記録ID: 1375643 全員に公開 ハイキング東海

里山公園巡り 岩本山・明星山・白尾山

日程 2018年02月07日(水) [日帰り]
アクセス
竪堀駅からスタートしました。

竪堀駅9:17――9:24私の母校9:25――9:52実相寺――10:09鐘堂――10:26岩本山10:32――10:39万野――10:53明星山登山口――11:14明星山11:28――12:06星山放水路――12:54白尾山12:59――13:24富士山世界遺産センター13:27――13:31浅間大社13:35――13:42自宅

実相寺の前に別ルートの道標があるが今日はそのまま境内に入っていくルートとする。
境内を進むとある道標
多くあり迷うことは無い。
鐘堂。周りには何もなく鐘だけがある。
富士市、駿河湾、伊豆半島
岩本山頂上近くの展望台
梅園はほとんどがまだ蕾
岩本山三角点
展望台からの富士
十枚山方面
遊歩道から普通の登山道になる。
万野へ降りた所。富士宮方面に進む。
明星山登山口。横の急な階段の道を進む。
明星山登山道
十枚山方面
明星山三角点
明星山頂の地蔵さん
明星山から白尾山への近道を降りた所(星山放水路の脇)
白尾山公園駐車場
白尾山公園の展望台
展望台から
少しアップで富士宮市内と富士。
昨年、ここからの夜景が日本夜景遺産に登録されました。
新しくできた富士山世界遺産センター
センターと富士山
浅間大社山門
代表的な浅間造りの本殿
浅間大社東門

最近、ヤマレコで岩本山から明星山への記録を見た。55年前の高校時代に土曜日などに数回、学校から岩本山・明星山を経て富士宮の家に帰ったことを想い出した。最近は車がノーマルタイヤでチェーンも持っていないので遠出ができずモヤモヤしている。昔を思い出して岩本山から明星山、更に白尾山を加えて歩いてみようと思い立ち出かける。
 岩本山は梅の公園で有名、明星山と白尾山は地元では桜の名所として人気のある公園である。各山には私も何回も訪れておりハイキングの対象にはならないが、三ツの山をまとめて歩いたことは無い。
 スタートは高校時代と同じで身延線竪堀駅から近くの母校まで足を延ばし、学校からとした。勿論、55年以上前の道は覚えていないし、変化もしているので地図を確認しながら実相寺へ。実相寺はその後も数回は訪れているので記憶の片隅に残っていた。
 明星山への登りは里山といえ、きつい階段状の道である。岩本山は多くの人で賑わっていたが明星山頂には三河から来た人が一人だけであった。
 明星山から白尾山への近道ルートを地図で捜しながら歩いたが、星山放水路に降りる道が非常に判りにくい。白尾山は400階段を5往復しての私の山のトレーニング場である。昨年、頂上からの夜景が日本夜景遺産に登録されたが夜はまだ来たことが無いので近いうちに来てみたい。今回はゴルフ場側から入り、400階段を下って帰りはいつものルート。
 帰路には新しくできた富士山世界遺産センターや浅間大社を通るので一応写真に収めて家に到着。ほとんど平地とはいえ、母校往復を入れると歩行距離18Kmは運動不足を解消することができた。