記録ID: 1374077 全員に公開 ハイキング東海

静岡で人気の山を散歩 満観峰&高草山

日程 2018年02月04日(日) [日帰り]
アクセス
花沢の里駐車場(無料)50台くらいは停められると思います。駐車場から300m程先にも臨時駐車場があります。ここは30台くらいかな。

S花沢駐車場10:1310:49鞍掛峠11:12満観峰11:2311:41鞍掛峠12:19高草山12:4212:46坂本AコースBコース分岐12:4713:30花沢駐車場13:30ゴール地点G
荷物重量 11kg
ログ GARMIN62S
コース状況/
よく整備されており、登山者も多いので道迷いをすることはないと思います。
その他周辺情報かんぽの宿焼津

個人装備 ザック 登山靴 手袋 帽子 行動食 昼食 飲料水2L コッフェル 救急セット ヘッドライト 予備電池 GPS 熊鈴 コンパス 地図 時計 携帯 財布 保険証 筆記用具 一眼カメラ レンズ ジオライン フリース ソフトシェル ズボン 登山靴下 予備紐 ライター ビバークシート 防寒着 カッパ チェーンスパイク ミラーレス一眼

花沢の里駐車場。となりにはゲートボール場があります。
コース図も綺麗な看板で案内されております。駐車場から満観峰まで1.5hとなっておりますので、このくらいでは登りたいです。
花沢の里へ歩いていきます。
花沢の里は古い町並みが残っていて雰囲気があります。
土壁に街灯
満観峰登山口に到着
登山道はよく整備されています。
途中にある小屋。登山を初めて、最初に登った山がこの満観峰でしたが、バテバテになってここで休んだのを思い出します。
鞍掛峠に到着
水が少し凍っています。
しばらく進んで、山頂までの最後の急登
急登を抜けると視界が開けて焼津港を一望できます。
山頂到着。駐車場から丁度一時間で登って来れました。
誰かが作った雪ダルマがかわいい。
静岡の高尾山と私が勝手に言っている竜爪山(左)と富士山。
三保の松原かな。
満観峰山頂からは赤石岳も見えるんです。
露出をカメラ任せにすると時々具合が悪い。
鞍掛峠にもどって、高草山に登ります。
こんな感じの登山道を歩いていきます。
花沢山と茶畑
山頂直下は雪が少し残っていました。
彼方に「茶」の文字で有名?な粟ヶ岳が見えました。
高草山山頂に到着
富士山。高草山山頂も眺めがいいですね。
山頂の電波塔
神社もありました。
粟ヶ岳と国道1号線かな
本当の山頂はもう少し進んだところにあることを、GPSを見て気が付きました。こちらの方は慰霊碑の傍にひっそりと三角点があるのみでした。
もどって、山頂のベンチ。山頂にはたくさんのベンチがあり、ハイキングにはちょうどいい感じでした。
焼津の街を一望しながら戻ります。
街を俯瞰しながら登ってきたルートとは別のところへ降ります。
途中の稜線歩きでは駿河湾を眺められます。
眺望のよいところにはベンチが設置されています。
強風でたけがしなり、擦れ合って軋む音が結構怖い。
常夜灯まで戻ってきました。
生還。3h程の山散歩でした。

by BlueR

富士山周りに登りに行きたいのですが、なかなかお許しが出ず近隣の山でトレーニング。満観峰まではバテない程度になるべく早く、体に負荷をかけて登ることを心掛けました。
山頂は風が強く、アンダーにジオラインとフリースの2枚しか着ておらず、風がスースーして寒かったので、山頂を早々に引き上げて高草山へ。
こちらは終始それほど風もなく快適に登れました。
高草山はなかなか登る機会がなかったので、今回初めて登りましたが、こちらの山頂も眺めがよくていいですね。
この山域は結構たくさんの登山道があるので、意外と奥が深いですね。
通称焼津アルプスと言われることもあるようですが、いくつも眺望ポイントがあるので、早朝や夕方に撮影に来るのもいいかもしれませんね。