ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1375851
全員に公開
ハイキング
関東

鳥探し公園散歩 再び (浅羽ビオトープ、太田ケ谷沼、秋ヶ瀬公園、さくら草公園)

2018年02月07日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:49
距離
5.8km
登り
1m
下り
1m
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
浅羽ビオトープ、太田ケ谷沼、秋ヶ瀬公園、さくら草公園
いずれも無料駐車場あり。
※ 浅羽ビオトープの駐車場は2月8日、9日が工事でつかえないとのことでした。
コース状況/
危険箇所等
危険箇所ありませんが、時々霜柱の溶けたぬかるみに遭遇します。街あるきシューズだと汚れが気になるかも。
その他周辺情報 秋ヶ瀬公園からの帰り道の竹仲さんでソバ親子丼セットいただきました。普通でした。
先週につづいてまたも鳥探し公園散歩にしました。
まずは浅羽ビオトープ。8:00 だとまだ数台しかとまっていませんでした。
3
先週につづいてまたも鳥探し公園散歩にしました。
まずは浅羽ビオトープ。8:00 だとまだ数台しかとまっていませんでした。
【浅羽ビオトープ】8日、9日はこの駐車場は使えないみたいですね。
2
【浅羽ビオトープ】8日、9日はこの駐車場は使えないみたいですね。
【浅羽ビオトープ】土手に上がると富士山がくつきり。:-)
7
【浅羽ビオトープ】土手に上がると富士山がくつきり。:-)
小川には氷が張っています。
3
小川には氷が張っています。
【浅羽ビオトープ】○:イカル 名前はすべて「かな?」つきです。[[wakaba-mk]]

[見かけました凡例]
○:よく 
△:時々
×:たまたま
11
【浅羽ビオトープ】○:イカル 名前はすべて「かな?」つきです。[[wakaba-mk]]

[見かけました凡例]
○:よく 
△:時々
×:たまたま
【浅羽ビオトープ】しかも、ごっそり。
4
【浅羽ビオトープ】しかも、ごっそり。
【浅羽ビオトープ】こんな感じですが、写真右手は下草の生えた雑木林でとり気配が多数ありました。
1
【浅羽ビオトープ】こんな感じですが、写真右手は下草の生えた雑木林でとり気配が多数ありました。
【浅羽ビオトープ】○:ツグミ
10
【浅羽ビオトープ】○:ツグミ
【浅羽ビオトープ】△:シメ ?
5
【浅羽ビオトープ】△:シメ ?
【浅羽ビオトープ】?なので、もう一枚
7
【浅羽ビオトープ】?なので、もう一枚
【浅羽ビオトープ】うろうろ歩いて水門まで来ました。
2
【浅羽ビオトープ】うろうろ歩いて水門まで来ました。
【浅羽ビオトープ】△:ホオジロ 
5
【浅羽ビオトープ】△:ホオジロ 
【浅羽ビオトープ】×:ガビチョウ 今日はカメラの設定を試しながらなのですが、デジタルズームは画像が思ったよりひどく荒れるな。
6
【浅羽ビオトープ】×:ガビチョウ 今日はカメラの設定を試しながらなのですが、デジタルズームは画像が思ったよりひどく荒れるな。
【浅羽ビオトープ】○:シジュウカラ エナガも見かけるのですが、動きが早くて捉えきれず:-x。
5
【浅羽ビオトープ】○:シジュウカラ エナガも見かけるのですが、動きが早くて捉えきれず:-x。
【浅羽ビオトープ】裏手の河原に出ました。
1
【浅羽ビオトープ】裏手の河原に出ました。
【浅羽ビオトープ】△:セグロセキレイ
3
【浅羽ビオトープ】△:セグロセキレイ
【浅羽ビオトープ】○:ハクセキレイ
3
【浅羽ビオトープ】○:ハクセキレイ
【浅羽ビオトープ】そこに隠れているのは△:ツグミ君?
1
【浅羽ビオトープ】そこに隠れているのは△:ツグミ君?
【浅羽ビオトープ】林に戻りました。
△:アトリ? 群れで飛来しました。
7
【浅羽ビオトープ】林に戻りました。
△:アトリ? 群れで飛来しました。
【浅羽ビオトープ】おや △:コゲラ君
7
【浅羽ビオトープ】おや △:コゲラ君
【浅羽ビオトープ】△:カワラヒワかな
3
【浅羽ビオトープ】△:カワラヒワかな
【浅羽ビオトープ】また、△:アトリかな?
7
【浅羽ビオトープ】また、△:アトリかな?
【浅羽ビオトープ】うろうろしてたら2時間かかりました。10時頃には駐車場はそこそこ込んでいました。
1
【浅羽ビオトープ】うろうろしてたら2時間かかりました。10時頃には駐車場はそこそこ込んでいました。
第2部は高速乗る前に太田ケ谷沼にちょっと立ち寄り。
1
第2部は高速乗る前に太田ケ谷沼にちょっと立ち寄り。
【太田ケ谷沼】△:カワラヒワ
[見かけました凡例]は公園ごとに分けています。
7
【太田ケ谷沼】△:カワラヒワ
[見かけました凡例]は公園ごとに分けています。
【太田ケ谷沼】よく見たら、スズメと一緒に餌探し中でした。:-)
2
【太田ケ谷沼】よく見たら、スズメと一緒に餌探し中でした。:-)
【太田ケ谷沼】×:シメかな
4
【太田ケ谷沼】×:シメかな
【太田ケ谷沼】今日も釣り人多数。
3
【太田ケ谷沼】今日も釣り人多数。
【太田ケ谷沼】△:カイツブリ、はいましたが、カワセミはからぶりました。:-(
ここは15分で切り上げました。
3
【太田ケ谷沼】△:カイツブリ、はいましたが、カワセミはからぶりました。:-(
ここは15分で切り上げました。
第3部は秋ヶ瀬公園です。
11:40 子供の森近くの駐車場はほぼ満車。
1
第3部は秋ヶ瀬公園です。
11:40 子供の森近くの駐車場はほぼ満車。
【秋ヶ瀬公園】 皆さんここにお集まりのようでした。
モレ聞こえた話では、今日はヒレンジャクは出ていないとのことでした。
1
【秋ヶ瀬公園】 皆さんここにお集まりのようでした。
モレ聞こえた話では、今日はヒレンジャクは出ていないとのことでした。
【秋ヶ瀬公園】他の鳥の気配も余りありませんでした。見かけたのは△:コゲラ
10
【秋ヶ瀬公園】他の鳥の気配も余りありませんでした。見かけたのは△:コゲラ
【秋ヶ瀬公園】と○:シジュウカラ。
3
【秋ヶ瀬公園】と○:シジュウカラ。
【秋ヶ瀬公園】上空には△:とんび?
3
【秋ヶ瀬公園】上空には△:とんび?
【秋ヶ瀬公園】△:ツグミ。なんかピントがあわないし。1時間足らずで切り上げました。
3
【秋ヶ瀬公園】△:ツグミ。なんかピントがあわないし。1時間足らずで切り上げました。
最後に隣のさくら草公園。最初は秋ヶ瀬から歩こうかとも思っていたのですが、辺りに鳥の気配が少ないので車移動にしました。:-(
1
最後に隣のさくら草公園。最初は秋ヶ瀬から歩こうかとも思っていたのですが、辺りに鳥の気配が少ないので車移動にしました。:-(
【さくら草公園】おやっ?思わぬところで人だかり。:oops:
1
【さくら草公園】おやっ?思わぬところで人だかり。:oops:
【さくら草公園】×:アリスイ、とのことでした。
6
【さくら草公園】×:アリスイ、とのことでした。
【さくら草公園】デジタルズームにしたら画像の劣化が酷い。考えんといかんな。:-(
6
【さくら草公園】デジタルズームにしたら画像の劣化が酷い。考えんといかんな。:-(
【さくら草公園】△:ムクドリ スズメはいたのですが、ベニマシコはいませんでした。(朝から1度姿を見せたそうでした。)
2
【さくら草公園】△:ムクドリ スズメはいたのですが、ベニマシコはいませんでした。(朝から1度姿を見せたそうでした。)
【さくら草公園】水門らしき構造物。展望台みたいなものが見えて、階段を登れるかと思って近くまで行きましたが、鍵がかかっていました。
1
【さくら草公園】水門らしき構造物。展望台みたいなものが見えて、階段を登れるかと思って近くまで行きましたが、鍵がかかっていました。
【さくら草公園】それでもなかなか良い景色。
4
【さくら草公園】それでもなかなか良い景色。
【さくら草公園】水路を泳いでいたのは △:コガモかな。
お腹がすいてきたのでこちらも30分ほどで店じまいしました。
3
【さくら草公園】水路を泳いでいたのは △:コガモかな。
お腹がすいてきたのでこちらも30分ほどで店じまいしました。
近隣の名店は定休日だったので、帰り道の竹仲さんで日替わりメニューにしました。ミニ親子丼+もりソバ、\850也。ご馳走様でした。
9
近隣の名店は定休日だったので、帰り道の竹仲さんで日替わりメニューにしました。ミニ親子丼+もりソバ、\850也。ご馳走様でした。
今日のログ。浅羽ビオトープ
2
今日のログ。浅羽ビオトープ
秋ヶ瀬公園とさくら草公園。
太田ヶ谷沼はログ採りそこないました。
3
秋ヶ瀬公園とさくら草公園。
太田ヶ谷沼はログ採りそこないました。

感想

前回、浜辺で鳥探ししたので、今回は健康ハイク的には標高差のあるところと思いましたが、私のいくような低山はどこも残雪が凍るか、ぬかるむかしていそうだったので、軟弱にも前回に続いて公園の鳥探しにしました。^^;)

今回もヤマレコの皆様が最近レコをあげられたところをとりあえず下見、ということで4箇所を回ってみましたが、行きがけの駄賃で回った太田ケ沼は例外として、浅羽ビオトープ、秋ヶ瀬公園、さくら草公園はいずれもバズーカの方が多数で、バードウォチングもブームだなと実感しました。

結果は、今日回った4箇所の中では、珍しい鳥探しをのぞくと、浅羽ビオトープが野鳥の種類、密度が特に高いように思われました。個人的には、バズーカの方が追っている野鳥(ベニマシコ、ヒレンジャク etc.)はことごとくはずしまして、せっかちで珍しい鳥を待ち構える余裕がないので、鳥探しは余り向いてないなと再認識しました。
にもかかわらず、帰って写真選んでいたら、ヤマの野鳥探しと違って、オープンスペースで遠くから狙う野鳥は720mmでは非力なことを痛感、1200mmの中古コンデジの物色をはじめました。バズーカへの道すじが見えてきましたかね。^^;)

以下、弊ヤマノート『ハナ・トリハイカー向け公園評価 (東京近郊編)』に追加する案です。
https://www.yamareco.com/modules/yamanote/detail.php?nid=1969

■ 浅羽ビオトープ(あさばびおとーぷ)
めぼしいサイトありません。場所はこちら。
https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1BRMSIqnogOhpj_Wdvq5cS1_Z8eM&hl=en_US&ll=35.955464000000006%2C139.376078&z=17
【規模】★★☆☆☆:余り広くありませんが、とりを探しながらだと半日は楽しめると思います。
【ハナ充実度】★★☆☆☆:雑木と野草は多いですが、珍しいものは少ないようです。
http://www.city.sakado.lg.jp/resources/content/43153/20150526-145326.pdf
【野鳥充実度】★★★★☆:沢山いそうです。
【施設充実度】(トイレ、レストランなど)★★★☆☆:トイレはありますが、レストランはありません。
【運動設備】(遊具、フィールドなど)★☆☆☆☆:自然そのままを生かしているので遊具はありません。
【アクセス】(公共交通、車いずれか)★★☆☆☆:坂戸駅から2kmほどあるいてもこれますが、車が便利かと。本数は少ないですが、坂戸市のバスもあるようです。
http://www.city.sakado.lg.jp/resources/content/33843/SCAN-1383.pdf
【コスト】★★★★★:入園料、駐車場とも無料です。
【総合評価】★★☆☆☆: 鳥探しには★★★★あると思われます。

■ 秋ヶ瀬公園(あきがせこうえん)
http://akigase.jp/
【規模】★★★★☆:スポーツ施設、炊飯場など含めると広大です。まじめに回ると鳥探しだけでも一日仕事になると思われます。
【ハナ充実度】★★☆☆☆:雑木と野草は多いですが、珍しいものは少ないように思われました。
【野鳥充実度】★★★☆☆:沢山いそうですが、スポーツ施設、高い木立ち、立ち入り禁止区域もあり、見つけにくいかも知れません。
【施設充実度】(トイレ、レストランなど)★★★☆☆:トイレは各所にあります。バーベキュー場はありますが、レストランはないと思います。
【運動設備】(遊具、フィールドなど)★★★★★:軟式野球場11面、ソフトボール場6面、サッカー場2面、ラグビー場1面、テニスコート22面、炊飯場50区画などなど、豪華ラインアップです。
【アクセス】(公共交通、車いずれか)★★★☆☆:基本車が便利と思いますが、周りにいくつかバス停があり本数も多いようなので、隣のさくら草公園とあわせて"縦走"するにはバスのほうが便利かも知れません。
【コスト】★★★★★:入園料、駐車場とも無料です。(運動施設は有料のものもあるようです。)
【総合評価】★★☆☆☆: 鳥探しには★★★〜★★★★ありそうです。

■ さくら草公園(さくらそうこうえん)
http://blog.sgp.or.jp/findpark/sakura/sakura_sou.shtml
【規模】★★☆☆☆:さほど広くありません。
【ハナ充実度】★★☆☆☆:天然記念物のさくら草自生地を中心とした公園のようです。
【野鳥充実度】★★★☆☆:比較的密度は濃いと思われました。隣の秋ヶ瀬公園とともに、珍しい鳥たちも飛来するようです。
【施設充実度】(トイレ、レストランなど)★★★☆☆:トイレありますが、レストランはないと思います。
【運動設備】(遊具、フィールドなど)★★☆☆☆:ソフトボール場は1面あるようですが、全体としては遊戯施設ではないようです。
【アクセス】(公共交通、車いずれか)★★★☆☆:基本車が便利と思いますが、周りにいくつかバス停があり本数も多いようなので、隣の秋ヶ瀬公園とあわせて"縦走"するにはバスのほうが便利かも知れません。
【コスト】★★★★★:入園料、駐車場とも無料です。
【総合評価】★★☆☆☆:さくら草の季節、鳥探しには★★★あるかも知れません。

■ 太田ヶ谷沼(おおたがやぬま) こちらは二回目なので、一部改訂しました。
http://www.city.tsurugashima.lg.jp/page/page000474.html
【規模】★☆☆☆☆:30分〜1時間。(太田が沼周辺のみの散策。) 
【ハナ充実度】★☆☆☆☆:一般的な樹木と園芸種が少し。
【野鳥充実度】★★☆☆☆:狭いわりにカワセミはじめ、種類は多そうでした。
【施設充実度】(トイレ、レストランなど)★★☆☆☆:トイレはありますが、レストランはなさそうでした。
【運動設備】(遊具、フィールドなど)★☆☆☆☆:隣の鶴ヶ島運動公園にはグラウンドがありますが。
【アクセス】★★☆☆☆:公共交通手段だと不便だとおもいます。
【コスト】★★★★★:入園料、駐車場は無料です。
【総合評価】★★☆☆☆:カワセミがいないとちょっと寂しい★かも。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2100人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら