奥武蔵

宝登山〜長瀞アルプス

2018年02月07日(水) [日帰り]

長瀞駅から宝登山。
長瀞アルプスで下山。
アクセス
長瀞駅出発
コース状況/
凍結箇所あり。軽アイゼンがあると安心。
長瀞駅から出発。
宝登山神社の立派な鳥居
ストリートビューじゃ分からなかったけど、バイクも駐車できるんですね。次来た時はお世話になります。
まずは神社方向
参拝して行きます。
凍結もあるだろうし無事をお祈りします。
登山道へ。
丁度進行方向に半月が!
雪ダー。たまに滑りながら慎重に。ふかふかな所がある所は安心だわ。
宝登山小動物公園。
階段の先に奥宮
またまた鳥居
ボケたけど奥宮
下の狛犬は良く見るやつでしたが、秩父の狛犬はやっぱり狼だなー。
おもちスクイーズw
ここは割りと滑って慎重に進みました。
三角点
到着です。
ここから見える山
両神山。かっこいいね。
甲武信ヶ岳とか
武甲山。薄モヤが見られる。霧景色見たいねぇ。
ロウバイ園は満開まではまだもう少し
ロウバイと両神山
アップ
ロウバイと武甲山
長瀞アルプスで下山します。
ここまでつるつる滑りながらなんとか降りてきたものの、これはちと滑ったらやばそうだと軽アイゼン装着。所々凍結箇所を通るのでしばらく付けっ放しで進みました。安心感すごい。
天狗山の方へ
上の方になんか見えるなーと思ってきて見たらここが御岳山だったか。天狗山は何処だ?と帰ってきてマップを見たらここより先だったんねー。
元の道に戻って下山します。凍結箇所はあるものの基本はのんびりした道。
登山口到着。
野上駅でゴール。
長瀞駅で看板見てたらなんかわらじかつが食べたくなったので、持って行ったカップめんを食べずに下山した。野上駅前には無さそうだったので長瀞まで戻って頂きました。
ゆるふわでも安全登山で行きましょう。

感想

宝登山山頂から秩父の町と武甲山の一望できる景色が見たい!(できれば霧w)
という事で行きたかった場所。
バイクで行くには駐車場が使えるのかどうか良くわからなかったので電車で行ってきました。
駅を出て鳥居横にある駐車場で料金箱を見に行ったらバイクの表記もあって停められる事が分かりましたので、次の機会はバイクで行きたいですね。帰りに温泉にも寄れるし。
まずは神社で参拝。
ここの所転んでばかりなので安全祈願。
奥宮に行く参道が登山道になっているのでずんたかぽこてんと進んで行きます。
途中凍結箇所も出てきたので慎重に。脇を歩いた方が滑らないかなとそっちに向かおうとしたらずべっと滑ったので油断はできない。
しばらく進むと宝登山山頂はあそこかなーと思った場所のその上にお月さんが。青空のお月さんは良いよねぇ。
凍結に微妙に滑りながら、でも軽アイゼン付けるほどでもなぁと思っているうちに宝登山小動物公園入口が見えた。山頂まではもうすぐです。
といっても神社から山頂まで1時間程の道のりですしねw
山頂では見事に晴れた良い景色を堪能。
武甲山は雄大でカッコイイ。時間も遅かったし秩父の街には霧はありませんでしたが、それはそれでよい景色。両神山もカッコイイ。
景色を堪能したらロウバイ園でロウバイを堪能。まだ少し早めでしたね。段々と人も増えてきました。
ある程度満喫したら、お昼ご飯はなんかわらじかつ丼が食べたくなったので早めに切り上げます。
長瀞アルプスの方は下山に使うには結構滑る。斜面で滑る所は木とかに掴まりながらなんとか下りられたけど、段差が不明瞭な凍結階段を見たら、まず自分は転ぶな間違いなくと思ったので軽アイゼン装着。買ったきり一度も使っていなかったので、さぁてどうつけるんだったかなwと袋の絵を見ながら装着。
階段は滑らないけど刃が引っかかりそうでまた怖かったけど、斜面の凍結にはもうバリバリ進める安心感。凍結箇所も途切れ途切れではありますが、割と凍っているのでそのまま付けっ放しで進みます。
林道から山道に入ると今度はぬかるみで酷い事に。アイゼンも酷い事にw
しばらく進んで大丈夫そうだなと外しました。
天狗山へ行く方はこれまた雪も多く残っていましたが、こっちは人通りが少ないのか割とふかふかな場所が残っているのでそちらを通って凌ぎます。
野上駅へ向かう道の途中にピークに向かう所があってそこに何か見えるのでそこが天狗山かなーと進んでいったら御岳山でした。天狗山どこなんー?とそのまま戻ってしまいましたがその先にあるみたいですね。次の機会に。
一度またもとの道に戻ってそのまままたアルプスコースを辿って野上駅に向かいました。

平日ですがすれ違う人も多く、野上駅から宝登山へ向かうのが多いですね。
確かにこっちの方から行った方が山登りな感じです。
ロウバイが見れて良い景色でさくっと行けるのでちょっとしたハイキングには良い所ですね。
梅も見られるようなのでその頃にまた来てみようかなぁ。

あぁ、あとカメラを新しくしました。前のカメラよりも重いので、ザックのベルトに掛かる重さが気にはなるけど思ったほどでもなかった。まぁ長距離になるとまた違ってくると思いますが。
転倒破壊とかすると涙が出ちゃうお値段なので大事に使って行こうと思いますw