また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1373432
全員に公開
ハイキング
東海

高根山(静岡の百山)

2018年02月04日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
02:39
距離
7.8km
上り
583m
下り
595m

コースタイム

日帰り
山行
2:17
休憩
0:23
合計
2:40
8:24
60
9:24
9:34
15
9:49
9:58
29
10:27
10:29
4
10:33
10:33
4
10:37
10:39
9
10:48
10:48
16
11:04
過去天気図(気象庁) 2018年02月の天気図
アクセス
午前3時に仕事を終え、飲酒運転のようなフラフラ運転で高根山方面に向かう。
午前3時に仕事を終え、飲酒運転のようなフラフラ運転で高根山方面に向かう。
藤枝市瀬戸ノ谷にある蔵田地区までやって参りました。路肩の広いところに車を停めさせてもらうことに。
藤枝市瀬戸ノ谷にある蔵田地区までやって参りました。路肩の広いところに車を停めさせてもらうことに。
出発地点にあった迫力ある鼻崎の大スギ。
出発地点にあった迫力ある鼻崎の大スギ。
それでは、元気よく(ないけど)出発します。
それでは、元気よく(ないけど)出発します。
ちなみに、ずっと舗装路ですけど東海自然歩道です。しかも傾斜がけっこうキツくてダリィ。
ちなみに、ずっと舗装路ですけど東海自然歩道です。しかも傾斜がけっこうキツくてダリィ。
ちょいちょい好展望地アリ。
ちょいちょい好展望地アリ。
東海自然歩道なのでトイレ完備。
東海自然歩道なのでトイレ完備。
ちょいちょい雪もアリ。
1
ちょいちょい雪もアリ。
防火水槽の中を覗きたいが、覗く場所がなさそうなのであきらめる。
防火水槽の中を覗きたいが、覗く場所がなさそうなのであきらめる。
舗装路の終点が高根白山神社となっております。
舗装路の終点が高根白山神社となっております。
サブすぎて手水する気などまったくない。
サブすぎて手水する気などまったくない。
こっから、ようやく登山道っぽくなりました。
こっから、ようやく登山道っぽくなりました。
悪意のあるイラスト。
1
悪意のあるイラスト。
なんか、今日はやけに身体がシンドイ(寝てないから)
なんか、今日はやけに身体がシンドイ(寝てないから)
しばし登って広くなった場所に出ました。
しばし登って広くなった場所に出ました。
高根山は左ですが、右に曲がって高根白山神社の奥宮でお参りしていきます。
高根山は左ですが、右に曲がって高根白山神社の奥宮でお参りしていきます。
奥宮ちっちゃっ。
奥宮ちっちゃっ。
土台にカインズホームのシールが貼ってありました(ウソ)
1
土台にカインズホームのシールが貼ってありました(ウソ)
さらに奥のほうに建造物が見えるので、チェックしに行こう。
さらに奥のほうに建造物が見えるので、チェックしに行こう。
無線中継所でした。
無線中継所でした。
来た道を戻って高根山へと向かいます。
来た道を戻って高根山へと向かいます。
あっという間に高根山の山頂です。展望良好。
あっという間に高根山の山頂です。展望良好。
高根山(871m)無事到着しました。
高根山(871m)無事到着しました。
あ、この赤いプレートは水窪の山でよく見かけるのと同じヤツですよ。
2
あ、この赤いプレートは水窪の山でよく見かけるのと同じヤツですよ。
気温は0度ですが、風があるのでかなりサブイです。
気温は0度ですが、風があるのでかなりサブイです。
サブイとは言うものの、展望が良くて気持ちいい。
サブイとは言うものの、展望が良くて気持ちいい。
一等三角点「ミックスサンド」
1
一等三角点「ミックスサンド」
三角点を食べるオッサン(というか仏像のシルエットみたい)
1
三角点を食べるオッサン(というか仏像のシルエットみたい)
ジッとしていると身体が冷えてくるので、三角点を食べたら早々に下山します。
ジッとしていると身体が冷えてくるので、三角点を食べたら早々に下山します。
まっすぐ進むと東海自然歩道ですが、写真のカンバンの場所からマルカシ方面に下っていきます。
まっすぐ進むと東海自然歩道ですが、写真のカンバンの場所からマルカシ方面に下っていきます。
かなりの急斜面な上に踏み跡が圧着凍結しており、予想外にスベることスベること。
かなりの急斜面な上に踏み跡が圧着凍結しており、予想外にスベることスベること。
なるべく足跡のない場所を選んでプルプル震えながら下る。チェーンスパイクを持ってるから装着すればいいのだが、出すのがメンドくさい(何のために持ってきてるんだか)
なるべく足跡のない場所を選んでプルプル震えながら下る。チェーンスパイクを持ってるから装着すればいいのだが、出すのがメンドくさい(何のために持ってきてるんだか)
道中、富士山の好展望地。
道中、富士山の好展望地。
芋穴所のマルカシに到着。これはすばらしいです。
芋穴所のマルカシに到着。これはすばらしいです。
マルカシを過ぎると、林道に合流します。
マルカシを過ぎると、林道に合流します。
宇嶺の滝を見学して帰るつもりなので、林道を北に進まなくてはいけないのに、なぜか南に進んでしまう方向音痴。
宇嶺の滝を見学して帰るつもりなので、林道を北に進まなくてはいけないのに、なぜか南に進んでしまう方向音痴。
UMAのあしあと。
またまた富士山の好展望地。
またまた富士山の好展望地。
道を間違えたことにようやく気付く。
道を間違えたことにようやく気付く。
あわてて来た道を戻る。
あわてて来た道を戻る。
あわててるクセにこういうのを作る。
1
あわててるクセにこういうのを作る。
林道をしばし歩き、標識のある場所から下山道へと。
林道をしばし歩き、標識のある場所から下山道へと。
またまたちょこっと凍結してます。
またまたちょこっと凍結してます。
沢に出ました。
高根山にこんな雰囲気の場所があるなんて予想していなかったので、ちょっとビックリ。
1
高根山にこんな雰囲気の場所があるなんて予想していなかったので、ちょっとビックリ。
水がキレイなのでちょっと浴びて行こうかな(心臓発作起こすよ)
水がキレイなのでちょっと浴びて行こうかな(心臓発作起こすよ)
東海自然歩道に合流です。
東海自然歩道に合流です。
どう見ても不自然歩道だが。
1
どう見ても不自然歩道だが。
コケを削って字にしてるのは初めて見た。
コケを削って字にしてるのは初めて見た。
なにっ、何のために朝3時まで仕事してムリして来たんだよっ(言うほど興味ないクセに)
1
なにっ、何のために朝3時まで仕事してムリして来たんだよっ(言うほど興味ないクセに)
なんか、降りられる場所があったのでちょっと行ってみる。
なんか、降りられる場所があったのでちょっと行ってみる。
だけど何もない。
だけど何もない。
ふたたび東海不自然歩道を歩く。
ふたたび東海不自然歩道を歩く。
宇嶺の滝の入り口までやってきました。
宇嶺の滝の入り口までやってきました。
ウーン。
とりあえず、行けるところまで行ってみよう。
とりあえず、行けるところまで行ってみよう。
まといリス君がお出迎え。
1
まといリス君がお出迎え。
途中でも、じゅうぶん眺めのいいポイントがあります。
途中でも、じゅうぶん眺めのいいポイントがあります。
だいたいこういうの、事故を防止するために大げさに書いてることが多いんで、もうちょっと行ってみよう。
だいたいこういうの、事故を防止するために大げさに書いてることが多いんで、もうちょっと行ってみよう。
予想以上に崩壊していた(汗)
2
予想以上に崩壊していた(汗)
崩壊地の上にある金網を伝って向こうへ渡る。
1
崩壊地の上にある金網を伝って向こうへ渡る。
しばし下ると東屋が見えてきました。ここが展望ポイントのようです。
しばし下ると東屋が見えてきました。ここが展望ポイントのようです。
滝からは離れていますが、滝の全景を眺めるにはちょうど良いポイントです。
滝からは離れていますが、滝の全景を眺めるにはちょうど良いポイントです。
少しでも近道をしようと、斜面を直登する悪いクセが出る。
少しでも近道をしようと、斜面を直登する悪いクセが出る。
予想以上に脆くてガレガレの急登(汗)
予想以上に脆くてガレガレの急登(汗)
手当たり次第にあちこち掴んで何とか登っていく。
手当たり次第にあちこち掴んで何とか登っていく。
ゼェゼェ喘ぎながら、なんとか遊歩道まで戻ってきた。
ゼェゼェ喘ぎながら、なんとか遊歩道まで戻ってきた。
半ベソかきながら舗装路へ。
半ベソかきながら舗装路へ。
斜面の直登は金輪際やめよう(たぶん近いうちにまたやる)
斜面の直登は金輪際やめよう(たぶん近いうちにまたやる)
おーい、乗せてってくれー!
1
おーい、乗せてってくれー!
蔵田地区まで戻ってきました。
蔵田地区まで戻ってきました。
ナナカマドでしょうか。
ナナカマドでしょうか。
田舎に行くと、いまだにこのカンバン残ってんな。
1
田舎に行くと、いまだにこのカンバン残ってんな。
てことで、ムリして山歩きするとロクなことがないということがよくわかりました、おわり。
てことで、ムリして山歩きするとロクなことがないということがよくわかりました、おわり。
帰り道に、もうひとつの静岡の百山、びく石(石谷山)に寄って行くことにします。
帰り道に、もうひとつの静岡の百山、びく石(石谷山)に寄って行くことにします。
山道を6kmほどクネクネ走って市民の森に到着。
山道を6kmほどクネクネ走って市民の森に到着。
ゲートからさらに1.5kmほど進んで終点まで来ました。
ゲートからさらに1.5kmほど進んで終点まで来ました。
びく石の山頂付近は公園になっていて、のんびりできるいい場所です。
びく石の山頂付近は公園になっていて、のんびりできるいい場所です。
雲に隠れちゃってますが、富士山の展望も良好。
雲に隠れちゃってますが、富士山の展望も良好。
オレのほうがよっぽどサルだっつーの。
オレのほうがよっぽどサルだっつーの。
びく石の山頂には巨大な岩がゴロゴロしていて、一風変わった雰囲気のおもしろい山頂になっております。
1
びく石の山頂には巨大な岩がゴロゴロしていて、一風変わった雰囲気のおもしろい山頂になっております。
てことで、びく石の山頂に到着しました。いままで歩いた中でいちばんラクな山頂でした(ゼンゼン歩いてないけど)
てことで、びく石の山頂に到着しました。いままで歩いた中でいちばんラクな山頂でした(ゼンゼン歩いてないけど)
富士山まったく見えません。
富士山まったく見えません。
おなかが空いたので、サッサとお昼を食べて帰って寝る。
おなかが空いたので、サッサとお昼を食べて帰って寝る。

感想

最近、ちょっと山歩きが足りないなと感じていたので、
夜勤明けなのにムリして行ってしまいました。

3時まで仕事だったので、そんなにキツイ山は
歩けそうにないと思い、手頃な近場の山で
まだ歩いたことのない静岡の百山のひとつ、
高根山へ行くことに決定して計画を練りました。

結果的に練ったほどの
計画でもありませんでしたが、
これでもいちおう練りました。

3時間ほど仮眠したので体調もいいかなと思っておりましたが、
とてつもなく甘い考えで、シンドくてキツイ山歩きでした。
低山だからといってナメるとロクなことがありません。

本来、時間に余裕を持って万全の体調で
ゆっくり山歩きを堪能するのが理想的なのですが、
不規則な勤務時間の仕事ゆえになかなか思い通りに行かず。

もうちょっと山歩きを楽しまなきゃなと痛感させられました。





おわり

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:300人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら