ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1374097
全員に公開
雪山ハイキング
奥多摩・高尾

【残雪の里山ハイク】八王子城址⇒北高尾【心源院歴史古道ルート】

2018年02月04日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:52
距離
13.5km
登り
708m
下り
699m
歩くペース
とても速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:56
休憩
0:53
合計
4:49
10:29
22
11:19
11:19
7
11:26
11:37
12
心源院尾根入口
11:49
11:51
9
12:00
12:09
11
12:20
12:20
3
12:23
12:23
17
ツツジ台
12:40
12:40
10
柵門跡
12:50
12:50
3
八王子神社
12:53
13:01
21
八王子城本丸跡
13:22
13:22
16
13:38
14:01
11
14:12
14:12
40
14:52
14:52
26
荒井バス停
15:18
高尾駅
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
【往路】
最寄駅⇒(中央線)⇒高尾St.

【復路】
高尾St.⇒(中央線)⇒最寄駅
コース状況/
危険箇所等
【登山届ポスト・トイレ】
登山届ポスト⇒見当たらず

トイレ⇒高尾St.・心源院・八王子神社

【ルート状況】
残雪箇所・雪が融けた箇所、両方あり。
遅い時間に入山した為か
残雪箇所は緩い雪でした。
残雪箇所、融雪してぬかるんだ箇所と
足元が滑りやすい状態でした。

踏み跡もしっかりあり
道標も多くあるので
迷う事はない様に思います。
計画していた山行を
延期にしたので
以前ネットで見て
歩いてみたいなって
思っていたルートを
踏破する為
出掛けました

ルート入口のある
心源院まで
高尾St.から歩きましたが
結構いい距離ありました
計画していた山行を
延期にしたので
以前ネットで見て
歩いてみたいなって
思っていたルートを
踏破する為
出掛けました

ルート入口のある
心源院まで
高尾St.から歩きましたが
結構いい距離ありました
心源院

とても
立派なお寺です
1
心源院

とても
立派なお寺です
心源院ルート入口

お寺に近い所に
秋葉神社経由の
ルート入口も
ありました
心源院ルート入口

お寺に近い所に
秋葉神社経由の
ルート入口も
ありました
男坂で登るつもりで
出掛けてきたけど
通行止め???

仕方ないので
女坂で
登る事にします
1
男坂で登るつもりで
出掛けてきたけど
通行止め???

仕方ないので
女坂で
登る事にします
ルート入口から
少し登ると
こんな感じの景色が
見る事が出来ました
2
ルート入口から
少し登ると
こんな感じの景色が
見る事が出来ました
向山北砦

詳しくは解らないけど
ここに砦が
あったのかなぁ?
1
向山北砦

詳しくは解らないけど
ここに砦が
あったのかなぁ?
向山北砦からの眺望

この眺めなら
砦があっても
不思議じゃないですね
1
向山北砦からの眺望

この眺めなら
砦があっても
不思議じゃないですね
のんびり
家を出てきたので
残った雪も
ずいぶんと
緩くなってました
1
のんびり
家を出てきたので
残った雪も
ずいぶんと
緩くなってました
大六天

ルートから
ほんの少し外れた
大六天に寄り道
2
大六天

ルートから
ほんの少し外れた
大六天に寄り道
大六天からの眺望
1
大六天からの眺望
大六天からの眺望2
1
大六天からの眺望2
大六天からの眺望3
1
大六天からの眺望3
八王子神社

道標が要所要所にあり
初めて
歩くルートでしたが
迷わずに
八王子神社に着けました

1
八王子神社

道標が要所要所にあり
初めて
歩くルートでしたが
迷わずに
八王子神社に着けました

八王子城本丸跡

八王子神社から
一登りすると
本丸跡に着きました
1
八王子城本丸跡

八王子神社から
一登りすると
本丸跡に着きました
本丸跡説明板

横に書かれた
コラムを読み
八王子の地名の
由来を知る事が
できました
1
本丸跡説明板

横に書かれた
コラムを読み
八王子の地名の
由来を知る事が
できました
八王子城天守閣跡

本丸跡同様に
あまり広くない平坦地

どんな天守閣が
建っていたのかな?
1
八王子城天守閣跡

本丸跡同様に
あまり広くない平坦地

どんな天守閣が
建っていたのかな?
富士見台

やっと富士見台着
のんびりし過ぎたかな?

ここへ来たのも
随分とご無沙汰でした
富士見台

やっと富士見台着
のんびりし過ぎたかな?

ここへ来たのも
随分とご無沙汰でした
テーブルの上に
雪だるまが居たけど
融けてしまって
寂しげな姿に...
テーブルの上に
雪だるまが居たけど
融けてしまって
寂しげな姿に...
富士見台からの眺望

晴れた時間もあったけど
雲の多い空模様だったし
出掛けたのが遅かったので
富士山の姿は見えず
1
富士見台からの眺望

晴れた時間もあったけど
雲の多い空模様だったし
出掛けたのが遅かったので
富士山の姿は見えず
熊笹山

しばらく来ない間に
新しい山名標が
掛けられていました

本宮山にもあった
山名標だぁ
1
熊笹山

しばらく来ない間に
新しい山名標が
掛けられていました

本宮山にもあった
山名標だぁ
富士見台から
小下沢方面に降る事も
考えましたが
荒井BSへと降るルートを
歩く事にし
八王子JCTが見える所まで
降ってきました
1
富士見台から
小下沢方面に降る事も
考えましたが
荒井BSへと降るルートを
歩く事にし
八王子JCTが見える所まで
降ってきました
JCT東西分岐

荒井BS方面へ降ります
JCT東西分岐

荒井BS方面へ降ります
荒井BS

無事荒井BSまで下山
ここから高尾St.へ
歩いて戻ります

そう言えば
このバス停標
新しくなった??
1
荒井BS

無事荒井BSまで下山
ここから高尾St.へ
歩いて戻ります

そう言えば
このバス停標
新しくなった??

装備

個人装備
長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 帽子 ザック 軽アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料水 テルモス 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS(スマホ) 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 スマホ 時計 サングラス タオル ツェルト カメラ その他
共同装備
なし
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:585人

コメント

北にいらっしゃいましたか♪
こんにちは!
同じ日、南高尾を歩いてました〜笑
北高尾側も静かそうですね。
道中、地図を眺めながら「次は北側かなー」なんて考えたりしてたので、参考にさせて頂きます♪
お疲れ様でした!
2018/2/7 8:40
Re: お会いできず残念でした
こんばんは!!
レコ拝見して同日近い場所に居たのに会えず残念に思いました

秩父方面へ出掛ける計画だったんですが
雪が残ってると厄介そうなルートだった為
計画の山行は延期し、今回のルートを歩いてました。

メインの北高尾山稜縦走ルートは
そこそこ人は入ってますが南に比べると少なく
静かな山歩きが出来ると思います😉

是非是非また高尾方面へお越しください😊
2018/2/7 22:13
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら