ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1377025
全員に公開
雪山ハイキング
妙高・戸隠・雨飾

信越トレイル【花立山】冬季限定ルート

2018年02月10日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:12
距離
6.7km
登り
540m
下り
528m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:51
休憩
0:21
合計
4:12
8:34
153
スタート地点
11:07
11:28
78
12:46
ゴール地点
天候 晴れ 午後から曇り
ここ数日、積雪はなく天気も良かったので、パウダーなし
朝のうちは雪もしまってました。
気温は高めで、下山時はじっとり重たい雪でした
過去天気図(気象庁) 2018年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
なべくら高原森の家 駐車場
受付に声をかけて停めさせて頂きました。

薪ストーブのあるロビーでコーヒーや雪下キャロットジュースが飲めます
コース状況/
危険箇所等
数日前のトレースあるものの半分埋まってたので、
半ラッセル
その他周辺情報 ♨ いいやま湯滝温泉
飯山米の食事できます
朝のお散歩で雪質確認
ガサっと凍ってます
んじゃ行ってみよ〜♪
13
朝のお散歩で雪質確認
ガサっと凍ってます
んじゃ行ってみよ〜♪
晴れる日の朝もや
幻想的で好きな景色です
13
晴れる日の朝もや
幻想的で好きな景色です
森の家にご挨拶
光と影
スノーシューツアー方々にご挨拶
13
光と影
スノーシューツアー方々にご挨拶
雪原に鍋倉山
今日もBCerがたくさんと思います。
7
雪原に鍋倉山
今日もBCerがたくさんと思います。
目指すは花立山
数日前?のトレースありました
12
目指すは花立山
数日前?のトレースありました
先週登った斑尾山
スキー場歩きはシンドかったなぁ
6
先週登った斑尾山
スキー場歩きはシンドかったなぁ
雪の造形が楽しいね
18
雪の造形が楽しいね
ウロコのような
雲の造形もイイね
4
ウロコのような
雲の造形もイイね
野沢温泉スキー場の毛無山
10
野沢温泉スキー場の毛無山
朝の雪原歩きは気持ちイイ〜
6
朝の雪原歩きは気持ちイイ〜
斑尾山の横に
テクさんと行った黒姫山
6
斑尾山の横に
テクさんと行った黒姫山
高社山の奥に
四阿山と根子岳
7
高社山の奥に
四阿山と根子岳
苗場山、佐武流、岩菅山
繋いで歩きたい稜線
7
苗場山、佐武流、岩菅山
繋いで歩きたい稜線
アップで岩菅山
アップで苗場山
雪原からブナの森へ
5
雪原からブナの森へ
夏は藪の尾根です
3
夏は藪の尾根です
霧氷どころか大汗
ヘネシーで漬けたレーズンが美味い
21
霧氷どころか大汗
ヘネシーで漬けたレーズンが美味い
あと少しで稜線に合流
ワクワクします
4
あと少しで稜線に合流
ワクワクします
センターが鍋倉山です
8
センターが鍋倉山です
ひゃ〜♪
鍋倉、黒姫、斑尾、高社、根子、四阿
空がイイ!
11
ひゃ〜♪
鍋倉、黒姫、斑尾、高社、根子、四阿
空がイイ!
信越トレイルの稜線です
5
信越トレイルの稜線です
誰もいないよ〜
妙高と火打も見えてきた
11
妙高と火打も見えてきた
そして、新潟県側チラリ
5
そして、新潟県側チラリ
冬の信越トレイル
無雪期は森の中です
5
冬の信越トレイル
無雪期は森の中です
どうしてこうなるのかな
5
どうしてこうなるのかな
やっぱ冬景色はサイコーです
6
やっぱ冬景色はサイコーです
お日様のチカラは偉大だ
肉眼では虹彩も見えました
5
お日様のチカラは偉大だ
肉眼では虹彩も見えました
今日唯一の自撮りです
21
今日唯一の自撮りです
ウサギになった気分で歩く
5
ウサギになった気分で歩く
ソラに向かって歩く
6
ソラに向かって歩く
上越の海
天水山へ続く信越トレイル
5
天水山へ続く信越トレイル
チキンラーメンのヒヨコちゃんポーチをゲット
13
チキンラーメンのヒヨコちゃんポーチをゲット
山頂ランチ10分
日に焼けちゃいそうなのでコーヒーはナシ
5
山頂ランチ10分
日に焼けちゃいそうなのでコーヒーはナシ
キレイだなぁ。。。
7
キレイだなぁ。。。
アルプスのような新潟の山々です
月山も、、、見えない
2
アルプスのような新潟の山々です
月山も、、、見えない
広い稜線
夏の信越トレイルとは全然違う
3
広い稜線
夏の信越トレイルとは全然違う
美味しそうなクリームのよう
5
美味しそうなクリームのよう
妙高の外輪山が切れた側
4
妙高の外輪山が切れた側
見納めの景色です
3
見納めの景色です
下山
雪が重い(・・;)
ストックに乗った雪が重い
3
下山
雪が重い(・・;)
ストックに乗った雪が重い
スノーシューに乗った雪も重い
まるで重りをつけて歩いてるみたいで、大腿四頭筋に効きます
8
スノーシューに乗った雪も重い
まるで重りをつけて歩いてるみたいで、大腿四頭筋に効きます
ふぅ。
雪原に戻ってきました
5
ふぅ。
雪原に戻ってきました
花立山、来てよかった(^o^)
7
花立山、来てよかった(^o^)

装備

個人装備
スノーシュー ストック スノスコ お守りアイゼン

感想

連休は、上高地でコラボの予定でしたが
北アルプスは残念なお天気で中止。

オリンピック観ながらゆっくりしようかと思ったけど、
午前中は晴れ予報。
地の利を生かして、地元の山へ

雪原歩きから始まる花立山はスノーシューにはもってこいでした。
信越トレイルの冬も良かったです

negima٩(^‿^)۶

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2035人

コメント

山の名前が美しい♪
negimaさん、おはようございます!(^^)!
花立山、花がつく美しい名前ですね。。。何と読むんですか?はなたてやま?
最近は北信&北アの山の天気がイマイチで、
どこ行こうか悩みます。
青空が見えて、花立山、正解でしたね。
高級なお酒で漬けてあるレーズン、気になりますよ~おいしそ。
じゅるるるうう(笑)
2018/2/11 6:51
Re: 山の名前が美しい♪はなたてやま
八ヶ岳から竜ヶ岳へ変更しちゃうhapiraさん、さすがです
今年の冬は難しいですね。
北信はお天気悪いし、東信は雪が少ない

信越トレイルで冬季に登れるお山は
斑尾山:スキー場歩きを余儀なくされる
鍋倉山:BCerが多く駐車場がない
花立山:静かな雪原歩きができる
ってことで、花立山はスノーシューにぴったりです(^。^)
森の家もあるしね

雨の今日はオリンピックスノボードを見ながら
りんごのスィーツ作ってます
今度一緒に食べて下さい
ヘネシーレーズンは新潟のtakaさんの受売りです
2018/2/11 10:40
花の立つお山!
美しいお名前!そして雪も、空も美しいですね(//∇//)

高級レーズン、美味しそう♪疲れた体でもテンション上がりそうです↑↑↑
2018/2/11 17:19
Re: 花の立つお山!
cheeさん、こんばんは♪( ´▽`)
この連休はどこへ行ってましたか?

花立山山頂から
新潟のお山がたくさん見えました
が、ズラリと連なる山々、まだまだどこが何やら
でも、米山だけは海に近いので合ってるかなぁ

すっかりcheeさんとtakaさんの女子力の高い山メシに影響され、
下ごしらえに勤しんでます
2018/2/11 19:09
雪の信越トレイルですか
こんばんは。
上高地、残念でした。
あの、おとぎの国のような雪景色に出合うことができなかったことも残念でしたがネギマさんにお会いできなかったことはもっと残念でした。
コラボは次回のお楽しみにとっておきます。
それにしても地の利を生かしたスノーシュー遊び、羨ましい限りです。
「花立山」初めて聞く山です。優しい名前の山ですが、登山口から標高差500m。
スノーシューで登るには十分トレーニングできるお山みたいですね。
2018/2/11 21:11
Re: 雪の信越トレイルですよ♪
スギちゃん、こんばんは
この連休は如何お過ごしでしょうか
上高地、オヤジーズの皆さんにお会いできず残念でした。
せっかくだから土曜日に松本あたりでとも思ったのですが、
妙案浮かばず

地の利を生かした雪遊び
実は雪が多すぎて、1人遊びは危ういし、ラッセルも苦労します。
花立山、標高差500もあったんだ
どうりで大汗でした
2018/2/11 22:23
オリンピックだ〜〜〜
三連休は、すっかりテレビっ子になってるワタシjapanesetea
年末からの連週お山で、体も財布も疲れたべ〜〜〜
この中途半端なお天気ではモチベdowndowndown
でも、こんな風景見せられると「しまった〜〜〜」と思ってしまうshock
ヘネシーレーズン、うまげheart04
そして、わんこの毛並みがとてもキレイdogshine
2018/2/11 23:31
Re: オリンピックだ〜〜〜
テクさん、おはよ〜(๑・̑◡・̑๑)
今日は私も12時間睡眠!こんだけ眠れるってまだ若い
年末からの体の疲れは癒えた!

私も昨日はテレビ見ながらゴソゴソ
舟和ばりの芋ようかん
りんごのグラッセ、
飯山産の鬼クルミをハチミツにつけて、
スノーリゾートの準備だよ
山に行かないこんな時間も良いもんだね。
私が家にいると、ワンコも喜んでくれている、と願う🐶
2018/2/12 8:03
雪原。
この解放感あるれる雪原、広い稜線、イイねえ。
中学〜高校時代に住んだ北海道の家の近くにこれとそっくりな場所があって、冬によく遊んでいたので、レコを見て強烈なノスタルジーを覚えました。
2018/2/12 10:40
Re: 雪原ノスタルジー
ツカさん、ども(^。^)

広い雪原は気持ちが良いです。
大人になると、過去の想い出のある場所にもう一度行きたいなんて思うことあります。
飯山はノスタルジーを感じる場所だと思います。
2018/2/12 14:50
ゲスト
ヘネシー漬け
オトナな風味が口いっぱいにひろがりそうですね。
ついつい食べ過ぎて足元がフラフラしそう(笑)
酒粕漬けの行方も気になりますが…
2018/2/12 14:49
Re: ヘネシー漬け
takaさん、この連休は閉じこもりでしたか?

私も今日はすでに、ジンジャーたっぷり白のホットワインでふわふわしてます
つまみは、もちろんヘネシー漬けのクリームチーズ
あ、そうそう酒粕漬けはもうちょっと寝かせます

いつかtakaさんの女子力をライブでお願いしたい
2018/2/12 14:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら