記録ID: 1374742 全員に公開 ハイキング関東

関東ふれあいの道 茨城16 予科練ゆかりのみち

日程 2018年02月05日(月) [日帰り]
天候
アクセス
往路:土浦駅
復路:JRバス関東「霞ヶ浦線」木原BS〜土浦駅(¥560 Suica可)

S土浦駅07:5608:05匂橋08:49霞ヶ浦総合公園09:0909:41予科練平和記念館09:4810:40新屋敷バス停10:4311:26木原水神宮11:3411:41木原バス停G
コース状況/
平地の舗装路

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 飲料 コンパス ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

土浦駅から歩く。コースのスタート地点「匂橋」は石の欄干が懐かしい橋。
桜川の右岸を歩き、霞ヶ浦の河口付近で、まさかの通行止め。少し戻って迂回する。
霞ヶ浦に出た。湖畔を歩き霞ヶ浦総合公園を目指す。
霞ヶ浦総合公園の手前に水鳥の餌場があり、白鳥や鴨が群れていた。
霞ヶ浦総合公園、広い。
ネイチャーセンター。月曜日休館で残念。
オランダ風車。関ふれ撮影ポイント。
風車展望台から、筑波山アップ
風車展望台からの景色。季節毎にいろいろな花が植えられるが、今は殺風景。
花室川の手前に関ふれの解説標識
花室川にはコガモが沢山。コガモは臆病なのですぐ逃げてしまう。写真に撮れなかったがカワセミもいた
予科練平和祈念館と人間魚雷「回天」の模型。見学したかったが、月曜日休館で残念。
雄翔館も、休館。
霞ヶ浦右岸の堤防を左に霞ヶ浦、右にレンコン畑を見ながら進む
ジョウビタキ(雌)だろうか?他にも多くの野鳥がいた
霞ヶ浦と筑波山
マガモのつがい
レンコン収穫中
本コースの終点、新屋敷バス停近くの解説標識
新屋敷バス停 ここからNo17コースに入り、木原水神宮を目指す。
清明川の手前の小さな水神宮。湖岸にはところどころ、このような水神様がいる。
清明川のオオバン
木原水神宮。関フレNo17の撮影ポイント。
木原バス停。本日はこれでゴール。バスで土浦駅の戻った。

by itacho

久々の平日年休。どこを歩こうか、山は雪が残っていそうなので、平地を歩こうと本コースを歩くことにした。JRバス「霞ヶ浦線」は平日ダイヤの方が便が多く、あまり時間を気にすることなく歩けそうなので朝も比較的ゆっくりと家を出た。歩きはじめて最初の桜川沿岸は、以前歩いたことがあるが、春の桜の時期は素晴らしい景色となる場所だ。霞ヶ浦への河口付近でまさかの通行止め。少し戻り迂回した。霞ヶ浦総合公園はとても広く、花が咲く時期はとても雰囲気がよさそう。子連れで一日ゆっくりと来たい場所である。予科練平和祈念館を是非見学したかったが、月曜日は休館。事前に調べておくんだった。その後もコース通りに歩き、新屋敷バス停から、さらにNo17コース前半を、木原水神宮まで歩き、木原バス停から土浦駅までバスで戻った。レンコンの収穫を見ながら歩いたので、無性にレンコンを食べたくなり、お土産で買って帰りたくなった。レンコンの直売所を探したが付近にないため、土浦駅からさらに30分歩き「サンフレッシュはすの里店」でレンコンを購入、30分かけて駅まで帰ってきた。