記録ID: 1376288 全員に公開 ハイキング奥武蔵

天候晴れ 無風
アクセス
電車車・バイク
長瀞駅前食堂駐車場(500円)
長瀞駅⇒野上駅 電車利用170円(現金のみ。PASMO,Suicaは不可)

S野上駅07:5008:02南向山萬福密寺08:33鳶岩分岐08:4408:51坊山分岐08:5209:14アイゼンを外す09:2009:27氷池分岐09:34野上峠09:43小鳥峠09:47奈良沢峠10:44宝登山11:5411:59宝登山頂駅12:2113:04宝登山神社13:0813:25長瀞駅G
コース状況/
長瀞アルプス
随所に凍結ツルツルが在ります。初心者ほど軽アイゼンかチェーンスパイクを履く方が安全かと思います。

宝登山からの下り。林道には滑り止めのもみ殻が撒かれた個所も有りますが全体的に滑りやすいので注意が必要。

個人装備 参加者には 軽アイゼンとスパッツ ストック必携を事前に徹底しました。

長瀞駅。昭和な感じの駅です。ひと駅乗って野上に向かいます。
野上駅プラットホームの温度計は氷点下5度を刺しています。寒い!早く歩こうぜ
万福寺前のトイレ)。駅からの舗道は通勤者の車が多い。
これより登山道
木の枝3本を使って座れ、という超オンボロなベン
アイゼン装着。アイゼン初めてのメンバーもいます
天狗山への分岐。天狗山へ行こう!と提案したが全員却下(トホホ)
アイゼンを外して
今どのへんかな?
オリエンテーリングみたいで面白いです。
氷池への分岐
陽だまりハイキング〜♩
小鳥峠からの林道歩きも北斜面のため滑りやすい
林道から、階段の多い登りへの分岐
安全第一。再びアイゼンを装着します
三角点を利用してセルフタイマーをセット
蝋梅3カット
蝋梅3カット
鳥さんを見つけた様で
宝登山神社まで下りてきました

数日前のニュースで、『宝登山のロウバイ今が見ごろです。2月中旬まで楽しめます』との事。今月下旬に予定していた宝登山を急遽この日に前倒しで実行しました。
 歩行ペースもユックリなら撮影タイム休憩タイムたっぷりの我がグループの事。歩き始めは宝登山にしてはいかにも早い8時に設定。長瀞の朝は大変寒うございました。
 登山路はツルツルかドロドロのどっちも有り、と予想していたが朝早いせいかツルツル・ガジガジの割合が高く軽アイゼンが効果的でした。
 途中一旦はアイゼンを外したが林道から宝登山への階段直登前に再装着。着いた宝登山はロープウェーの観光客であふれていたのにはビックリ。
この日がアイゼン初めてのMさん曰く、「アイゼン歩行が出来るようになったら、アイゼンを履いてない時の歩行も上手になった様な気がする」。まさしくピンポーン!。どちらもフラットフッティングが基本です。