記録ID: 1375348 全員に公開 雪山ハイキング関東

三原山…大島温泉ホテルin,三原山山頂out

日程 2018年02月04日(日) [日帰り]
 noria(記録)
, その他メンバー6人
アクセス
電車バス、
■往路
竹芝桟橋22:00⇒東海汽船⇒06:00岡田港07:47⇒バス⇒08:00大島公園・散策
10:50 ⇒バス⇒11:08岡田港12:15⇒12:35三原山温泉・大島温泉ホテル(泊)
■復路
三原山頂口13:00⇒バス⇒13:25岡田港15:10⇒ジェット船⇒17:25竹芝桟橋

■東海汽船
株主優待券利用35%引き
大型客船特2等室 東京⇒利島 4760円(490円払い戻し)
ジェット船 大島⇒東京 4630円
■路線バス
岡田港⇒大島公園 370円、岡田港⇒三原山温泉 350円、
三原山頂口⇒岡田港 890円

S大島温泉ホテル(三原山温泉)08:3209:22テキサスルート分岐09:2310:10御神火茶屋&三原山温泉方面分岐10:1710:35剣ガ峰10:4211:04三原山11:20火口展望台(火口茶屋跡)11:3311:36三原神社11:4012:15御神火茶屋12:5212:54ゴール地点G
コース状況/
■コース状況
雪が積もっておりました。かなり珍しい事らしく、通年は積雪がないようです。
軽アイゼンは必要ありませんでしたが、強風。
サングラスや耳の隠れる帽子、手袋等雪山装備は必要でした。
その他周辺情報■東京都大島市庁
⇒大島公園トップページ

■大島温泉ホテル 椿フォンデュプラン スタンダード
1人6630円(株主優待券使用 50%引き)

■イズシチ丸食堂
べっこう寿司550円。明日葉餃子500円
■一峰
べっこう寿司 1000円。

特2等室。カーテンで仕切られているので個室感覚が味わえます。
東京タワー。スカイツリーも見えましたが地味でした。東京タワーのほうが華があります。
大島公園へ到着
太めのリスがいます。台湾リスだとか。
こちらは大島桜
この木にリスがたくさん。リスの木。
椿資料館へ立ち寄ります。
動物園前にあるインフォメーションセンター。バッチが無料で1個もらえます。レッサーパンダのバッチをいただきました。
寒いので固まっているワオキツネザル
寄ってくるラクダ
椿の女王コンテスト開催中でした。
岡田港の待合室にあるイズシチ丸食堂。べっこう寿司550円
明日葉餃子500円。焼きたてで美味しい。
大島温泉ホテルへ到着。温泉に入って乾杯しました。
雪の三原山が窓から望めます
椿フォンデュ。椿オイルの天ぷらです。天ぷらは自分で揚げるより揚げてもらった料理のほうが美味しいのは間違いありません。東海汽船の株主がいるため、ワイン1杯がプレゼントされました。
翌朝、青空が広がっています。三原山が綺麗に見えるので期待大。
朝食のビュッフェ。数が豊富で取り切れませんでした。お腹いっぱい。
3名が体調不良&自信なしとのことで別ルートから登って合流することに。ホテルの横に登山口があります。
低木地帯を抜けると開けてきます
前方には三原山と櫛形山
振り返ると温泉ホテルが見えました。
雪の三原山が素敵です。
黒い溶岩地帯
溶岩と三原山
三原山がどんどん近づきます
剣ヶ峰方面
富士山が見えました
風がかなり強くなってきたのでフードを被りフェイスガードもバッチリにします。
富士山と伊豆の山
お鉢へ到着
1986年B2火口
かなり風が強く吹いております
剣ヶ峰へ到着
火口と富士山と伊豆の山
上陸できなかった、海に浮かぶ利島
大きな火口
富士山ズーム
海岸線が眼下に
ぐるっと回ります
展望台にて3名のメンバと合流
寄り道せずに下山開始。神社に立ち寄らず。ゴジラ岩にも会わず。
寒くて風があるので、休憩しません。
バス停へ到着しました。
バス停近くにある神社へ。
さらに登って
展望所へ到着
バスで岡田港へ移動。魚のアラ汁が無料で振舞われておりました。
ジェット船と富士山
ゆるキャラに見送られて帰りました

by noria

前夜の21時に竹芝桟橋に集合し、大型客船へ乗り込みました。
利島は条件付き出航(船は出航するけど港へ停まれない場合がある)となっていました。たとえ運よく利島に着岸できたとしても、帰りの船が着岸しない可能性もあるため、条件付き出航が解除されない場合は大島で降りることに決まりました。
風邪気味であったためと船酔い防止対策のため、ビールも飲まずに就寝。
カーテン付きの特2等ベットは比較的よく眠れました。

翌朝5時に起床。船内の自動販売機で売っているカップラーメンを
開放されていた食堂で食べました。
食堂で寝ている人もいました。
利島は条件付き出航のままであったため、大島で下船しました。

下船時に切符を受け取る係員によっては、払い戻しできると切符を戻して
くれなかったため、渡した切符を探してもらい無事に返却されました。
岡田港の窓口で払い戻しをすると差額の490円が戻ってきました。
岡田港の窓口は船が到着した時間帯にのみ開くようなので、早めに払い戻して
貰う必要がありました。

2Fの休憩所で休憩しバスを待ちました。
バスで大島公園へ移動。
公園、資料館、動物園を散策。
椿祭りの期間でミス椿の女王コンテストが開催中。
TBSのTVカメラがコンテストを撮影しておりました。
無料の明日葉茶を飲みながら、ウツボの唐揚げや芋天ぷらを食べて小腹を満たし
コンテスト出場者のアピールを品評。誰が選ばれるかを推測しました。
女王が決定する最終発表の前にバスに乗る時刻が来てしまったため、
バスで岡田港へ。
岡田港では昨日の船に仕事の都合で乗り遅れた1名のメンバーが
ジェット船で追いかけてきたため、合流して大島温泉ホテルへ向かいました。

ホテル内は団体客が多くフロントが忙しそう。
ツアーバスが食事などで立ち寄るそうです。
しばらく待って早めのチェックイン。

空は薄曇りであるものの、雪を被った三原山が部屋の窓や屋上のテラスや露天風呂から綺麗に見えました。
温泉入浴後は部屋でビールを飲み、
株主優待券は素晴らしい。株を売らないように株主様にお願いしいつつ、
今後値上がりしそうな株の話などで夕飯を待ちました。
夕食時は株主に無料で振舞われるワインを株主様以外の全員、いただきました。
株主様は4回ぐらい椿フォンデュを食べており、相当飽きているそうです。
確かにこれは1回食べれば十分で、天ぷらは自分で揚げるものじゃないと実感しました。

翌朝は7時にビュッフェ形式の朝ごはん。
和食と洋食の種類が豊富でお皿に乗り切れないほどでした。

ホテルの敷地内にも雪があったため、1Fのロビーでスパッツを装着。
体調不良の1名(CLさん)&自信がない&ちょっと不調の3名と
剣が峰で落ち合うことになり、4名で出発しました。

ホテルから少し歩くと低木の樹林帯に入りました。
樹林帯を抜けると澄みきった青空が広がり目の前には雪を纏った三原山が待ち構えておりました。
黒い溶岩の地帯を抜けると風が強く吹き抜けてきたため、
三原山の稜線上へ出る前に装備を引き締めました。
3名のメンバーを待っているのは難しいと判断し、先に剣が峰へ到着することに。

三原山の最高峰である剣ヶ峰が近づくと風がさらに強くなり、
風の抵抗をいかに少なくするかが大切でした。
海の向こう側には富士山、伊豆の山、行けなかった利島がくっきりと浮かび上がり、展望は最高。池袋のサンシャインがすっぽり入る大きさの火口もくっきり。

展望台で3名と合流できたため、全員の集合写真を展望台の裏手で撮影した後は早々に下山開始。
神社参拝とゴジラ岩を確認できなかったのが悔やまれる点かもしれません。
バス停に到着した後は、軽く昼食を済ませて岡田港へ移動。

無料で振舞われていた魚のアラのお吸い物で体を温めました。
お土産を各自購入し、食堂で反省会を済ませ、
ゆるキャラ猫に見送られてジェット船で揺られること約2時間。
浜松町へ戻りました。