ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1375803
全員に公開
ハイキング
八ヶ岳・蓼科

天狗岳 黒百合ヒュッテまで

2018年02月07日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
6.0km
登り
540m
下り
529m

コースタイム

日帰り
山行
2:50
休憩
0:20
合計
3:10
7:00
0
8:50
9:10
60
10:10
最近、登り切る意欲なし。雪山ハイキング。最近天気は晴れでも山の上には雲がある。
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
渋の湯までフィットで。
コース状況/
危険箇所等
ヒュッテまで距離はないですが、なかなかの登り。アイゼンはヒュッテまで使わなくてもよさそうでした。使いましたが。
その他周辺情報 渋の湯、駐車する前にフロントでナンバープレートを申告・支払いしてから駐車の流れになっていました。駐車代1000円。ぎりぎりスタッドレスのフィットでも行けました。冷え切った体があったまる温泉、入浴料1000円。
予約できる山小屋
黒百合ヒュッテ
どんより 
雪が重そうな木々でした
雪が重そうな木々でした
一瞬 雲が切れた
青い切れ間
灰色の世界
白黒写真ではないです
白黒写真ではないです
マイナス13℃
雲がすごいスピードで流れていくが、切れない
雲がすごいスピードで流れていくが、切れない
渋の湯 パワフルな女将さんでした。
渋の湯 パワフルな女将さんでした。
ふと撮影した帰り道 なんかいい。
ふと撮影した帰り道 なんかいい。
富士と甲斐駒ケ岳
富士と甲斐駒ケ岳

装備

備考 厚着し過ぎてびしょ濡れ。

感想

寒いですが、比較的登りやすい天狗岳。樹林帯を抜けると風の通り道。晴れていると真っ青な空と霧氷で飾られた木々が美しい山。
距離こそないですが、ヒュッテまでの登りはきつめ。何の問題もなし。
渋の湯の駐車は無断の人が多いのか、注意書きやロープなど苦労している様子でした。一旦、車で上まで上がり、駐車券をもらってぐるっと回って戻って来るのが正解のようです。駐車場のロープはその都度開けてくれます。到着時、マイナス16℃。さすが渋の湯、寒い。
当初は甲斐駒ケ岳の予定で早朝に行動開始。最近、とにかく頂上を目指す情熱がわかない。ヘッデンで早朝に出発するも、すぐにやめて戻り、渋の湯をめざし、天狗岳へ変更するも、頂上を目指す意欲なし。どうしたものか、ハイキングばかりになりつつある。
新調したワンタッチアイゼンの試しばきにはなりましたが、ヒュッテまではおそらくアイゼン不要。ない方が楽だった。探しに探してやっと部屋の隅っこで発見したバラクラバ、出番なし。晴れ間は少なかったので天狗らしい青と白のコントラストはその時点ではなく、待って様子を見るには厚着しすぎてびしょ濡れだったので、東天狗は目指さず黒百合ヒュッテであっさり撤退しました。行動を続ける体力も最近鈍っており、汗冷えにめっぽう弱い今日この頃。早々に下山。
下山してくるのはちゃんと見ていてくれて、駐車場のロープを開けにきてくれた渋の湯の女将さんに「あら早いわね、風が強かった?」、「・・・そうですね、今日はやめました(本当は最近やる気がないだけw)」「お風呂入るなら車で上まで行って停めていいわよ」と優しい女将さんでした。
がっつり渋の湯で温かい温泉に浸かって帰ってきました。ヒノキのお風呂でしたが、お湯が吹き出す箇所があり気持ちよかったです。脱衣所もマイナス気温なので、脱いでおいた濡れた帽子はパリパリでした。
時間とお金もかけているので、そろそろ、ちゃんと頂上を目指し、新しい山へチャレンジしようと思いました。反省。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:679人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら