ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1376849
全員に公開
雪山ハイキング
朝日・出羽三山

厳冬期・姥ヶ岳!単独!フルラッセル(;´д`)

2018年02月10日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
10:36
距離
13.9km
登り
978m
下り
967m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
10:05
休憩
0:30
合計
10:35
3:26
22
スタート地点
3:57
3:57
123
6:00
6:06
66
7:12
7:21
166
10:07
10:22
16
10:38
10:38
35
11:13
11:13
15
11:28
11:28
142
13:50
13:50
12
14:02
ゴール地点
天候 夜明け前はうっすら雲?霧?月がぼんやり。微風。

9時半くらいまでは青空♪微風。

その後曇りだし、山頂では10mほどの強風。
月山は山頂付近見えず。
過去天気図(気象庁) 2018年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
志津温泉の先の除雪最終ポイントに駐車。
当然、一台しかいなかったが、下山時は大勢のスキーヤー(キャットツアー)で満車
コース状況/
危険箇所等
スタート時点ではスキートレースがあったので追ったが、
次第に埋まるようになり、姥沢口の手前1キロくらいからははっきりとしたトレース自体無い状態。斜度のきついところで太もも〜腰ラッセル。。
→姥沢まで雪上車で上がったスキーヤーの下りトレースではなかったか。

姥沢口では雪上車による除雪が始まっていた。(ちょうど始まったくらいか)
→キャットツアーの雪上車と判明。
雪上車トレース終了ポイントから先は完全ノートレース。
膝〜腰ラッセルが続く。

稜線上、山頂手前くらいからはクラストしており、スノーシューでもあまり
沈まなくなって助かった。

今日、スキーヤーもたくさん入って、トレースはバッチリなはずだが、歩きだとラッセルは覚悟せねばなるまい。

リフト乗り場より上、
基本的に好きなところを歩けば良いと思うが、、リフトと西側の尾根との間には雪庇のような、セラックのような、崩れて来そうな場所もあるので、視界不良時など、リフトか尾根かどちらかにした方が良さそう。
その他周辺情報 つたや @800円也
http://www.gassan-tsutaya.co.jp/spa/
お!?
トレースがある(人゜∀゜*)
2
お!?
トレースがある(人゜∀゜*)
ウサギトレースも(´皿`)
1
ウサギトレースも(´皿`)
ちょっと行くと有名なこの標識
相当な積雪(・・;)
4
ちょっと行くと有名なこの標識
相当な積雪(・・;)
普通に触れるw
湯殿山へ行く気で左へ行ってみる
湯殿山へ行く気で左へ行ってみる
だ、だめだ!(;´д`)
この積雪でノントレースは厳しすぎる!
分岐まで戻ってきた(笑)
トレースは姥ヶ岳へ向かっている気がするが、トレースを追うことに。
だ、だめだ!(;´д`)
この積雪でノントレースは厳しすぎる!
分岐まで戻ってきた(笑)
トレースは姥ヶ岳へ向かっている気がするが、トレースを追うことに。
−5℃
無風
いいよいいよー♪
いいよいいよー♪
まわりはまっさらな世界♪
まわりはまっさらな世界♪
リスかな?
ひとくち あんころ餅で一服
山頂までにあと3つ食べたw
2
ひとくち あんころ餅で一服
山頂までにあと3つ食べたw
姥沢口、夏の駐車場のあたりに出るはず...と思ったら!? なんと雪上車が除雪中!
2
姥沢口、夏の駐車場のあたりに出るはず...と思ったら!? なんと雪上車が除雪中!
こ、これは駐車場んとこにあるトイレだろか(・・;)
1
こ、これは駐車場んとこにあるトイレだろか(・・;)
うっすら明るくなってきた
うっすら明るくなってきた
除雪?ルート整備?
わざわざ停車して「気をつけて!行ってらっしゃい!」と励ましていただいた♪
3
除雪?ルート整備?
わざわざ停車して「気をつけて!行ってらっしゃい!」と励ましていただいた♪
下の方からこれあったら、ラッセルしなくて良いのになぁ。。
1
下の方からこれあったら、ラッセルしなくて良いのになぁ。。
トイレ小屋は余裕で足の下
1
トイレ小屋は余裕で足の下
すごい(・・;)
二階建てとかだと思うんだけど..
すごい(・・;)
二階建てとかだと思うんだけど..
ちゃんと溶けるんだからすごい
1
ちゃんと溶けるんだからすごい
雪上車トレースおわた (-言-)
正直な気持ち「無理じゃねコレ」と思ったが、
まだ時間が早いので、とりあえずもう少し...
2
雪上車トレースおわた (-言-)
正直な気持ち「無理じゃねコレ」と思ったが、
まだ時間が早いので、とりあえずもう少し...
めっさ深い(;ω;)
膝から腿ラッセルが続く
3
めっさ深い(;ω;)
膝から腿ラッセルが続く
スノーシューで膝くらい
2
スノーシューで膝くらい
空が焼けてきた
だー!きっつ!
お!姥ヶ岳が見えた♪
お!姥ヶ岳が見えた♪
し、白い(・・;)
リフトの方へは行かず、見晴らしの良さそうなところへ登って行く
1
リフトの方へは行かず、見晴らしの良さそうなところへ登って行く
す、すごい(・・;)
1
す、すごい(・・;)
まっさらな雪原と、画になる木
4
まっさらな雪原と、画になる木
雪は依然として深い
1
雪は依然として深い
空は焼けてくるが、雲があって御来光とはいかない
2
空は焼けてくるが、雲があって御来光とはいかない
山頂が見えた
ぅわぁぁ。。
なんかすごい...。
8
山頂が見えた
ぅわぁぁ。。
なんかすごい...。
めっちゃ滑らか
頑張って先頭で来て良かった
2
めっちゃ滑らか
頑張って先頭で来て良かった
姥ヶ岳がよく見えて来た。
絶対行けないと思っていたが、稜線上は案外硬いんではなかろうか
2
姥ヶ岳がよく見えて来た。
絶対行けないと思っていたが、稜線上は案外硬いんではなかろうか
今は絶賛・股ラッセルだけどね(;ω;)
4
今は絶賛・股ラッセルだけどね(;ω;)
雪って美しいよね
雪って美しいよね
日が出てきて、影もできるようになった
1
日が出てきて、影もできるようになった
そしてリフト乗り場はガッツリ雪の下
1
そしてリフト乗り場はガッツリ雪の下
ケーブルまで埋まってる(・・;)
2
ケーブルまで埋まってる(・・;)
いやー!美しい!
1
いやー!美しい!
アニマルトレースがアクセント♪
1
アニマルトレースがアクセント♪
どこへ行くのかウサギさん
2
どこへ行くのかウサギさん
この時は、まだ、見晴らしの良いところまで上がり、
穴掘ってご飯食べて帰ろうと思っていた。
マジで。
この時は、まだ、見晴らしの良いところまで上がり、
穴掘ってご飯食べて帰ろうと思っていた。
マジで。
こんなっすよ (-_-)
2
こんなっすよ (-_-)
ウサギトレースとリフト乗り場
ウサギトレースとリフト乗り場
まっさらな山に影が落ちる
1
まっさらな山に影が落ちる
アニマルトレースのみ
1
アニマルトレースのみ
とにかく見晴らしの良いところまで
とにかく見晴らしの良いところまで
どこの山を撮ったんだっけか。。
かっちょいい!
5
どこの山を撮ったんだっけか。。
かっちょいい!
気が付いたらクネクネ
1
気が付いたらクネクネ
姥沢口のほうを振り返って。
姥沢口のほうを振り返って。
朝日のほう
山が密集してる
それにしてもラッセルが続く。。( 一一)
それにしてもラッセルが続く。。( 一一)
上がって見たけど、湯殿山がよく見えるところまで行きたいなぁ。(この間もずっと膝上〜股ラッセル)
1
上がって見たけど、湯殿山がよく見えるところまで行きたいなぁ。(この間もずっと膝上〜股ラッセル)
少し進んで湯殿山がよく見えた♪
3
少し進んで湯殿山がよく見えた♪
やはり白すぎる!
1
やはり白すぎる!
姥ヶ岳もしろい!!(´艸`*)
3
姥ヶ岳もしろい!!(´艸`*)
真ん中の支柱がほぼ埋没(・・;)
1
真ん中の支柱がほぼ埋没(・・;)
その辺でごはん食べて帰るつもりだったけど、、
やはり稜線にでれば雪も固いんじゃなかろうか。。
1
その辺でごはん食べて帰るつもりだったけど、、
やはり稜線にでれば雪も固いんじゃなかろうか。。
やっぱり青空と太陽がなきゃね♪
3
やっぱり青空と太陽がなきゃね♪
振り返っても山がいっぱい(人゜∀゜*)
1
振り返っても山がいっぱい(人゜∀゜*)
とにかく滑らかな山々
1
とにかく滑らかな山々
奥の山が気になる
5
奥の山が気になる
斜度は緩んだが雪は深い
斜度は緩んだが雪は深い
ほほう
あれが山頂だな...。
ほほう
あれが山頂だな...。
これ!かなり海のほうにある山!
昨年の湯殿山からも気になっていた!
2
これ!かなり海のほうにある山!
昨年の湯殿山からも気になっていた!
いやぁ朝日連峰にはちょっと雲があるんだなぁ
でもキレイだなぁ♪
いやぁ朝日連峰にはちょっと雲があるんだなぁ
でもキレイだなぁ♪
湯殿山もよく見えるようになってきた。
1
湯殿山もよく見えるようになってきた。
ふんふん
あそこか。。なんか意外と近いな(=ω=;)
ふんふん
あそこか。。なんか意外と近いな(=ω=;)
なんか行けてしまいそうな気がしてきたw
1
なんか行けてしまいそうな気がしてきたw
どこ歩いても良いけど、あんまり右によると雪庇があるので注意。
どこ歩いても良いけど、あんまり右によると雪庇があるので注意。
気持ち良い
まっすぐ上がれそうだが、雪が少しでも固そうな左の尾根線を目指す
まっすぐ上がれそうだが、雪が少しでも固そうな左の尾根線を目指す
やはり!!
徐々に埋まらなくなってきた!これなら行けそう♪
2
やはり!!
徐々に埋まらなくなってきた!これなら行けそう♪
日が出て気温も若干上がってきた
-2.7℃
日が出て気温も若干上がってきた
-2.7℃
リフトトップくらいまできた
リフトトップくらいまできた
振り返るとBCの団体さんがリフト側から詰めてくる
2
振り返るとBCの団体さんがリフト側から詰めてくる
湯殿山!!!!
うきょー!神々しい....
6
湯殿山!!!!
うきょー!神々しい....
そして山頂!
着いたー!
4
そして山頂!
着いたー!
山頂標識かな?と思ったが違った(笑)
2
山頂標識かな?と思ったが違った(笑)
看板があったように記憶してるけど、サッパリ
1
看板があったように記憶してるけど、サッパリ
わからんな
どれかかな?
いや、どれでもなさそだな...
どれかかな?
いや、どれでもなさそだな...
天気はだんだん怪しくなってきた
天気はだんだん怪しくなってきた
月山!うーん!!
白くてボンヤリ
1
月山!うーん!!
白くてボンヤリ
これでも月山バックで!(笑)
8
これでも月山バックで!(笑)
風も出てきたぁぁぁ
1
風も出てきたぁぁぁ
よく見ると木道?が見えている
よく見ると木道?が見えている
山頂を後にして下って行くと、BC御一行様が登って行く
1
山頂を後にして下って行くと、BC御一行様が登って行く
リフト方面へ下ってきてパチリ
3
リフト方面へ下ってきてパチリ
どこかでゴハン食べたいが...
1
どこかでゴハン食べたいが...
ちょっと良い場所なさそうなので、このまま下ることに
ちょっと良い場所なさそうなので、このまま下ることに
ワイヤーに頭が当たりそうw
ワイヤーに頭が当たりそうw
目線にワイヤー
ほぼ埋まっているw
2
ほぼ埋まっているw
これがもう数ヶ月で溶けるんだからすごい
1
これがもう数ヶ月で溶けるんだからすごい
帰りはリフト下をモフモフ下る
帰りはリフト下をモフモフ下る
スキーヤーとたまにスライドするくらい
歩きの人は皆無(´ω`)
1
スキーヤーとたまにスライドするくらい
歩きの人は皆無(´ω`)
リフト乗り場が見えてきた
リフト乗り場が見えてきた
裏側もすごいw
姥沢まで降りてきて、
姥沢まで降りてきて、
適当なところを探して
適当なところを探して
もつ鍋タイム♪
ここまで8時間行動して腹ペコ
たまんない(´ω`)
6
ここまで8時間行動して腹ペコ
たまんない(´ω`)
デザートはコレ
途中で食べる気だったが、ここまでタイミングを逃していた
3
デザートはコレ
途中で食べる気だったが、ここまでタイミングを逃していた
お腹いっぱいになったし、
帰りは雪上車の跡を少し利用していこう
1
お腹いっぱいになったし、
帰りは雪上車の跡を少し利用していこう
下からこの道があればなぁ...
→キャットのスタート地点がわかれば辿れそう...。
1
下からこの道があればなぁ...
→キャットのスタート地点がわかれば辿れそう...。
景色を見ながらゆっくり下って行く
景色を見ながらゆっくり下って行く
スッキリ晴れてはいないけど、良いわぁ
スッキリ晴れてはいないけど、良いわぁ
この除雪跡を毎日少しずつ下げて行くのだろうか
→BCツアー用の雪上車キャットの通った跡のようだ。
この除雪跡を毎日少しずつ下げて行くのだろうか
→BCツアー用の雪上車キャットの通った跡のようだ。
ここまでは、雪上車の跡を辿るだけの簡単なお仕事だったが、
ここまでは、雪上車の跡を辿るだけの簡単なお仕事だったが、
行き先が違うようなので、ここから右へ
1
行き先が違うようなので、ここから右へ
こっちw
またラッセル(;´д`)
1
こっちw
またラッセル(;´д`)
こ、これは本来道路のある場所らしい
2
こ、これは本来道路のある場所らしい
奥に湯殿山
雪は重くなり、歩くのもしんどいが、たまにこんな
クロワッサン雪まくり(´ω`)
6
雪は重くなり、歩くのもしんどいが、たまにこんな
クロワッサン雪まくり(´ω`)
と!地形図にない川が現れた( ̄◇ ̄;)
道路はその奥にある。
戻るにはちょっと来すぎているが、、、
一旦下って右側にしっかりしたブリッジというか繋がっているところがあり、無事に渡ることができた。
2
と!地形図にない川が現れた( ̄◇ ̄;)
道路はその奥にある。
戻るにはちょっと来すぎているが、、、
一旦下って右側にしっかりしたブリッジというか繋がっているところがあり、無事に渡ることができた。
あとは道路をたどって行くだけの簡単なお仕事です。
1
あとは道路をたどって行くだけの簡単なお仕事です。
看板のあるところに出た♪
看板のあるところに出た♪
志津野営場あたりの池が見えた
志津野営場あたりの池が見えた
スキーヤーのツアー?御一行様の写真を撮ってあげたりしながら同じタイミングで車まで戻ってきた。
さー温泉温泉♪
見よ!この壁を(笑)
2
スキーヤーのツアー?御一行様の写真を撮ってあげたりしながら同じタイミングで車まで戻ってきた。
さー温泉温泉♪
見よ!この壁を(笑)
時間も早かったからかお風呂も貸し切り状態だった
1
時間も早かったからかお風呂も貸し切り状態だった
オマケ
山頂付近、かなり広くて真っ平だった。
ウロウロしたけど、端っこからはかなり余裕を持っていたつもりだったが、ログ見ると完全に尾根の外(・・;)
15mは雪がありそう(・・;)
3
オマケ
山頂付近、かなり広くて真っ平だった。
ウロウロしたけど、端っこからはかなり余裕を持っていたつもりだったが、ログ見ると完全に尾根の外(・・;)
15mは雪がありそう(・・;)

感想

厳冬期の月山エリアへ。
昨年、三月末に湯殿山へ登り、山頂から目にした白すぎる世界が忘れられず、今年は頑張って月山まで周回してやろうと、鼻息も荒く行ってはみたものの。
想像を絶する激パウ新雪パラダイス(笑)
湯殿山へ向かおうとするも、完全ノートレースでは厳しすぎると、姥ヶ岳へ向かっていそうなトレースを辿って行くことに変更。
だがそれも、楽々とは行かずに少し行ったところからは結局ラッセルを強いられた。

実際、姥沢にやっと着いた時には、「このまま山頂までラッセルなんて、到底無理。」
と思い、とりあえず時間だけはあるから景色の良いところで穴でも掘ってゆっくりご飯食べて帰ろう♪
と思いながら、景色の良いところまでこの日一番のラッセルをして行ったところ、
案外このまま行けそうかもw
と思い直しそのまま登り切ってしまった(笑)

想像をはるかに超える積雪と、それをまだ誰のトレースも付いていない状態で眺められた幸せ♪
下からラッセルしない時期だったら月山までまわれるかな〜♪なんて妄想しつつ、重たかったもつ鍋食べて帰りました。

下り、雪上車のトレースから外れてからは、
意識して携帯のGPSではなくコンパスで方角を見ながら下りるトレーニング。
たまに後ろを振り返りまっすぐ歩いているか確認しながら、予想通りの場所に出たものの、そこには地図になかった川が(・・;)

確実なのは手前で横断してきた道路まで戻る方法だが、渡れそうなところがあったのでそのまま進んだ。
こういうこともあるのかと良い経験になった。

ラッセルしているときは、山頂までなんてトンデモナイ!!と思っていたのに、結局山頂まで行けて、下りもラッセル三昧(笑)
人の足ってすごい。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:793人

コメント

ラッセル天国
この時期の月山周辺の積雪はこんなに多いのか!今年は積雪多いからなおさらなのかな?地元だけど2月は流石にさけていましたよ(苦笑)
一声かけてくれれば喜んでラッセル手伝ったのに(笑)
ハードラッセルお疲れ様でした!
2018/2/13 19:18
Re: ラッセル天国
この日は前日夜まで、地元の二王子岳にするか悩んでたんですが、月山にして正解でした( ̄ー ̄)
下越の低山は高温でかなり雪が重々だったようなのでね。
今回月山までは到底届かなかったけど、姥沢までキャットのトレースを最初から歩いていけばあるいは....。
と密かに思ってますw
キャットのスタート地点、どこにあるか見てきて〜(笑)
2018/2/14 6:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら