記録ID: 1374480 全員に公開 ゲレンデ滑走北陸

寒波せまるジャム勝山でファミスキ

日程 2018年02月03日(土) 〜 2018年02月04日(日)
天候大雪⛄
アクセス
ジャム勝の第三駐車場に停めました

1日目
Sスタート地点07:4511:30駐車場にてランチ12:2816:45ゴール地点
2日目
スタート地点08:3711:20ランチ12:4515:47ゴール地点G
ガーミン持って滑りました!スタートのボタンを押すのが遅れました・・。
コース状況/
ゲレンデ近くの坂でスタックしましたが、助走をつけてクリア。チェーンは使わずに済みました。帰りの北陸道は通行止めにならないのが不思議なくらい、吹雪いてました。
その他周辺情報ハーベストホテルの温泉は最高!水芭蕉温泉は混んでました。

個人装備 スキー仕様+α。

自宅から四時間。途中、渋滞なく、無事到着。今シーズン初のファミスキ。
少し高度を上げると、エリア全体がガスに包まれていきます。
加えて、山頂近くでは雪が舞っていました。スノーシューハイクでも・・と考えてましたが、眺望もなく、今回はパス。
高度を下げたところで、一瞬ガスが晴れました。携帯を立てかけたスキー板に固定して、パチリ。
エクストリームコースも新雪モフモフ。お陰で、上手くなくとも、それなりにコブれる^^
下山すると、ガスがはれてきれいな山容('Д')。
ジャムからみる夕陽はとてもきれいだそうな。。。今日はこれが精いっぱい(*´з`)。板を車に積んで、近くにあるペンションへと向かいます。
おいしいごはんとお酒に舌鼓。外湯に浸かってくつろいで。部屋で携帯いじって、ウトウトしながら一晩明けて二日目。軽く積もった雪を払って、ゲレンデにGO!
今日は午後以降、荒天だとか。
早くも、朝からすっきりしない天気。
寒さも増して、あたりは完全モノトーン。
参考)こちらは、今年の1月7日に撮った写真。
参考)山頂エリア周辺。天気一つで、こうも風景が違うんだよね・・・。
ブルースカイを思い浮かべようとするも、辺りはどんどん白化がすすみ(笑)、徐々にホワイトアウト化・・。
山頂付近では
霧氷も育っていました。
少し高度を下げると、雲の合間から
ビューティフォー(^^♪な眺め。
でも、高度を上げると・・・。
雪質は締まって、超GOOD!緩斜面でも、インエッジをぐいぐい効かせられます( `ー´)ノ
最後に山頂でパチリ。最強寒波に敬意を表して早めに下山、温泉を目指しました!(^^)!

by marsee

今シーズン二回目のスキー。山頂周辺ハイク用にとスノーシューを持参しましたが、あまりの視界不良でその気になれず、使いませんでした。
大寒波予想の中、暴風雪に顔をゆがめながら、抜群の雪質を存分に楽しみました。子供たちもビビらず攻めてました(^_^)/

帰り道の北陸道は風吹で視界が悪く、怖かったです(-_-;)。轍またぎとか、突風横揺れ、他車ふらつき…そのうち通行止めだろうなあ、と思いつつ、慎重に運転し無事にたどり着きました。結果してみれば、帰りもそんなに時間かからずに帰阪できました。良かったよかった・・((+_+))