ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 137396
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
剱・立山

剱岳 (早月尾根ピストン)

2011年09月27日(火) [日帰り]
 - 拍手
TONGA その他1人
GPS
--:--
距離
15.3km
登り
2,283m
下り
2,268m

コースタイム

登り 5時間18分
下り 4時間20分
今回正確なコースタイムはつけてません・・
休憩はこまめにしました
過去天気図(気象庁) 2011年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
馬場島荘に無料駐車場あり
更に奥、登山口の前にも4,5台のスペースあり
コース状況/
危険箇所等
標高760mの馬場島から2200mの早月小屋まで樹林の急登が続きます
その後少しずつ岩場が増え、2800m付近から岩場のみ、鎖場の連続です

岩場は落石注意、休憩する場合は周りを確認した方がいいと思います
ストックは2800mの標識の後、片付けました
駐車場から先に進むと標識があります

左へ
駐車場から先に進むと標識があります

左へ
試練と憧れ・・・
試練と憧れ・・・
すぐに登山口があります

いきなり急登が見えます
すぐに登山口があります

いきなり急登が見えます
2200m【早月小屋】
2200m【早月小屋】
この付近から荒々しい山容が見えてきます
この付近から荒々しい山容が見えてきます
小屋の気温は4℃でしたが太陽のおかげで暖かかったです
小屋の気温は4℃でしたが太陽のおかげで暖かかったです
ロープが張られている箇所がありますが特に必要はありませんでした
2011年09月28日 11:27撮影
9/28 11:27
ロープが張られている箇所がありますが特に必要はありませんでした
グングン標高を上げていきます
グングン標高を上げていきます
2800m付近
視界が広く、展望も最高です
2800m付近
視界が広く、展望も最高です
鎖場が続きます
2011年09月28日 11:26撮影
9/28 11:26
鎖場が続きます
ここは鎖で右側(池ノ谷側)を巻きます

慎重に・・・

(下山時撮影)
ここは鎖で右側(池ノ谷側)を巻きます

慎重に・・・

(下山時撮影)
まだまだ・・・
2011年09月28日 11:27撮影
9/28 11:27
まだまだ・・・
まだまだ・・・
カニのヨコバイが見えます・・
カニのヨコバイが見えます・・
別山ルートとここで合流します

頂上はもうすぐ
別山ルートとここで合流します

頂上はもうすぐ
ついに山頂

脚プルプルでした
1
ついに山頂

脚プルプルでした
頂上の様子
立山方面

水晶、槍、薬師など名峰が並びます
3
立山方面

水晶、槍、薬師など名峰が並びます
八ツ峰方面

鹿島槍、不帰ノ嶮などこちらも名峰がずらり
八ツ峰方面

鹿島槍、不帰ノ嶮などこちらも名峰がずらり
雲の切れ間に見える白いのが登山口のある早月川

標高差が一目でわかります
雲の切れ間に見える白いのが登山口のある早月川

標高差が一目でわかります
早月尾根を見て・・・・

下り頑張りましょう
1
早月尾根を見て・・・・

下り頑張りましょう

感想

剱岳 早月尾根に挑戦しました

1000m付近【松尾平】以外は急登がこれでもかと続きます

かなり脚にきました・・・

下山時脚力が残っていないとかなり危険です


鎖場が続く岩場では慎重かつ素早い行動が大切だと感じました

獅子の頭付近で私が通過した数分後、轟音と共に大きな落石がありました

その時通過していたら・・・・


頂上は展望が最高で皆さん笑顔でした

遠くは富士山まで綺麗に見えました




お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1637人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 剱・立山 [2日]
剱岳/早月尾根ルート/馬場島起点早月小屋経由
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 剱・立山 [日帰り]
馬場島〜三ノ窓〜剣岳〜早月尾根〜馬場島
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
5/5
体力レベル
5/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら