記録ID: 1374421 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2018年02月04日(日) [日帰り]
天候曇→雪→曇→晴
アクセス
大倉バス停前の駐車場(¥800/日)に駐車したが、周辺に(¥500/日)がたくさんあります。

S大倉山の家06:4106:59観音茶屋07:13雑事場ノ平07:17見晴茶屋07:1807:30一本松07:3107:52駒止茶屋08:00堀山08:08堀山の家08:1008:27天神尾根分岐08:2808:59花立山荘09:09花立09:14金冷シ09:1509:34塔ノ岳09:3509:48金冷シ09:53花立09:59花立山荘10:15天神尾根分岐10:29堀山の家10:3110:39堀山10:46駒止茶屋10:4711:01一本松11:12見晴茶屋11:1311:16雑事場ノ平11:26観音茶屋11:39丹沢クリステル11:43どんぐり山荘11:45ゴール地点G
コース状況/
危険箇所はほとんどないが、雪が多く、アイゼンが必携です。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート コンパス 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス カメラ

駐車した後、塔ノ岳方向を望む。天気があまりよくなさそうです。
ここの駐車場は、この時間時点で、8割方埋まっていました。しかし、登山口までの道沿いに民家の庭先駐車場がたくさん増えていました。
登山口に到着です。
観音茶屋に到着。
足元には、雪がちらほらと見え始めました。
7時過ぎに雪が降り始めました。先が思いやられます。
遠くの山が、雪で真っ白です。
見晴茶屋に到着しました。
デッキの上には、雪がうっすらと積もっています。このデッキ、土足厳禁です。間違って。土足でのらないように気をつけてください。
見晴らしがよくありません。
かなり低いところまで雪が積もっています。
そろそろ危険なので、アイゼンを装着しました。
駒止茶屋に到着しました。
堀山の家に到着。
真っ白な銀世界になりました。
赤い幟がちらちらと。
もうすぐ花立山荘です。
花立山荘到着です。
金冷し到着です。
塔ノ岳山頂到着です。雪が舞っており、周りがほとんど見えません。
尊仏山荘もかすんで見えます。
滞在時間、およそ3分。寒さのあまり、そそくさと山頂を後にし、下山します。
大山方面も真っ白です。
下りは、茶店が開いていました。これからもずっと営業してほしいです。
登山口に到着です。手袋を忘れ、貴重な手を保護してくれた軍手と一緒に記念写真です。
山頂方面を見ると、未だに雲があります。
大倉バス停前の「さか間」で昼食です。いつも行列ができる店ですが、今日は行列が無かったので食事しました。
食事が終わり、最後に山頂付近を見ると、晴れています。きっと見晴らしがいいんでしょう。次回に期待です。