ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1375546
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

雪道*展望を楽しんできました♪堂平山〜都幾山〜慈光寺

2018年02月07日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:24
距離
18.2km
登り
871m
下り
1,129m

コースタイム

日帰り
山行
4:53
休憩
1:28
合計
6:21
9:55
9:58
16
10:14
10:18
15
10:33
11:09
38
11:47
11:51
30
12:21
12:30
37
13:07
13:09
8
13:17
13:46
35
慈光寺
14:21
14:22
42
公園下バス停
15:04
15:04
14
15:18
天候 晴れ☀のち曇り
過去天気図(気象庁) 2018年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
往路:最寄駅ー8:10小川町駅・バス8:20ー8:55白石車庫バス停(バス代640円現金のみ)
復路:明覚駅15:44ー越生駅ー坂戸駅ー最寄駅
コース状況/
危険箇所等
◆「ときがわトレッキングコース」
   http://www.town.tokigawa.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=12512
   舗装路と登山道が交錯、度々間違えてしまいました。
白石車庫行きバス内
和紙の里からは貸し切り状態
1
白石車庫行きバス内
和紙の里からは貸し切り状態
白石車庫バス停
綺麗に融けてますね
2
白石車庫バス停
綺麗に融けてますね
しばらく舗装路歩き
積雪なく歩きやすいです
しばらく舗装路歩き
積雪なく歩きやすいです
白石峠登山口
とたんに雪道!
3
白石峠登山口
とたんに雪道!
チェーンスパイク装着
靴下を履くように簡単装着
9
チェーンスパイク装着
靴下を履くように簡単装着
雪の深さは15cmくらい
トレースあるので歩きやすいです
雪の深さは15cmくらい
トレースあるので歩きやすいです
吹き溜まりは深そう
1
吹き溜まりは深そう
少し凍結していて
ザクザク心地よく歩きやすい
6
少し凍結していて
ザクザク心地よく歩きやすい
動物の足跡がチョコチョコ
風もなく穏やか
1
動物の足跡がチョコチョコ
風もなく穏やか
白石峠で小休憩
汗ふきタオルを出しました
3
白石峠で小休憩
汗ふきタオルを出しました
剣ヶ峰直下
サラサラ雪もあり歩きにくくなってきました
3
剣ヶ峰直下
サラサラ雪もあり歩きにくくなってきました
剣ヶ峰到着
剣ヶ峰直下の下り階段
段差がよくわからないので
慎重に下りました
1
剣ヶ峰直下の下り階段
段差がよくわからないので
慎重に下りました
青空広がる堂平山
独り占め〜
まったりコーヒータイム♪
15
青空広がる堂平山
独り占め〜
まったりコーヒータイム♪
丸山の奥に武甲山の頭がちょっぴり
10
丸山の奥に武甲山の頭がちょっぴり
いい眺め〜
堂々たる両神山
真っ白の浅間山
前掛山もクッキリ
20
真っ白の浅間山
前掛山もクッキリ
谷川連峰も真っ白に輝いてます
9
谷川連峰も真っ白に輝いてます
東京湾と房総半島?かな
薄っすら見えます
7
東京湾と房総半島?かな
薄っすら見えます
場所を笠山方面に移動
ここの景色も良いですね
日光連山が見えました
5
場所を笠山方面に移動
ここの景色も良いですね
日光連山が見えました
日光白根山と
桐生市や伊勢崎市あたり?
5
日光白根山と
桐生市や伊勢崎市あたり?
堂平山のトイレに来ましたが
使用できません
堂平山のトイレに来ましたが
使用できません
「ときがわトレッキングコース」を下っていきます
5
「ときがわトレッキングコース」を下っていきます
気持ちの良い道
陽射しもポカポカ♪
4
気持ちの良い道
陽射しもポカポカ♪
ふかふか雪もあり柔らか
滑りそうになりました
1
ふかふか雪もあり柔らか
滑りそうになりました
山間の景色もいいものです
1
山間の景色もいいものです
森の広場
特に何もないですが・・
1
森の広場
特に何もないですが・・
七重峠休憩所
凍結した舗装路を歩いてきました
七重峠休憩所
凍結した舗装路を歩いてきました
樹林帯の雪道をテクテク・・
杉林が続きます
1
樹林帯の雪道をテクテク・・
杉林が続きます
山里に出ました
七重休憩所で小休憩
広い綺麗なトイレあり
2
山里に出ました
七重休憩所で小休憩
広い綺麗なトイレあり
休憩所から舗装路を歩いて
コースの石柱を見つけました
1
休憩所から舗装路を歩いて
コースの石柱を見つけました
冠岩・座禅岩のある場所
右前方に見えるのは座禅岩
この分岐で左側に行きました
冠岩・座禅岩のある場所
右前方に見えるのは座禅岩
この分岐で左側に行きました
唯一の眺望のある場所で
日光連山が見えました
6
唯一の眺望のある場所で
日光連山が見えました
標識ないですが
都幾山の頂上かな
3
標識ないですが
都幾山の頂上かな
坂東三十三観音霊場第九番札所
歴史を感じる観音堂
無事登山に感謝の参拝
4
坂東三十三観音霊場第九番札所
歴史を感じる観音堂
無事登山に感謝の参拝
観音堂の天井には
「夜荒しの名馬」と
昔は鮮やかな色彩だったと思われる格天井
2
観音堂の天井には
「夜荒しの名馬」と
昔は鮮やかな色彩だったと思われる格天井
観音堂の境内で
陽射しが暖かく
のんびりランチに(^^♪
1
観音堂の境内で
陽射しが暖かく
のんびりランチに(^^♪
慈光寺
山門と阿弥陀堂
3
慈光寺
山門と阿弥陀堂
舗装路からここに入ってしまいましたが
舗装路を歩くのが正しいようです
舗装路からここに入ってしまいましたが
舗装路を歩くのが正しいようです
三丁目と書かれた石柱
1
三丁目と書かれた石柱
尾根道歩き
雪は全くなくなりました
2
尾根道歩き
雪は全くなくなりました
山里民家まで下りてきました
4
山里民家まで下りてきました
慈光寺登山口の立て札
慈光寺登山口の立て札
公園下バス停
本数少なく30分ほどの待ち時間、歩くことにします
1
公園下バス停
本数少なく30分ほどの待ち時間、歩くことにします
川幅の狭い
かわいい都幾川
4
川幅の狭い
かわいい都幾川
R172を歩いて・・
第一水曜日の定休日の日
汗を流そうと思ったのに残念!
3
R172を歩いて・・
第一水曜日の定休日の日
汗を流そうと思ったのに残念!
R172を歩きながら
のどかな田園風景に和みます
5
R172を歩きながら
のどかな田園風景に和みます
明覚駅
風情ある可愛い駅です
お疲れさまでした。
8
明覚駅
風情ある可愛い駅です
お疲れさまでした。

感想

「ときがわトレッキングコース」なるものがあるのを初めて知りました。

堂平山では、ソロ男性二人にお会いしましたが
ほとんど山頂独り占めの展望観賞♪
数回来てますが、こんなに綺麗に眺められたのは初めて
コーヒータイムでまったり過ごし、眺望を堪能しました。

ときがわトレッキングコースは、樹林帯と舗装路歩きが長いですが
静かな里山を楽しめ、1300年の歴史由緒ある慈光寺の趣に浸ることができ
心地よいコースだったと感じました。

道を間違え予定の桜山に寄ることができず残念でしたが
春の花が咲くころに、このコースを歩くのもいいかなと思いました。
雪道ザクザクと展望を楽しめた素敵な一日に感謝です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:743人

コメント

狙ってました
naoyannさん、こんばんは。
まだインフルが完全に抜けないyamaheroです。

このコース、ズバリ前から狙ってるコースでした。
私の計画は、ときがわバスターミナルをスタートして、堂平山へ
逆コースなんですが、とても良さそうなコースですね。

今回は雪もほどほどにあって、真っ青な空!
北国の青い空ならぬ、北関東の青い空?
羨ましい限りです。

昨年暮れからのリハビリがやっと終わって、
これからという時にインフルとは本当に参りました。
2018/2/8 20:06
Re: 狙ってました
yamaheroさん、おはようございます(^^)

インフルエンザ、大変な思いをされたようで
完全な快復を願っての山行をお待ちしてます(^^)

このコースは、yahaheroさんが仰る通り慈光寺から
奥の院があったであろう!?堂平山への歩きがお勧めの様なので
私も一度は逆コースを、間違いなく!歩くのもいいな〜と思いました。

舗装路・樹林帯の歩きが多いので、もう少し途中の展望がほしいと思いましたが
yamaheroさんには全く問題ないですね(^^)

青空の堂平山は最高でした(^^♪
寒いかなと思いましたが、思いのほか陽射しで暖かく、楽しい山歩きとなりました。

ご無理なさらず、ゆっくりリハビリとインフルの快復をなさってください
今後のレコも楽しみにしております(^^)/
コメントをありがとうございます♪
2018/2/9 6:17
naoyannさん、こんばんは!
えっ、明覚駅まで歩いちゃいましたか!
かなりのロング歩きになりましたね。

青空の下、堂平山での眺めは最高ですね!
特に、真っ白な浅間山が素晴らしい♪

慈光寺は何か落ち着いた雰囲気が何とも言えませんよね!

お疲れ様でした。
2018/2/8 21:55
Re: naoyannさん、こんばんは!
あやもえさん、おはようございます(^^)

都幾山に行ってみたい、どんなところ?と思っていましたら
調度あやもえさんが行かれたではないですか(*^^)v

都幾山や道の様子がよくわかり、それでは・・と行ってきました(^^)
慈光寺の観音堂の天井の馬も、あ〜これこれと思って眺めました。

雲一つない青空の下での堂平山、良かった〜ですよ(^^♪
風もなく暖かい陽射しの下、展望を楽しみながら
まったりコーヒータイムを楽しみました♪
真っ白な浅間山もクッキリ見られ最高でした(^^♪

慈光寺の雰囲気はなかなかいいものですね
違う季節にまた訪れてみたいと思いました。

公園下バス停からバスに乗ろうと思いましたが、本数が少ないですね
時間もあるしお天気もいいし、駅まで歩いてしまいました(^^)
コメントをありがとうございます♪
2018/2/9 6:29
記憶にある風景
naoyannさん、こんばんは。

平日の堂平山で風景を独占ですか、羨ましい。
絶景ですね。
空気が澄んでいる真冬ならではの光景かと思います。

都幾山を下山してから、道路歩きでしたか。明覚駅まで・・
この付近は私も最近見た風景でしたので、なあ〜るほど
と記憶が甦りました。

白石バス停から東へといいコース取りですね
2018/2/9 19:34
Re: 記憶にある風景
s4redsさん、こんばんは(^^)

久しぶりの堂平山、雪はどうかな?と心配でしたが
雪道を楽しむには調度良い量と硬さ
お天気も風のある予報でしたが、頂上ではほとんど無風状態でした。
ポカポカ陽射しを浴び、両神山方面に体を向け、アツアツコーヒーをいただきました♪
ぐるりの眺望はクリアに見え、冬季ならではの澄み具合ですね。

今回は、汗を流しに「都幾の湯」に立ち寄ろうと思いましたが
月イチの第一水曜日の定休日で残念でした。

時間があり、お天気も良いのでのんびり駅まで歩くことにしましたが
のどかな田園風景を眺めながら歩くのはいいものでした(^^♪

堂平山から東に歩くルートがあるとは思わなかったので
チョットワクワクしながら歩きましたが、面白かったです(^^)
コメントをありがとうございます♪
2018/2/9 21:54
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら