記録ID: 1373011 全員に公開 雪山ハイキング赤城・榛名・荒船

赤城山 - 黒檜山

日程 2018年02月03日(土) [日帰り]
天候晴、風邪もほとんどなく、早春のような温かさを感じました。
アクセス
7:00頃、赤城道路は凍結のためスタッドレスで走行不能となり、路上にてチェーン装着
雪まつり開催のため、ビジターセンター駐車場を利用

Sスタート地点10:0810:46赤城公園ビジターセンター10:51駒ヶ岳大洞登山口10:5211:06赤城神社駐車場11:11黒檜山登山口駐車場11:1211:16黒檜山登山口11:2911:46猫岩11:5312:53黒檜山大神12:5412:57赤城山13:0713:11黒檜山絶景スポット13:4213:46赤城山14:24猫岩14:3014:36黒檜山登山口14:4414:49黒檜山登山口駐車場14:54赤城神社駐車場15:01おのこ駐車場15:0215:08赤城公園ビジターセンター15:1015:11ゴール地点G
コース状況/
前日までの積雪に対しワカンを用意しましたが、トレースありで不要でした。
その他周辺情報道の駅富士見温泉にて汗を流した。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ゲイター ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス ツェルト ストック カメラ ピッケル(使用せず) ワカン(使用せず)

朝からちびっ子スキーで賑わっていました。
左から黒桧山、駒ヶ岳
登山口到着、トレースついてます。
青空もあり、絶景です。
どこから見ると「猫」に見えるのでしょうか?
頂上標識が刷新されています。
いい天気でした。
来た道を戻ります。

赤城神社の大鳥居をくぐると徐々に標高が上がり、赤城山全景が近づいてくる。
今回、山行で初めてスタッドレスにチェーンを装着した。車道はツルツルで歩行するのも危ない状況でした。
山道はトレースがしっかりついており、問題ありません。
まるで早春のような日照りと温かさ、心地よい風の中で、展望良好のビューポイントにて昼食をとることができました。
山頂から北方方面の谷川連峰、穂高山は雲に見え隠れ、皇海山、日光白根山、男体山は全く雲の中でした。南方方面も赤城山全景以遠は雲の向こう。
湖畔はワカサギ釣りや雪まつりで賑わっていました。