記録ID: 1373407 全員に公開 雪山ハイキング日光・那須・筑波

八方ヶ原の桝形山へスノーシュー

日程 2018年02月04日(日) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス
「山の駅たかはら」に駐車、終日無料

S山の駅たかはら08:2310:20桝形山10:4011:28八方湖11:4512:45山の駅たかはらG
コース状況/
車道部分はスノーモービルの跡に沿って歩行できる。それ以外は踏み跡が無く、獣の足跡に沿っての歩行がほとんどであった。
その他周辺情報学校平から車で下って行くとラーメンの幟旗が気になった。旗に誘われ山中を進み「熊さんの村」へ

「山の駅たかはら」に車を止め準備をする
コンディションは良さそうだ
車の脇でスノーシュー装着
八方湖に向かう車道を歩いていく
木の根元から足跡が・・・リスかな?
こちらも小動物の足跡
車道沿いの展望台
展望台からは牧場が見渡せる
車道を離れ左にそれ山中に入る
木には赤い丸印がある。
印が無い所はGPSで確認しながらルートを決めていく
時には獣の足跡に沿って歩行
もちろん○×があれば○方向に進む
もっこりとした吹き溜まりの上が頂上ぽい
おそらく頂上(枡形山1086.3m)。標識もなく不明だが「山と高原地図」のGPSと「ヤマレコMAP」の頂上はここを指している
木々の隙間からは前黒山
こちらは日留賀山
下山開始。同じ道を引き返し途中から林道を歩く事にする
林道歩き。通行禁止のはずなのにスノーモビルの跡がいっぱい
林道入口のゲートも勝手に開けてスノーモービルを走らせているようだ
八方湖の湿原
夏には4cm程のスズメバチが飛び交っていた場所、その蜂の巣が鳥居に残っていた
八方湖は表面が凍りつき雪がかぶっていた
青い空に映える白樺
湖畔でフォー
八方湖を後にして牧場に
美瑛の丘の様だ
牧場歩き
程なくして「山の駅たかはら」が見えてきた
駐車場に到着。
帰り道、学校平から塩原矢板線を下って行くと山道が終わったあたりで「ラーメン」の幟を見つけ引き寄せられた
「熊さんの村」でのラーメンセット

2週間前、学校平に来たところ雪が少なくスノーシューどころではなかった。
その後、幾度となく雪が降ったので今日がチャンスだと思い再訪問。積雪は十分にあり、朝降った雪もあってかパウダースノー。
駐車場に車を止めその場所からスノーシューを装着し出発。初めはスノーモービルの踏み跡があって歩きずらかったが、山中に入ると一切の踏み跡もなくサラサラのパウダースノー。木々についた赤い印とGPSで確認しながら枡形山山頂を目指す事となった。やはり新雪をラッセルしながら進むスノーシュー歩きはとても気持ち良い。
下山時は八方湖へ立ち寄る為の林道歩き。
しかしこの時思った。
「終日通行止めの林道なのに多くのスノーモビルが・・・」しかも公道にも侵入して雪道を荒らし回っている。ナンバーも着けずに公道を走って良いのか?所轄の警察署に道路使用許可は取っているのか?もし取っていないのであれば犯罪だよな〜と!!
しかも通り過ぎるスノーモビルには雪をぶつけられるし散々だよ<`ヘ´>
それはさておき、下山中は気温も上がってきて雪質が重くなって歩きづらい点があったが無事に車へと到着。
帰り道に「ラーメン」の幟を見つけ立ち寄った、山中にひっそりとたたずむ食堂「熊さんの村」(矢板市下伊佐野973 付近)え!こんな所にラーメン屋???でも、ボリューム満点のシンプルなラーメン、、、旨かった