記録ID: 1376887 全員に公開 雪山ハイキング谷川・武尊

スノーハイク日和の白銀の谷川岳!不思議な間接バッタリ!

日程 2018年02月10日(土) [日帰り]
天候晴れ!
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
谷川岳RWベースプラザ駐車場(土日は1,000円!)
RWは往復2,060円 JAF割で1,960円

湯檜曽温泉を過ぎると道路は少しだけ結している個所がありました。
※滑り止め対策必須!

コース状況/
熊穴沢避難小屋まで眺めの良い冬道!
天神平〜谷川岳までの雪質はアイゼンがベスト!
その他周辺情報【下山後の温泉】
・仏岩温泉 鈴森の湯 (お気に入り)
・日帰り温泉湯テルメ谷川
・諏訪の湯(少しマニアック)

谷川岳は午前中は天気が良さそうなので、またまた向かう事にしました。関越高速は沼田ICまでプチ渋滞中なのでテンションが下がります。高速道路上で何度も停車するのも久しぶりです。
みなかみICよりは白銀に染まる谷川岳を望む!
天神平で12本アイゼンを装着してスタート!
なぜかどんよりお空になっています。
歩き始めて行列になって標高を上げて行きます。
振り返って天神平と武尊山!
徐々に青空が復活!
熊穴沢避難小屋は良い感じで完璧に埋もれています。
霞んで浅間山!
白銀に染まるカッコ良い山容の爼瑤肇ジカ沢の頭!
振り返って平行スライドの方々!
本日nadesikoさんチームが訪問している上州武尊山!
燧ヶ岳がようやく見えて来ました!至仏山-笠ヶ岳!
皇海山-袈裟丸連山!
トレースバッチなのでサクサク歩けます。でも頑張ればノントレでも踏みしめながら歩けます。
nadesikoさんから電話が!たった今武尊山でEさんとバッタリして、電話口には元気なEさんが!少し話をして電話を切るとEさんの姿がNさんのラインで送られて来ました。声も姿もなので間接バッタリ成立!
天狗の溜まり場より振り返って!
クラックが入り出しました。右は平ヶ岳!
疎らな行列の先行者!
カッコ良い山容の爼堯
オジカ沢の右には苗場山!
肩ノ小屋サイドを通過!
青くなって来た空とシンボル塔!
賑やかなシンボル塔周辺!
トマの耳はとっても賑やか!
クリーミーなオキの耳!後方は一ノ倉岳-茂倉岳!
越後駒ヶ岳-中岳のアップ!
オキノ耳と巻機山-越後駒ヶ岳-中岳!更に朝日岳-笠ヶ岳!
振り返って眼下は西黒尾根!
オキへの稜線は雪庇が発達中!
シュカブラ!
振り返ってトマの耳!
もうすぐ谷川岳!
記念にワンショット撮って頂きました。撮ってくれた方ありがとうございました。※最近私のカメラは突然白く写ったりするのでそろそろ修理かな!
今回もノントレの奥の院ピークでひと息!一ノ倉岳-茂倉岳!ここからは大パノラマが広がります。
奥の院の鳥居と谷川連峰主脈路方面!
ペッタンコの苗場山!
景鶴山-燧ヶ岳-至仏山-笠ヶ岳!
日光白根山!
賑やかになって行く奥の院!
高い場所からオキへ帰ります。
雪庇に落ちないようほどほどに!
誰も踏み入れない雪庇越しから左回り馬蹄形の白毛門-笠ヶ岳-朝日岳!更に上越国境のダイナミクな山々!
大好きな谷川連峰主脈路をバックにワンショット撮って頂きました。とってくれた方ありがとうございました。
トマへの稜線は賑やか!
オキノ耳で素晴らしい景色を眺めながらひと息!
凛々しい姿のトマの耳!
立体的なシュカブラ!
白銀の谷川連峰主脈路!
隠れ谷川岳?のカッコ良い山容!
良い稜線です!
どでかい雪庇!
振り返ってオキの耳!
トマ直下!名物白い珊瑚礁ゾーン!
もう一枚!
西黒尾根にはBCの滑走跡が!
NさんEさん達は武尊山を満喫してるようです。
最後にオキの耳-ノ倉岳-茂倉岳を振り返って!
オキの耳への危なげな雪庇!
お腹が空いたので肩の小屋で休憩に入ります。
小屋の裏で風を避けながら毎度のカップラーメンランチを頂きます。
デカ過ぎるエビの尻尾と主脈路!
積雪で歩き易くなる天神尾根は軽快に下がれます。
あちらも天気が良くて良かったですね!
テントがひと張り!熊穴沢避難小屋に入ってみる事にしましょう!
毎度のアングルで素晴らしい青空を見上げて!
まだまだ青空の谷川岳!
天神平に到着!前を歩いている爽やかな山ガールはとっても健脚で往復私共々、平行スライドしながら3度お会いしました。
埼玉の狭山の方で本日は西穂高の予定でしたが、天候の為谷川に変更されたそうです!4月から11月まで涸沢ヒュッテで住みこみ勤務だそうです。紅葉時はとっても忙しくなりますね。頑張って下さいね!本日はありがとうございました。
もちろん今回も月夜野のケンタッキーへ!晩酌のつまみとして美味しい若鳥の蒸し焼きと照焼をお土産に!
ラーメン香華sanへ背脂煮干しらぁめんを頂きに訪問すると早くも準備中になっているではありませんか!そんな訳で赤城高原SAでもつ煮定食を美味しく頂きました。

三連休初日ですが、天気予報では午後から崩れる山域が多くあるようです。
nadesikoさんチームに武尊山を誘われましたが、
先週訪問したばかりなので違うお山へ出かける事にします。
当初は浅間外輪山の予定でしたが、
天気予報とてんくらとしばし睨めっこしていると谷川岳が一番良い感じでした。
そんな訳で困った時の谷川岳へ今回も訪問する事にします。

関越高速では渋滞気味なので遅い出発が尚更遅くなりました。
天神平では高速で見えた青空は無くなっていて?状態になりましたが、
次第に回復したので素晴らしい景色を眺める事が出来ました。
要所で行列歩行になりましたが私の前を歩いていた健脚レディーが、
平行スライドをしながらサクサク標高を上げて行きます。
私もつられてトレーニングモードに切り替えます。

天狗の溜まり場手前ではnadesikoさんより電話が入り、
すぐさま聞き覚えのある声で「ゆうやけさん・・・」と耳に入ります。
瞬時にE-gunmaさんだとわかり嬉しくなりました。
私はEさんとクリスカさんが谷川岳にいるかな?
モードでしたが空振りでした。
Nさんのラインで武尊にいるEさんの画像が送られて来ました。
何だか間接バッタリした感じがしたので嬉しくなりました。

途中で爽やかな単独の山レディーsanに
「もしかしてゆうやけさん?」と声を掛けられ嬉しくなりました。
程なくしてオキの耳で素晴らしい景色をながめながらひと息です。
現象的な景色が広がる奥の院の貸切ピークで、
しばしダイナミックな景色を楽しみました。

積雪で歩き易くなった天神尾根は本当に楽ちんです。
天神平ではとっても健脚で往復で私共々平行スライドしながら、
3度お会いした山ガールと同時の到着になります。
さいたまの方で本日は西穂高の予定でしたが、
天候の為谷川に変更されたそうです!
4月から11月まで涸沢ヒュッテで住みこみ勤務だそうです。
紅葉時はとっても忙しくなりますね。

道中でお話しさせて頂いた方々やお会いした皆様方ありがとうございました。
そして本日も充実したスノーハイクを楽しむ事が出来ました。