記録ID: 1374024 全員に公開 雪山ハイキング中国

日程 2018年02月04日(日) [日帰り]
天候晴れ、ときどき小雪
アクセス

S白木山駅08:1410:16白木山10:5212:35白木山駅G

大雪注意報は出ていましたが、山口はいつもの通り。
大好きな尾根道は、雪〜、と思ったら、カチカチに凍っていました。
チェーンスパイクの登場〜。こんな雪、氷の時にはぴったりの装備です。安心して歩けます。
途中、「それは簡単に装着できますか?」と質問されました。
アイゼン装着は時間がかかって手がかじかむそうです。
ワンタッチ、2アクションで装着完了です。
途中、「それは簡単に装着できますか?」と質問されました。
アイゼン装着は時間がかかって手がかじかむそうです。
ワンタッチ、2アクションで装着完了です。
木の上にもたっぷり雪が載っていました。
天気が悪く、吹雪くようなら途中で引き返そうかと考えていましたが、青空を見ることができ、ラッキーでした。
雪の白と空の青のコントラストがきれいです。これが雪山登山の楽しみの一つですね。
可部の三入の街が見えます。小さな山に囲まれた高台にあります。
360°ビュー〜。
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す|▶ 360度パノラマ
頂上避難小屋の裏に回ってみたら、長いものでは50cmを超えるつららがぶらさがっていました。
白木街道と三篠川。遠くの山では雪が舞っているようです。
青空の中、下山。気温は低かったけれど、今回も楽しめた白木山でした。
「迷ったら白木山」
「雪が降ったので白木山」などなどの言葉が思い出されます〜。
これからは屋久島登山に備えて歩荷訓練を開始しようかなと思っています。!
「迷ったら白木山」
「雪が降ったので白木山」などなどの言葉が思い出されます〜。

大雪注意報は出ていて、行こうかやめようか迷っていましたが、まずは麓まで行って見ようと決断。最後の意思決定は自分の直感ですね。
頂上に登っても青空を見ることができ、ラッキーでした。