ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1376619
全員に公開
雪山ハイキング
磐梯・吾妻・安達太良

西吾妻山でモンスター見るハズが、西大巓で撤退。

2018年02月09日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:03
距離
4.8km
登り
413m
下り
586m
歩くペース
速い
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:23
休憩
0:37
合計
3:00
12:10
12:47
43
13:49
ゴール地点
天候
過去天気図(気象庁) 2018年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
グランデコ駐車場。平日は無料でした。道も除雪されてます。
グランデコ駐車場に到着。スキーをやらない僕は、ここまでの運転が怖かった・・。
1
グランデコ駐車場に到着。スキーをやらない僕は、ここまでの運転が怖かった・・。
冬にスキー場に来るのは・・えっと・・30年ぶり?w
1
冬にスキー場に来るのは・・えっと・・30年ぶり?w
スキー場でスノーシューだと、浮いてる感がハンパない!
1
スキー場でスノーシューだと、浮いてる感がハンパない!
第4クアッドリフトを降りてスタート。イイ感じで雪が着いてます。
1
第4クアッドリフトを降りてスタート。イイ感じで雪が着いてます。
トレースもあり。かなりモフモフで先週の美ヶ原とは違って疲れる・・。
1
トレースもあり。かなりモフモフで先週の美ヶ原とは違って疲れる・・。
どんどん天候悪化。先行のお二人のおかげで安心して進めました。
1
どんどん天候悪化。先行のお二人のおかげで安心して進めました。
ただの真っ白な写真ですが、西大巓の山頂だと思いますw ウロウロしてたら、雪庇を踏み抜き3メートルほど転がり落ちました。
1
ただの真っ白な写真ですが、西大巓の山頂だと思いますw ウロウロしてたら、雪庇を踏み抜き3メートルほど転がり落ちました。
西吾妻山は諦めて下山。さっきまでの自分のトレースも見えづらい。
西吾妻山は諦めて下山。さっきまでの自分のトレースも見えづらい。
もうちょっとでスノーモンスター?
もうちょっとでスノーモンスター?
スノーシュー2回目。まだ慣れないなあ。
スノーシュー2回目。まだ慣れないなあ。
午後からは晴れの予報。少し薄日が差してきました。
午後からは晴れの予報。少し薄日が差してきました。
リフト降り場に到着。下りは乗せてくれないので、ゴンドラ乗り場まで歩きます。
リフト降り場に到着。下りは乗せてくれないので、ゴンドラ乗り場まで歩きます。
スキー場の端っこを歩く。スノボ滑ってる人を初めて見た。かっこいいですね!
スキー場の端っこを歩く。スノボ滑ってる人を初めて見た。かっこいいですね!
ゴンドラ乗り場に到着!あとはゴンドラで下山です。いやースゴいアウェー感でした・・
ゴンドラ乗り場に到着!あとはゴンドラで下山です。いやースゴいアウェー感でした・・
下山すると晴れてくる、いつもの流れw
下山すると晴れてくる、いつもの流れw

感想

先週の美ヶ原に引き続き、今週もスノーシューハイクに行ってきました。
スノーシューでスノーモンスターを見たい!ということで西吾妻山をチョイス。雪道の運転にビビりながら、グランデコ裏磐梯に到着。平日なのに、スキーヤーいっぱい!
めっちゃアウェー感を感じつつ、リフト券4枚を購入。ゴンドラ&リフトを乗り継ぐ。第4クアッドは少し下ったところにあるのですね。冬のスキー場は2回目で30年以上ぶり。乗り方がよくわからなかったw

リフトを降りて準備していると、同じくスノーシューの二人組の方が。心強い。
美ヶ原と違って、斜度があり雪も踏み固められていないので、歩き始めは息が上がりました。樹々には雪がたくさんついていてます。山頂ではスノーモンスターが見れそうだ!
しかしスタート時間が予定より90分も遅れてしまったので、無理せず引き換えすつもりで歩きました。

雪も降り続き、視界がどんどん悪くなります。足元のトレースも見にくい。吹雪いてはいないけど、これもホワイトアウトというのかな?
西大巓山頂もよく分からず、GPSで確認。西吾妻山へのトレースを探してうろうろしていると、プチ雪庇を踏み抜き、3メートルほどゴロゴロと落下・・。登り返すのに30分もかかりました・・。雪山って怖いなあ、と改めて実感。

時間&体力を浪費し、気持ちも萎えたので西吾妻山は諦めて下山しました。
スノーシューハイクは、今まで僕が行けなかったところに行けて楽しい!
また晴天の時に、スノーモンスター見に来たいです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:425人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら