記録ID: 1373890 全員に公開 雪山ハイキング御在所・鎌ヶ岳

やっと晴れた‼絶景に感動の綿向山

日程 2018年02月04日(日) [日帰り]
アクセス
御幸橋駐車場までは除雪されていましたが、駐車場内は雪が凍ってカチカチでした。
コース状況/
七合目までは緩やか〜な腰に優しい道、そこから頂上までは急峻な雪道でした。危険なところは無し。

7:36 皆さん、お早うございます。天気予報と樹氷、それにまだ登ったことの無いお山という条件から今日は綿向山にやって来ました。
7:48 駐車場からしばらくは、川沿いの林道を歩きます。もうここから雪があり、ええ感じです。
7:53 ヒミズ谷出合小屋に到着。
7:57 ここからもうアイゼン装着します。そして本日デビューのニューアイテム。某ホームセンターで買いました。
8:09 植林帯の緩やかな道を、進んで行きます。
8:21 2合目通過、標識が随所にあります。
8:34 あざみ小舎もスルーします。
8:48 赤い屋根の5合目小屋に出ました。
8:49 小屋前から、もう絶景が広がっています。お天気が変わるとイヤなので、ドンドン進みます。
8:50 おおっと、その前に、ひと打ち鳴らして行きます。夢咲きの鐘だそうです。
9:05 7合目、行者コバに到着。祠があり、合掌してお祈りしました。
9:23 帰りに気付いたのですが、7合目から上は冬道だったみたいです。なかなかの急登ですが、念願の青空バックにキレイな樹氷で何枚も写真撮りながら、ゆっくりと登ります。
9:31 ついに山頂に到着しました〜!
9:35 久しぶりに快晴のもと、絶景の大パノラマを楽しみます。
風もなくて、話しになりません。サイコー😍💓💓
山頂標識のところで、一枚撮っていただきました、ありがとうございました。
これを見るために、早起きしてやって来ました‼良かった‼
キレイな樹氷の向こうに、すばらしい景色が広がります。
9:50 稜線を少し北に下りてお散歩、『ブナの珍変木』とな?
せっかくなので、くぐって行きます(笑)。何かいい事ありますように‼
10:01 今日は来た道をピストンします。
10:15 帰りに気付いた夏道通行止めの標識。
10:34 帰りに5合目小屋にて食事タイム、一日遅れの太巻き丸かじり(笑)。
11:21 この橋を渡ると、あとは林道歩きのみ。
11:34 無事に帰って来ました。本日の山行きこれにて終了。
帰り道から、登ったお山を振り返って。ええお山でした。

早起きはつらかったけれど、前から行きたかった綿向山。お天気も味方してくれてサイコー✴の山行きでした。ありがとうございました。