蔵王・面白山・船形山

泉三山(かもしかコース泉ヶ岳〜北泉〜テラス〜黒鼻)

2018年02月04日(日) [日帰り]
上り

天候 小雪が舞ったり,晴れたり,曇ったり
アクセス
本日はかもしかコースから泉ヶ岳に入る
圧雪中のゲレンデの端をスノーシューのヒールリフターでサクサク登り兎平。雪舞っている
本日はかもしかコースから泉ヶ岳に入る
徐々に晴れ間。かもしかコースの尾根にでたところ。
山頂。かもしかコースで下山者1名スライド。登り2名を先行。
誰もいない。
山頂。かもしかコースで下山者1名スライド。登り2名を先行。
誰もいない。
昨日の好天のなごりトレースが多いが,本日はまだ誰も入っていない。
北泉山頂 昨日登った船形は雲がかかっている
ヤマレコの記事を拝見してテラスに寄ってみる。
泉ヶ岳からみても北泉からみても顕著な小ピークだが,来てみたら良い風情。
ヤマレコの記事を拝見してテラスに寄ってみる。
袖泉ほどではないが,開放的な尾根。妙に癒される。
北泉を振り返る
泉ヶ岳方向
夏道に向かって下り,合流付近からテラスを振り返る
黒鼻尾根(葡萄峰)からの先週登った袖泉のアップ。
右の尾根にとりついた方が登りやすいそう。
黒鼻尾根(葡萄峰)からの先週登った袖泉のアップ。
右の尾根にとりついた方が登りやすいそう。
黒鼻尾根の途中からの泉ヶ岳。人の声が聞こえてくる。
黒鼻三叉路(勝手に呼んでいる)
昨日の名残トレース多し
黒鼻三叉路(勝手に呼んでいる)
昨日の名残トレース多し
黒鼻山頂。どなた様か名称板に代わりに赤布を巻きつけて頂いてました。
あまり使うことのないヒザ川コースを下るが,林道のような長くジグザクのコースで飽きてくる。
途中から駐車場背後にでるが,関口コースの方が早くて山っぽいかな。

感想

昨日の好天は二日は続かず,やや荒れ模様の予報だが,泉周辺は比較的穏やか。
かもしかコースのゲレンデは圧雪中だが,端っこを登り,かもしかコースで泉ヶ岳へ。雪は締まっており,昨日のトレースも多いが,MSRのスノーシューが雪面を気持ちよく噛むのでトレースを外してサクサク登る。北泉も同じよう。昨日のトレースに薄く雪が乗った程度。三叉路に戻らず紹介にあったテラスに寄ってみることに。木立が薄く開放感がある。展望が良い訳ではないものの妙に気持ちによい風情のところ。(ご紹介ありがとうございます)夏道に戻るのに顕著な地形がないが,西に寄りすぎなければ大丈夫そう。なんとはなしのトレースもあり。黒鼻尾根に入る。北からは下りなので楽ちん。黒鼻も昨日はにぎわったようで名残トレース多いが本日は入山ない模様。黒鼻からの戻りは関口ではなくざる川コースにしたが,長ったらしい。あまり使っていない訳を改めて実感。
本日は結果して3名しか会うことなく,静かな山歩きになりました。駐車場は一杯になってましたが。。。。