葛城高原・二上山

二上山(病み上がりなのに未踏探検してぶり返し?)

2018年02月04日(日) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
鼻水と咳に悩まされて続けての週末を迎え、せめて金剛山には行きたいな!と思っていましたが、最強寒波来襲なので金剛山を諦め無難な二上山へ!
折角なので気になる未踏探検のため上ノ池横登山口から入ります。
この分岐は・・
銀峰へ!
銀峰通過!
登り始めから冷たい空気で鼻水が止まらずティシュ大量消費・・やっぱり家でおとなしくしておくべきだったかな・・?
銀峰通過!
雄岳が見えます
銀峰を過ぎてすぐの所!尾根道に左後方から合流してきて左前方に離れていく未踏の道が気になってます。
最近整備された雄岳山頂から出逢いの広場へのショートカット道に繋がる道と推測していますので検証です!下り方向は帰りにトライ!
尾根の腹を緩い登りで快適なトラバース!鼻水を忘れワクワクしてます!
今度は急な斜面をジグザグに登って行きます。
見覚えのある景色!ビニールテントの休憩所!
想定通りここに出てきた!鼻水ズルズルやけど不明ルートが解決するとやっぱり楽しい!
見覚えのある景色!ビニールテントの休憩所!
そして出逢いの広場!
でも今日は風が強くて・・ちょっと堪えます!
雄岳山頂への高速道路・・今日は雪注意です!
いつものルーティンで大津ノ皇子墓所と・・
二上神社にお参り!
雄岳山頂!
気温0度でしたが・・風に当たるとちょっと痛いし・・鼻水出る!
先を急いで・・
先を急いで・・
馬の背通過!
馬の背のトイレの手洗いに氷筍?
大阪平野は晴れています。
あべのハルカスと・・
明石海峡大橋!肉眼では見えていましたが・・
雌岳到着!
葛城山、金剛山は雲の中!
雌岳の東屋前は野鳥が一杯!ヤマガラと・・
メジロ!
こちらも皆さんに愛されてます!
メジロ!
こちらも皆さんに愛されてます!
雄岳へ少し登り返して・・おおせ坂で昼食です!
ここは風が避けられて南向きなので太陽が出ると温かく休憩適地と思います。
雄岳へ少し登り返して・・おおせ坂で昼食です!
再び出逢いの広場に戻ってPLの塔!
さあ下りの未踏ルートの探検です!右の道へ入ります。
登り方向と同じくよ~く整備されています。
ベンチもあり登って来る5組の登山者とすれ違いました。結構メジャーのようですね!
分岐があって・・次回持ち越しの宿題が・・
また分岐が・・宿題追加!
朝に登りで使ったルートに合流しましたが・・
左から出てきました。こんなハッキリした分岐だったのに朝は気付きませんでした。
駐車場に戻りましたが朝に気になっていた畑城(岡城)跡!
風邪のことを考えて早めに切り上げたのに「まあ・・すぐ終わるだろう!」とチャレンジすることに!
駐車場に戻りましたが朝に気になっていた畑城(岡城)跡!
最初は踏み跡らしきものはありましたが・・次第に踏み後は無くなり・・ブッシュに・・厄介に絡まるツタ・・滑りまくる落ち葉と腐葉土・・とにかく高い方向に這い上がり続けると・・
山頂ですが今はブッシュしかありません。
冬で良かった!夏だったらもっと大変でしょう!
山頂ですが今はブッシュしかありません。
冬で良かった!夏だったらもっと大変でしょう!
ちょっと高見に登って城跡を見下ろしました。
GPSで見ると登って来た方向より逆方向の方が楽に下りれそうだったので強引にブッシュの急斜面を下りましたが・・これが大失敗!あと少しと思うところで強烈なブッシュに阻まれ戻ることに・・
ちょっと高見に登って城跡を見下ろしました。
悪戦苦闘で戻る途中に・・新たな方向に赤テープを発見!
これを信じて進むと・・崖のような急斜面を下って最後の薄い踏み跡を辿ると・・
先ほど下山してきた登山道に合流!
ホントにホッとしましたが余計なことしてしまったと反省!
先ほど下山してきた登山道に合流!
ホントにホッとしましたが余計なことしてしまったと反省!
駐車場に再び戻りました。
地図には登山道の記載は無く等高線も密です!登らない方が良いです!風邪がぶり返したかな・・お風呂入らずおとなしく家に帰ります。

感想

二上山の未踏の分岐や踏み跡は思いついた時にチャレンジしていますが自分の記憶違いだったり、急に整備が進んで新しく出来た道だったり、先に進むと廃道レベルだったりと毎回楽しませてくれます。
今回初めて歩いたルートも「えっ!こんなエエ道やったん!」、「やっぱりココに出るんや!」「ホンマに未踏やったんやろか?」と体調不良の中でも楽しめました。
ただ、たまにやってしまう無茶な探検は体に良く無いのでやめないと駄目やな!と思いました。