしまった雪山シーズン
今年は年明けからなかなか充実、まだまだ2月に入ったばかり
この後も行きたい山はたくさん