記録ID: 1376359 全員に公開 ハイキング東海

鍵掛山(氷瀑を楽しみながら周回)

日程 2018年02月09日(金) [日帰り]
アクセス
三遠南信自動車道の鳳来峡IC出口から7kmで駐車地。

S朝霧湖:右岸広場09:5310:04氷瀑10:0510:09氷瀑10:1410:32つらら10:3310:37林道分岐10:44林道終点10:46砂防ダム10:58東側尾根上11:18鍵掛山北登山道鞍部11:28鍵掛山11:3111:38下山道の分岐11:52展望地12:14下山口12:17朝霧湖:右岸広場G
コース状況/
特に危険なところはない。地図とGPSは必携。
その他周辺情報JR飯田線「三河河合」駅から駐車地まで、約3.6km。三遠南信自動車道「鳳来峡IC」出口からは約3km。
日帰り温泉「うめの湯」

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

大島橋を渡ったあたりからの鍵掛山(右端)
林道脇の氷結した滝
林道脇の氷結した滝怯麕
赤い橋から下流を見るダム関係職員
つららの群れ
林道大島黒沢線から分かれて左の林道に。
林道終点脇の廃屋
砂防ダム。左手の斜面を登る。
鍵掛山東側の尾根を北進する。
鍵掛山北側の登山道鞍部に合流。
山頂は間近。
鍵掛山山頂
三ツ瀬明神山
高土山と鳳来寺山
下山路の分岐。左へ。
H500mの表記テープ
登山道を松が覆う。左手の尾根に進む。
眼下の朝霧湖
岩場。危険性はない。
大島橋から望む鍵掛山
広い駐車地

駐車地から大島橋を渡り、林道をひたすら歩く。途中で滝が氷結しているのを見ることができた。駐車地から40分ほどで左に続く林道に入り、終点まで行く。左股の沢沿いに行くと、砂防ダムがあり、その左を登ると、尾根に出た。マーキングを頼りに進むと、鍵掛山の北側からの登山道に合流した。左に進み、山頂到着。下山は歩かれている記録を参考にした。分岐を誤らないように地図とGPSで確認した。後は尾根をひたすら下った。途中は歩きやすいが、最後は急降下だった。特に迷うところはなかった。