記録ID: 1375900 全員に公開 ハイキング中国

天狗岩〜せんこう頭部(ずぶう)〜頭部見晴らし公園

日程 2018年02月08日(木) [日帰り]
天候晴れ、風なし
アクセス
登山口
JR呉線小屋浦駅
下山口
呉線坂駅

小屋浦駅は快速止まらないので注意。

Sスタート地点08:2809:11228.4m峰09:1309:52天狗岩09:5410:05せんこう頭部10:0710:47頭部(ずぶう)みはらし公園11:07坂駅G
コース状況/
天狗岩岩場ルート(仮称)
獣除けの扉を2枚通り、物置のところを左に。
落ち葉の積もった急登を登る。つづら折れなので、滑ったら滑落の危険。
岩場に出ると、3つ4つの岩を登ったり巻いたりします。印とかないのでルートは個人の力量で。巻けない岩もあるのですが、岩場素人の私でも突破できました。
228m三角点まではシダの茂る急登。時々サルトリイバラもあります。

三角点から天狗岩、せんこう頭部
三角点を過ぎると遊歩道に合流。よく整備された登山道で、登り下りはほとんど階段。
せんこう頭部から坂駅方面は特に急階段が続く。

頭部見晴らし公園
コンクリート舗装された遊歩道。
その他周辺情報小屋浦駅周辺、何もなし。
坂駅周辺は商業施設が揃ってます。温泉もあり。

せんこう頭部登山口と見晴らし公園展望台にトイレ。

ここから
ここを左
山頂、ではなく228P三角点
ちょうど自衛艦が。艦首に442と書いてます
岩場をルート探しながら歩く。登ったり巻いたり
シダがうるさい。夏場は嫌かも
本線と合流
眺望の良いところが多い
天狗岩。天狗が仰向けで寝ているように見える?
天狗岩から金輪島
バイオトイレ。坂町以外では元宇品公園で見ました
梅はまだ一分
直登ルートもあるようでした

昼から用事があるのでさくっと登れる山に。
天狗岩は景色の良いところが多く楽しめました。
せんこう頭部は怒涛の階段で足腰鍛えられそうです(^-^;
天狗岩岩場ルートについては「ひろしま里山放浪記」さんを参考にさせていただきました。
短い岩場でしたが、ルートを探しながら歩くのは楽しい。
絵下山との縦走もよさそうです。

写真にはなりませんでしたが、ルリビタキが4羽も出てくれたのは、鳥屋的にも満足でした。

登録日: 2018/2/5
2018/2/17 12:50
 天狗岩の見方?
はじめまして

◎天狗岩の写真
中国新聞社発行 ちゅうごく山歩きvol.2 41ページ掲載されています。
見る角度によって天狗のお面を立てたように見えます。寝ている姿勢で鼻と思われた部分が鼻より上部の顔と頭らしい。

3年くらい前に本掲載されているコースで冬に登ったことがあります。
登られたコースを下山しましたが、確かに荒れて歩きにくかったです。
機会があったら、私にとっては未知の下山されたコースに行ってみたいです。

ご紹介をありがとうございました。
登録日: 2017/9/27
2018/2/17 21:06
 Re: 天狗岩の見方?
コメントありがとうございました。
天狗岩はそのようにも見えるのですね。教えていただきありがとうございました。再び登る機会があれば確かめてみたいと思います。
また、ちゅうごく山歩きのご紹介ありがとうございます。次に登る山を決めるのにネットを頼りにしてますが、情報が集約されたガイドブックの便利さはお金を払う価値がありますからね。