記録ID: 1377088 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

関東ふれあいの道 群馬6 白衣観音めぐりのみち(高崎 観音山 少林山達磨寺)

日程 2018年02月10日(土) [日帰り]
天候晴 時々 曇
アクセス
往路:高崎駅
復路:群馬八幡駅

S高崎駅09:3309:47聖石橋10:15高風園前バス停10:1610:38観音山10:5011:23千人隠れ11:2811:51三叉路11:58大黒の洞穴11:5912:46天頭塚古墳12:4912:55少林山達磨寺13:0513:10少林山入口バス停13:24群馬八幡駅G
コース状況/
7割程度が舗装路。未舗装路も危険箇所なし。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 飲料 地図(地形図) コンパス ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

本日は高崎駅から歩く。
聖石橋を渡る。向うに白衣観音が見える。
ジョウビタキ
高風園前バス停。本コースの起点。関ふれ案内板が見当たらなかった。
住宅地の中の坂を登っていくと、遊歩道になる。
尾根道を歩いていくと、白衣観音下に土産屋など数軒。
白衣観音。関ふれ撮影ポイント。胎内に入ると肩まで登れる(300円)が、この先、時間が読めないので諦め、先に進む。
梅が咲いていた。
本来、ここに降りた来るはずが、途中の分岐に気が付かず、舗装路(バス道路)を降りてきてしまい遠回りした。
千人隠れは、橋の手前で谷に降りる。
千人隠れ。戦に敗れた軍勢が隠れたという伝説がある崖。
最終処分場脇の山道を登り、処分場上部に出ると南側が開け、再び舗装路の尾根歩きとなる。
広い道に出る。左折は小桑観音方面、右折は達磨寺方面。関ふれコースの分岐点。
右折し山道に入る。(写真は振り返って撮影)
大黒の洞穴。
洞穴の中の大黒様。
倒竹をくぐるように歩く場所が数箇所あった。
所々雪が残っていた。ここは標識がないとまっすぐに行ってしまいそう。右に坂をおりていく。
雪が積もり滑りそうな小橋。
観音山キャンプパークジョイナスとの分岐。
荒れた竹林から、舗装路に出るとホッとする。
白梅が咲いていた。
鼻高の石造物、道標と書いてある。
ここを右折し、20mほど、雪が残っておりツルツル。
左に浅間山が見えたのでズーム。今日は全体的に霞んでいる。
また、鼻高の石造物、道標。浅間山をバックに撮影。
再び山道に入り階段を降りていくと、急に視界が開ける。少林山達磨寺を見下ろす展望。
もう少しで春。コブシでしょうか。
達磨寺の裏が公園?のように整備されている。展望デッキからの榛名山。右には子持山も薄っすらと見えた。
少林山達磨寺。達磨が沢山納められている。
達磨の灯篭。
達磨寺の総門。「洗心亭」を見るのを忘れた。
「高崎自然歩道」案内板。
本日のゴール、群馬八幡駅。列車は1時間に1本です。

by itacho

関東ふれあいの道、群馬県の各コースは自宅から遠く、また起終点にアクセスしにくいコースが多いので、全コース踏破ができるか、出来ても相当時間がかかると思うが、まずは手始めに以前「駅からハイキング」で歩いたことのある「白衣観音」を含む本コースにチャレンジした。起点の「高風園前バス停」は高崎駅から大した距離もないためバスを使わずに歩いた。起点に「関ふれ」の解説板を探したが見つけることが出来なかった。多くの方が群馬県コースは他の県よりも分かりずらいとレコで書き込んで下さっているので、そのつもりで歩いたが、本コースも道標の表記が「高崎自然歩道」だったり「大観音自然歩道」だったり「少林寺自然歩道」だったりして、わかりにくい。染料植物園を過ぎてからも、本来のコースを見落として、車道を遠回りしてしまった。所々にぶら下がっている「関東ふれあいの道」の小さなプレートを見つけては、正しいルートだと安心して歩いた。初めて訪れた少林山達磨寺は、大量のだるまが積み上げられた風景が他には見られない風景で、面白さを感じた。