記録ID: 1377087 全員に公開 ハイキング丹沢

弘法山 関東ふれあいの道神奈川9弘法大師と桜のみち・10太田道灌・日向薬師のみち

日程 2018年02月10日(土) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
日向薬師バス亭
名水はだの富士見の湯から秦野駅へ送迎あり。

S日向薬師バス停09:5311:11伯母様バス停11:52坪ノ内バス停12:09吾妻山12:36善波峠12:53弘法山12:5713:19名水はだの富士見の湯G
コース状況/
関東ふれあいの道の神奈川県のコース10太田道灌・日向薬師のみちを逆コースで歩きました。
コースはほとんど舗装路を歩きます。
続いて、コース9の弘法大師と桜のみちの重複区間を除き、吾妻山から弘法山へは舗装路の旧矢倉沢街道を通らず、ハイキングコースを歩きました。こちらは整備された歩きやすいコースです。
その他周辺情報温泉 : 名水はだの富士見の湯
バッジ : 丹沢国定公園50年記念 400円 名水はだの富士見の湯
撮影ポイント : コース10 太田道灌の墓
撮影ポイント : コース9 弘法山大師堂

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 ザック ザックカバー 行動食 飲料 ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 携帯 サングラス タオル ストック カメラ

日向薬師前からスタートします。
よろい塚古墳の解説板です。
新東名の伊勢原インター付近の工事でコースは迂回しています。
こちらも新東名の接続道路工事で見つかった文化財発掘調査のため迂回てす。
上糟屋神社です。
こちらは、太田道灌の家臣の墓です。
住宅街の中に太田道灌の墓があります。
こちらが、関東ふれあいの道神奈川コース10太田道灌・日向薬師のみちの撮影ポイント太田道灌の墓です。
突然出てきた雉です。シャッターチャンスを少し逃しました。
大山が正面に見えます。
相模国三ノ宮の比々多神社です。
階段を登って長福寺まで登ってみました。
山道を少し登って八幡神社です。
関東ふれあいの道神奈川9弘法大師と桜のみち・10太田道灌・日向薬師のみちの終起点です。
少し登るとあっという間に吾妻山の山頂です。
吾妻山にはたくさんの人が休憩中てした。
関東ふれあいの道は旧矢倉沢街道へ下りますが、弘法山ハイキングコースへ行きます。
首都圏自然歩道枝線の野菊と信仰のみちの案内板です。蓑毛から弘法山まで本コースより魅力的です。
弘法山手前で関東ふれあいの道のコースに復帰しました。
関東ふれあいの道神奈川コース9弘法大師と桜のみちの撮影ポイント弘法山の大師堂です。
弘法山山頂には他に鐘堂なとあります。
クリーンセンターの反対に名水はだの富士見の湯があります。
名水はだの富士見の湯で汗を流します。温泉ではないと思っていたら温泉てした。

天気予報は土曜日が、曇り後雨で、日曜日は雨後晴れで、雨は夜から朝までになりそうなので、一泊で出かける事にしました。
土曜日は静岡方面へ出かける途中の区間を神奈川の関東ふれあいの道で歩く事にしました。
町中の区間を歩きますが、太田道灌の墓でセルフ撮影していたら雉が出てきてびっくり。撮影しようと思ったらセルフタイマー。タイマーキャンセルしていたらベストショットを逃してしまいました。
後半はコース9の区間を歩きますが、調べてみると、関東ふれあいの道の吾妻山と弘法山の区間のコースはR246のトンネルを通りますが、ハイキングコースご整備されており、こちらの方が良さそうなので、こちらを歩きました。
途中、首都圏自然歩道枝線の野菊と信仰のみちの案内板がありました。蓑毛から弘法山まで舗装路が多そうな本コースより魅力的です。
終点は、弘法山周辺の温泉を調べていて見つけた、昨年10月にオープンしたばかりの名水はだの富士見の湯としました。
秦野の名水利用との事でしたが、温泉分析表が掲示してあり、100メートル掘削の成分が規定泉での温泉でした。