記録ID: 1376887 全員に公開 雪山ハイキング 谷川・武尊

スノーハイク日和の白銀の谷川岳!不思議な間接バッタリ!

情報量の目安: S
日程 2018年02月10日(土) [日帰り]
天候晴れ!
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
谷川岳RWベースプラザ駐車場(土日は1,000円!)
RWは往復2,060円 JAF割で1,960円

湯檜曽温泉を過ぎると道路は少しだけ結している個所がありました。
※滑り止め対策必須!
GPS
03:18
距離
7.1 km
登り
863 m
下り
856 m

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

コース状況/
熊穴沢避難小屋まで眺めの良い冬道!
天神平〜谷川岳までの雪質はアイゼンがベスト!
その他周辺情報【下山後の温泉】
・仏岩温泉 鈴森の湯 (お気に入り)
・日帰り温泉湯テルメ谷川
・諏訪の湯(少しマニアック)

谷川岳は午前中は天気が良さそうなので、またまた向かう事にしました。関越高速は沼田ICまでプチ渋滞中なのでテンションが下がります。高速道路上で何度も停車するのも久しぶりです。
みなかみICよりは白銀に染まる谷川岳を望む!
天神平で12本アイゼンを装着してスタート!
なぜかどんよりお空になっています。
歩き始めて行列になって標高を上げて行きます。
振り返って天神平と武尊山!
徐々に青空が復活!
熊穴沢避難小屋は良い感じで完璧に埋もれています。
霞んで浅間山!
白銀に染まるカッコ良い山容の爼瑤肇ジカ沢の頭!
振り返って平行スライドの方々!
本日nadesikoさんチームが訪問している上州武尊山!
燧ヶ岳がようやく見えて来ました!至仏山-笠ヶ岳!
皇海山-袈裟丸連山!
トレースバッチなのでサクサク歩けます。でも頑張ればノントレでも踏みしめながら歩けます。
nadesikoさんから電話が!たった今武尊山でEさんとバッタリして、電話口には元気なEさんが!少し話をして電話を切るとEさんの姿がNさんのラインで送られて来ました。声も姿もなので間接バッタリ成立!
天狗の溜まり場より振り返って!
クラックが入り出しました。右は平ヶ岳!
疎らな行列の先行者!
カッコ良い山容の爼堯
オジカ沢の右には苗場山!
肩ノ小屋サイドを通過!
青くなって来た空とシンボル塔!
賑やかなシンボル塔周辺!
トマの耳はとっても賑やか!
クリーミーなオキの耳!後方は一ノ倉岳-茂倉岳!
越後駒ヶ岳-中岳のアップ!
オキノ耳と巻機山-越後駒ヶ岳-中岳!更に朝日岳-笠ヶ岳!
振り返って眼下は西黒尾根!
オキへの稜線は雪庇が発達中!
シュカブラ!
振り返ってトマの耳!
もうすぐ谷川岳!
記念にワンショット撮って頂きました。撮ってくれた方ありがとうございました。※最近私のカメラは突然白く写ったりするのでそろそろ修理かな!
今回もノントレの奥の院ピークでひと息!一ノ倉岳-茂倉岳!ここからは大パノラマが広がります。
奥の院の鳥居と谷川連峰主脈路方面!
ペッタンコの苗場山!
景鶴山-燧ヶ岳-至仏山-笠ヶ岳!
日光白根山!
賑やかになって行く奥の院!
高い場所からオキへ帰ります。
雪庇に落ちないようほどほどに!
誰も踏み入れない雪庇越しから左回り馬蹄形の白毛門-笠ヶ岳-朝日岳!更に上越国境のダイナミクな山々!
大好きな谷川連峰主脈路をバックにワンショット撮って頂きました。とってくれた方ありがとうございました。
トマへの稜線は賑やか!
オキノ耳で素晴らしい景色を眺めながらひと息!
凛々しい姿のトマの耳!
立体的なシュカブラ!
白銀の谷川連峰主脈路!
隠れ谷川岳?のカッコ良い山容!
良い稜線です!
どでかい雪庇!
振り返ってオキの耳!
トマ直下!名物白い珊瑚礁ゾーン!
もう一枚!
西黒尾根にはBCの滑走跡が!
NさんEさん達は武尊山を満喫してるようです。
最後にオキの耳-ノ倉岳-茂倉岳を振り返って!
オキの耳への危なげな雪庇!
お腹が空いたので肩の小屋で休憩に入ります。
小屋の裏で風を避けながら毎度のカップラーメンランチを頂きます。
デカ過ぎるエビの尻尾と主脈路!
積雪で歩き易くなる天神尾根は軽快に下がれます。
あちらも天気が良くて良かったですね!
テントがひと張り!熊穴沢避難小屋に入ってみる事にしましょう!
毎度のアングルで素晴らしい青空を見上げて!
まだまだ青空の谷川岳!
天神平に到着!前を歩いている爽やかな山ガールはとっても健脚で往復私共々、平行スライドしながら3度お会いしました。
埼玉の狭山の方で本日は西穂高の予定でしたが、天候の為谷川に変更されたそうです!4月から11月まで涸沢ヒュッテで住みこみ勤務だそうです。紅葉時はとっても忙しくなりますね。頑張って下さいね!本日はありがとうございました。
もちろん今回も月夜野のケンタッキーへ!晩酌のつまみとして美味しい若鳥の蒸し焼きと照焼をお土産に!
ラーメン香華sanへ背脂煮干しらぁめんを頂きに訪問すると早くも準備中になっているではありませんか!そんな訳で赤城高原SAでもつ煮定食を美味しく頂きました。

三連休初日ですが、天気予報では午後から崩れる山域が多くあるようです。
nadesikoさんチームに武尊山を誘われましたが、
先週訪問したばかりなので違うお山へ出かける事にします。
当初は浅間外輪山の予定でしたが、
天気予報とてんくらとしばし睨めっこしていると谷川岳が一番良い感じでした。
そんな訳で困った時の谷川岳へ今回も訪問する事にします。

関越高速では渋滞気味なので遅い出発が尚更遅くなりました。
天神平では高速で見えた青空は無くなっていて?状態になりましたが、
次第に回復したので素晴らしい景色を眺める事が出来ました。
要所で行列歩行になりましたが私の前を歩いていた健脚レディーが、
平行スライドをしながらサクサク標高を上げて行きます。
私もつられてトレーニングモードに切り替えます。

天狗の溜まり場手前ではnadesikoさんより電話が入り、
すぐさま聞き覚えのある声で「ゆうやけさん・・・」と耳に入ります。
瞬時にE-gunmaさんだとわかり嬉しくなりました。
私はEさんとクリスカさんが谷川岳にいるかな?
モードでしたが空振りでした。
Nさんのラインで武尊にいるEさんの画像が送られて来ました。
何だか間接バッタリした感じがしたので嬉しくなりました。

途中で爽やかな単独の山レディーsanに
「もしかしてゆうやけさん?」と声を掛けられ嬉しくなりました。
程なくしてオキの耳で素晴らしい景色をながめながらひと息です。
現象的な景色が広がる奥の院の貸切ピークで、
しばしダイナミックな景色を楽しみました。

積雪で歩き易くなった天神尾根は本当に楽ちんです。
天神平ではとっても健脚で往復で私共々平行スライドしながら、
3度お会いした山ガールと同時の到着になります。
さいたまの方で本日は西穂高の予定でしたが、
天候の為谷川に変更されたそうです!
4月から11月まで涸沢ヒュッテで住みこみ勤務だそうです。
紅葉時はとっても忙しくなりますね。

道中でお話しさせて頂いた方々やお会いした皆様方ありがとうございました。
そして本日も充実したスノーハイクを楽しむ事が出来ました。
拍手で応援

コメント

*谷川岳に行きたい*
ゆうやけさん、こんばんは☆

3連休ですね(´ー`)
谷川岳  武尊山  雪山シーズンは訪問したいです
「なんとか午前中だったら大丈夫かな」
と、谷川岳に行こうと、前夜まで考えていました
お天気、上々でしたね(^_^)

行ったらゆうやけさん会えたのに!
んーーー  残念( ;∀;)
武尊山チームも、いいお天気で楽しまれたようで
結果、連休初日はいいスタートが切れましたね

雪道の運転が一番の核心部のクリスカです
車?タイヤ?もちろんそれも絶対的な条件ですが
経験を積み重ねるしかないですよね
(もともとがビビりな性格なので)
もう魅了されちゃいましたので
なんとか手段を考えて、訪問したいです

日々の生活で、いろんなことがあり
ずっとずっと、そんな生活があって
お山に行くと解放され、リセットできるような気がして
わたしにとって、お山は、ありのままに近い?わたしでいられる場所です
そうしていられないなら、ただの苦痛でしかありません
なんだか小難しいこと言ってすみません(;^ω^)
連休は、心と身体の充電期間にし、リフレッシュ!!!!!!!!

また元気いっぱいに
あちこちお山を訪問して行きたいです
今後とも、よろしくお願いします
お疲れさまでした(´▽`)
2018/2/10 23:33
Re: *谷川岳に行きたい*
clear-skyさん、こんばんは!

天気予報と睨めっこしていると、
一番天気の良さそうな谷川岳へ訪問する事にしました。
今シーズン早くも3度目の谷川スノーハイクとなりました(^^)

今回はベースプラザまで積雪は無く、
少し凍ていた場所はありましたがノーマルでも大丈夫な感じがしました。
良く訪問する厳冬の谷川、武尊、赤城山では、
雪道の運転で登山口まで難易度が一番高いのは、
群を抜いて赤城山です。
スタットレスタイヤであれば谷川・武尊は、
慎重に運転すれば問題は無いかと思います

当初Nさんチームに武尊を誘れましたが、
流石に二週連続では新鮮味が無いので、
私的に困った時の白銀の谷川岳で正解でした。
もしかしてクリスカさん達もいるのかな?
と思いましたが全くの空振りでした。

日常生活でいろんな事があったのですか、
しばらくリフレッシュ期間にはいるのですね。
また元気にお山で会いましょうね

本日はnanacoと沢渡温泉の奥へ見学ハイクへ行って来ました。
2018/2/11 18:17
お疲れ様です!
ゆうやけさん お疲れ様です!
nadesikoさんと武尊でバッタリ! 眺める谷川にいるゆうやけさんと電話で間接バッタリ!
無風快晴な中、素晴らしいコンディションの中、
電話越しのゆうやけさんの声を聞いたときには嬉しすぎておもらししそうになりました! 大興奮で尻尾振っていましたよ ボクは!
遠目に見る谷川登ってる ゆうやけさん。隣にいるnadesikoさん 緊張して行き場を無くした E です。
とても素晴らしい日でした! 360度見渡せる山々でいろんな人との触れ合いがありました!
最後には yoshimさん こと スカイブルさん御夫婦とも出会いとても嬉しくおわりました!

今宵 ちょっと泥酔しかけてきました 。
最後には
記憶が正しければ ですが
なんとなく 受話器 耳元で ゆうやけさんのセクシーボイスが聞こえてきた気もしますが・・・。 気のせいでしょうか?
曇り空が破裂したような一日に感謝です! 全てが爆発した高曇りのグンマの山々。
色んな方々が 楽しめた一日だったと思います。頑張れ グンマ!

ありがとうございました!
2018/2/10 23:36
Re: お疲れ様です!
Eさん、こんばんは!

当日予報とてんくらを睨めっこして、
最終的に困った時の谷川岳に決めました。
歩き始めは良い感じの天気では無かったけど、
次第に良くなって行きました。

天狗の溜まり場手前ではnadesikoさんより電話が入り、
聞き覚えのある声がしたのですぐEさんだとわかりましたよ。
Eさんの姿がNさんのラインで送られて来て、
声も姿もなので間接バッタリ成立なので嬉しくなりました(^^)

もしや谷川でバッタリと少し期待していましたが、
その後はEさんとチームがいる、
武尊山を気にしながらの行程でした。
ラストは良く水沢山へ訪問されるyoshimさんこと、
スカイブルさん御夫婦とお会いされたのですね(^^)

本日はワンコの散歩がてら、
穴場の仙人滝&仙人窟へ訪問して来ました。

関越では渋滞にはまりませんでしたか!
今回は間接バッタリでしたが次回は直接バッタリお待ちしています
2018/2/11 18:34
自分も同日に登りました。
ゆうやけさんへ
毎回、サイトの更新楽しみにしてます。今シーズン(冬)初登頂しました。同日。
天候もよくすばらしい景色を堪能しました。
ゆうやけさんのサイトを参考に次へ行く山を模索しています。
どこかで会える日を楽しみしています。
※谷川岳は毎年4回くらいは行っています。
2018/2/11 12:43
Re: 自分も同日に登りました。
instyleさん、こんばんは!

当日はとっても良いスノーハイク日和となりましたね。
遠方の富士山&白馬岳こそ見えなかったですが、
上越国境から日光連山等の、
素晴らしい景色が広がりましたね(^^)

谷川には毎年4回くらい訪問されているのですね。
私は黒檜山に次いで、
谷川岳が第二のホームグランド的になって来ています。

当日はinstyleさんと何処かでスライドしたかと思います。
今度見かけたらお声がけをくださいね。
コメントありがとうございました
2018/2/11 19:16
初めまして。
ゆうやけさん初めまして。
遡ること一昨年の夏山、雲ノ平への山行を計画したときにゆうやけさんのHPを参考にさせていただいてから時折チェックしています(^_^)
同じ日に登っていらしたんですね。おそらくトマの耳〜肩の小屋ですれ違っていたみたいです。
2回目の谷川岳でしたが最高でした。神奈川から下道で遠征した甲斐がありました。
次回は馬蹄形を考えています。もしお会いしたら声を掛けさせていただきますね。
お疲れさまでした☀
2018/2/12 0:10
Re: 初めまして。
samtomaさん、こんばんは!

お互いの写真時刻を見てみると、
私が肩ノ小屋付近よりトマへ向かう途中にスライドしたみたいですね。
天気も良くなり谷川連峰の素晴らしい景色が広がりましたね(^^)

私のHPを見て下さっていたのですね!ありがとうございます。
最近はもっぱらヤマレコ主体になっている状態です。
雲ノ平は神秘的で格別な空間なので今でも良い思い出として残っています
神奈川から下道で谷川に来るくらいですので、
日本アルプスの遠征はお手の物ではないでしょうか(^^)
次回は馬蹄形を狙ってますか!
お勧めは涼しくなった紅葉期前半で、
雄大な谷川連峰の紅葉を眺めながらが良いと思います。
私は主脈を歩いてから調子をみて7回目になる馬蹄形を歩こうと思います。
お会いしましたら是非お声がけをくださいね
2018/2/12 17:32
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht