記録ID: 1377122 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走磐梯・吾妻・安達太良

安達太良山。周回コース(レンタカー)

日程 2018年02月10日(土) [日帰り]
天候晴れ(移動性高気圧が前日に過ぎて低気圧接近中)
アクセス
電車バス、 車・バイク
バスタ新宿2050→047郡山130→あだたら高原スキー場。※夜行バス・ドリーム福島、東京2350→450郡山というのがあった模様。値段は同じ位。これだとレンタカー12時間パックで温泉でゆっくりできた。

S奥岳登山口05:5506:50八の字06:5107:20勢至平分岐08:55峰の辻09:0509:40安達太良山10:1510:30仙女平分岐11:20薬師岳11:3512:20奥岳登山口12:25ゴール地点G
ノートレでしたが、40分位で抜かれてます。
コース状況/
勢至平手前から山頂までノートレ(途中で抜かれてますが)。ワカンで10〜30cm埋まる位。
ピッケルアイゼンは山頂下標識の上部で使用しました。
風はてんくら予報で10m位で山頂体感18m、開けている所が10m位かな。
その他周辺情報岳温泉とか(レンタカーのパック時間の関係で寄ってないです。)

個人装備 アイゼン ピッケル ワカン

日の出♪
樹林帯部分はしっかりトレース残ってました。
朝の空はよい
開けたあたりからトレースが埋まっていました。しばらく行くと跡も無くなっていました。
わかんに履き替え
山小屋組の人達が見えました。あっちもノートレっぽい
右のがあだたらやま山頂
あと少しで山頂。
山頂下の標識。ここで満足している人もいたような感じ。上は360°絶景なので登った方がよいですぞ
安達太良山山頂〜。ひゃっはー
山頂〜。
山頂の祠。360°展望です。
ピッケルとアイゼン前爪使ってます。
ティラミスシュークリーム。
下山開始。こちらも絶景。
スキーが気持ちよさそうな斜面。
ほんとうの空。薬師岳のすぐ横です。
空はこんな感じでした。
薬師岳。
スキー場を眺めて・・・。
無事下山^^。落とし物多数・・・。
郡山駅ナカの湖穂里で軽く一杯と会津蕎麦。

by mi--ya

天気も良く登山日和な土曜日ですが、さほど混雑を感じない登山でした。シャトルバス組だともっと混雑したと思う。勢至平あたりから風が強いとすぐにトレースが消えそうなので道を知らないうちはここから先のナイトはキツそう。
山頂下の標識がある所と山頂の景色はかなり違ってとても良かった。景色の良い区間も長く、山スキーには最高という感じ。かなりのお気に入りコースになりそう。とても良かったです。ありがとうございました。