記録ID: 1377166 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

冬の恵庭岳北尾根:あともうチョイだったのになぁ〜(;^_^A

日程 2018年02月10日(土) [日帰り]
アクセス
開発局の除雪ステーション駐車場で待ち合わせし、車1台で登山口付近の駐車スペースへ

Sオコタン分岐点07:3311:40オコタン分岐点11:40ゴール地点G
コース状況/
標高980m地点から雪質が変わる
その他周辺情報駒岡保養センター(60歳以上¥320、一般¥420)
本日同行の二人は60歳超えなので喜んでいました♬

個人装備 長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 予備手袋 防寒着 ゲイター 毛帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 予備電池 筆記用具 常備薬 日焼け止め 携帯 サングラス ツェルト ストック

オコタンペ山・漁岳・恵庭岳へ入れるゲート前はぬかるので、ちょっと手前のスペースに停めました。朝7時なのに、すでに何台も停まっています。
ゲートから10分程度の所から入ります
昨日あたりのトレースでしょうか
私たちスノーシューは直登ですが、スキーのタフガイIさんはスキーなのでちょっと遠回りで。
ウサギかな〜
今日は気温は高め(現時点でマイナス2℃)だけど、生憎の空模様です
760m地点、結構な斜度
トレースがいつの間にか途絶えノートレースへ。
雪庇の端を越えて進みます
雪の「妖怪ぬりかべ」
出発から2時間、吹雪いてきました(~_~;)
980m地点、雪質がそれまでと変わってきました。適度に硬く、一歩踏み込むたびに雪が割れます。先行者はここでピッケルを出しアイゼンに付け替えていまいた。
私はもう少しなので進みたかったけど、同行の先輩方はこれ以上進んでも景色は望めないし引き返そうと判断。
まだ10分程度しか経っていないけど、足跡はすでに消えかかっています
枯葉たちも寒そう〜
下山の途中(880m地点)で、タフガイIさんが「ラーメン食べよう」と。3人分の材料を持ってきていたんですね〜ありがたやー!
Iさんが湯を沸かしている間に、私はスコップでテーブルと腰掛けるスペースを作りました
まだかな、まだかな〜♬
チャーシューに、うずらのゆで卵、メンマに刻みネギと具沢山。仕上げにカレーパウダーを投入し・・・
カレーラーメンの出来上がり〜♬♬
アツアツの筈なのに、一瞬でぬるくなってしまいましたが、それでも美味しかったです!!
さあ、お腹が満たされた後は、一気に降りますよ〜
来月70歳の誕生日を迎えるというYさん、尻滑り、楽しそ〜〜
10m近くありそうな大岩、どうやってここに来たんだろー??
雪の「妖怪のっぺらぼう」
雪のアーチ
キツネかな?足跡はピンテを目指し進んでいる?
大きな木にツタ真っ直ぐに伝ってる
根っこから倒れている木、どうやったらこんな風に倒れるんだろー
お疲れ様でした!
帰りは、ここ「駒岡保養センター」で温まります。
温まった後は「とうきびモナカ」!
家へ帰ると、孫のRちゃんから「バレンタインのチョコ」を頂きました。こーんなに入っていました〜💛

恵庭岳って、山歩きを始めて間もない時期に行ったきり。冬はまだ行ったことが無く楽しみにしていた。
今日は暖かいけど生憎の天気で、眺望は最初から期待できなかったが、あともう少し頑張れば山頂・・・という所で引き返すことになり残念(~_~;)
でも、先日の遭難訓練で無理な山行はしないぞ!と誓ったことを思い出し、ノートレースの雪の中をスノーシューで駆け降りることを楽しむことにした!
そんな中、思いもかけずリーダーのタフガイIさんから「ラーメンでもたべよう〜」と声がかかる!やったぁ〜!具沢山の美味しいラーメンでお腹が満たされた後は、山頂へ行けなかった事など忘れ、ふかふかの雪の中をショートカットで駆け降り、本日の山行終了〜。
タフガイIさん、ご馳走様でした!!
Iさん曰く「先日のチョコのお礼」だそうです。(←初山スキーの時に早いけどバレンタインチョコ代わりにチョコ餡のノースマンを上げました)