また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1376909
全員に公開
山滑走
八ヶ岳・蓼科

車山BC 北面・北東面 パウダーと不安定な雪質

2018年02月10日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:41
距離
6.1km
登り
369m
下り
603m
歩くペース
ゆっくり
1.51.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:29
休憩
0:11
合計
4:40
10:32
26
10:58
11:09
91
12:40
12:40
136
14:56
14:56
16
15:12
ゴール地点
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2018年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
車山肩から出発します。
車山肩から出発します。
遅いスタートなので富士山が霞んでいますが、八ヶ岳はきれいに見えます。
1
遅いスタートなので富士山が霞んでいますが、八ヶ岳はきれいに見えます。
車山山頂
車山神社
さて、ここから一本目を滑ります。
1
さて、ここから一本目を滑ります。
上はクラストしていましたが、下はパウダーたっぷり。
1
上はクラストしていましたが、下はパウダーたっぷり。
おいしかったので、登り返してもう一本いただきます。先程のシュプール
2
おいしかったので、登り返してもう一本いただきます。先程のシュプール
ウサギのオシッコ(^-^;
ウサギのオシッコ(^-^;
ウサギの足跡がこうなっているということは、しっかりパックされているということです(>_<)
1
ウサギの足跡がこうなっているということは、しっかりパックされているということです(>_<)
二本目、行きま〜す
1
二本目、行きま〜す
二本のシュプールをズーム
2
二本のシュプールをズーム
車山乗越
モナカですね〜
北東面に滑り込みます。
1
北東面に滑り込みます。
ツリーランになります。
1
ツリーランになります。
トラバース気味に雪をカットしたら、見事に雪崩れました(>_<)
トラバース気味に雪をカットしたら、見事に雪崩れました(>_<)
デブリはシカ除けネット付近に溜まりました。
1
デブリはシカ除けネット付近に溜まりました。
雪崩た跡
無理はせず、安全な場所に移動して昼食にしました。
1
無理はせず、安全な場所に移動して昼食にしました。
北東面のシュプールを見上げます。登り返して、もう一本いただきます。
1
北東面のシュプールを見上げます。登り返して、もう一本いただきます。
小さな雪庇の下にはパウダーがたまっていました。
2
小さな雪庇の下にはパウダーがたまっていました。
相変わらずの不安定な雪質。登っている途中で踏み込むと、クラックが入り、弱層から上が切れてズレます。
1
相変わらずの不安定な雪質。登っている途中で踏み込むと、クラックが入り、弱層から上が切れてズレます。
無事に車山スキー場に出てきました。スキー場は、全面アイスバーン!
1
無事に車山スキー場に出てきました。スキー場は、全面アイスバーン!
(おまけ)
白樺湖は、ほぼ全面結氷していますが、端のわずかな水面でカワアイサを見つけました。
1
(おまけ)
白樺湖は、ほぼ全面結氷していますが、端のわずかな水面でカワアイサを見つけました。
カワアイサは、体のお手入れに余念がありません。
1
カワアイサは、体のお手入れに余念がありません。
白樺湖畔に、素敵な酒屋を見つけました。素晴らしい品揃えに感動しました。深山荘酒蔵。
1
白樺湖畔に、素敵な酒屋を見つけました。素晴らしい品揃えに感動しました。深山荘酒蔵。

感想

雪が少ない蓼科付近ですが、吹き溜まりを探しながら、滑ってみました。車山北面は、ハードパックされた上部から、モナカの中部がメインで、樹林帯の脇においしいパウダーがありました。めまぐるしく変わる雪質に対応できないところも多かったのですが、柔らかいところは気持ちよかったです。

北東面のオープンバーンも同じような状況でした。樹林帯の中は、やや重いパウダーでしたが、急斜面をトラバースしていたところ、雪崩を引き起こしてしまいました。単独だったのと、樹林帯の下は雪が少なく滑れそうになかったので、そこから登り返しました。
ノール状地形の下にパウダーがありそうでしたので、慎重に滑り込むと、今日一番のパウダーがありました。

最後の登り返しのオープンバーンでは、ハードパックされた雪面にもクラックが入り、10〜15センチくらいの厚さがずれましたので、急に暖かくなった影響が出ているように思いました。

夜にまた雪が少し降りましたから、気をつけなければなりませんね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:593人

コメント

北東面
zelviaさん
こんにちは。
車山周辺のBC情報、ありがとうございます。
この1週間、降雪がそれほど無かったので、吹き溜まり狙いという感じでしたね。
ちなみに昨夜の新雪狙いで今日の朝、車山肩に出かけてきましたが、ガスが取れなかったので諦めて滑らずに帰りました(^^;。ま、地元ですから。
昨夜の降雪は重めの新雪が10cmほどでした。
2018/2/11 12:01
Re: 北東面
Fujimoriさん こんにちは。
吹き溜まりポイントが狭かった割には、狙いがうまく当たった感じでラッキーでした。
車山の北東面に樹林帯の下にシカ除けネットが張られていたのにびっくりしました。下まで行かなかったのでよくわかりませんでしたが、長く張られているようですと、樹林帯の下は滑ることができないのかもしれません。その樹林帯の中でも、雪が流れてしまう部分もあり、樹林帯下のオープンバーンも要注意だな、と思いました。三峰山も一部雪崩れるところがありますよね。
今朝は、霧が濃かったのですね。先ほど帰宅したのですが、八ヶ岳PAから大月あたりまでずっとガスが出ていました。また、地元の情報楽しみにしています。よろしくお願いいたします。
2018/2/11 12:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
霧ヶ峰 最高地点 車山 周回コース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら